• ベストアンサー

戸建を売る事について教えてください。

こんばんは。 検索もしてみたのですがいまいちわからないので質問させてください。家を売ることについて本当に無知なので質問も的を得ていないかもしれないのですが・・・。 現在平成14年3月新築一戸建てに住んでいますが、主人が転勤になる可能性が高くなってしまいました。 現在通勤時間は1時間。転勤になると2時間になります。私としては今の家は大変気に入っており(子育て環境など全て)できれば引越ししたくありません。 しかし、通勤2時間もかわいそうだとも思います。 そこで教えていただきたいのですが、 1、そもそも家を売るという事と残すという選択がある場合、残すほうで考えた方がよいのでしょうか?それとも売ればそこそここれまで支払った額がとりもどせるのでしょうか?  2、家を売る場合、一般的な話として1年住んでしまうと家の価値はどれくらい下がるのでしょうか?(家の傷みはほとんどありません)土地の価値も下がるのでしょうか? 3、家を売る事になると、手数料もろもろがかかると思うのですが、仲介料も含めて具体的にどれくらいの諸費用がかかるのでしょうか?(ちなみに建て売りで土地プラス建物の値段は4500万ほどでした) 現在の所は近所の人間関係もよくとてもよい場所なので転勤の話にはとても参っています。 自分ならこうするといった話でもよいので是非おしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

>売るのに支払いをするといのはどうしてなのでしょうか? わかりやすく例を挙げます。 ローンの残高が2000万あるとします。 市場価格が低く1500万でしか売却できないとすると、売却で得た代金をローン返済につぎ込んでもまだ500万の債務が残っています。 この状態ではそもそも売れません。 なぜならば原則としてはローンの債権者は完済されなければ抵当権を外しませんし、購入する人は抵当権が付いたままでは絶対買いません。 だから追加で足りない差額の500万を預金からでも入れる必要があるのです。 支払いが極めて困難とか特殊事情などで残債が残るのに債権者が抵当権を外して売却することに同意することはあります。でもこれはもはや正常な処理ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

現金購入なのかそれともローンを組んでいるのか、組んでいればどの位の金額なのかにより答えは変わります。 >1、そもそも家を売るという事と残すという選択がある場合、残すほうで考えた方がよいのでしょうか? ケースバイケースです。 >それとも売ればそこそここれまで支払った額がとりもどせるのでしょうか?  支払ったということからローンがあると思われますが、支払った額を取り戻すなんてことはよほどの特殊事情がなければありえません。 支払った額全額戻るという意味は、新築購入時価格よりも高く売れるということを意味しています。 土地価格が購入時より相当上昇していれば可能性はありますが。 ローンの金額が物件価格に対して相当額あると、逆に貯蓄を取り崩して追加で支払わないと売却できない場合もあります。特に頭金少なく購入した場合はそうなるケースがほとんどです。 (追加支払できないときは売却そのものが困難です) >2、家を売る場合、一般的な話として1年住んでしまうと家の価値はどれくらい下がるのでしょうか? 土地については相場価格になります。全国的には下落が止まっていないので当時よりも下がっていると考えるのが妥当です。場所的な特殊事情で価格が上がっていない限り。 建物については新築でないということだけで1~2割ダウン、2年ほどたっているとのことですから、1~3割程度は価格が低く評価されるでしょう。 >3、家を売る事になると、手数料もろもろがかかると思うのですが、 基本的には仲介手数料だけですね。単純には売却価格の3%+6万円となります。 税金は譲渡益課税の対象ですが、購入時の契約書があれば、購入価格の証明が出来ますので、売却はマイナスになるから課税されるような譲渡益はないと考えてかまいません。

toto443
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 家は住み始めてから特殊事情もなく家の価値があがるような事情もないのでやはり自分が思っているより相当安くなってしまうと考えたほうがよさそうだと思いました。1つお聞きしたいのですが、ローンが多く残っている場合支払いをして売却をするという話があったのですが、売るのに支払いをするといのはどうしてなのでしょうか? 本当に無知だったのに少し売るということについて理解できました。本当にありがとうございます。

• kobalt
回答No.3

通勤2時間なら、御主人は自宅から通うのではないでしょうか? 我が家は住み替えをする予定で、大手不動産屋に簡単に査定して いただきましたが、土地だけの価格でも随分と安かったので、売るのは やめました。 新しい家を買うのに相当お金を出さないと希望の物件は見つからないと 感じました。 その状況になった時でも今でも、簡易査定してもらうといいですよ。 無料で相談に乗ってくれますし・・・ 我が家の時は仲介手数料が140万円と言われました。

toto443
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 主人は残業が多い人なので「2時間だとぎりぎり通えないんだよな」と言っています。まだ転勤がはっきりきまったわけではないので絶対通わないとも言っていないのですが。。 やはり土地や家屋自体買ったときよりはさがってしまうのでしょうね。家は不動産屋さんに聞くのがなんだか怖くてまだ動いていないのですが、地元の業者に聞くのが一番ですよね。 でも実際のお話が聞けてとても参考になりました。

• BABA4912
回答No.2

下記を可能な範囲で教えていただけませんか 1.お住まいの都道府県、市区町村程度まで教えてくださいませんか 2.ローン残高 3.支払額 月 ボーナス 4.返済期間 5.最寄り駅名と駅までの距離

toto443
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはり売るとなると諸費用だけでも結構かかるのですね。もし、今回転勤になるとそこからの移動はないと言ってもいい状態なので人に貸す事は考えていなくて引越しか、通勤するかで考えています。 売却すると売却損が出るとの事なのですが、これは総合的に考えて損だということでしょうか? 書ける範囲でお答えしますと、 1、千葉県の東京隣接市 2、1600万弱 3、支払額は月8万8千円 ボーナス払いは無しです 4、返済終了予定は平成34年です 5、駅から徒歩15分です。 書き方があいまいで大変申し訳ないのですが・・・。 やはり売るのには私は気がひけるのですが。。 またよろしくおねがいします。

• BABA4912
回答No.1

1. > これまで支払った額がとりもどせるのでしょうか 一般的には取れ戻せませんマイナスになると思います。 2.一年すんでいますので家自体の価格は新築時の70%から80%でしょう 土地は現在の売却可能な価格での評価になります土地価格は日本全国で一般的に下がっていますのであなた様の土地も下がっていると考えたほうが良いでしょう 3.不動産屋に払う仲介料が売却価格の3.15%+6.3万円色々考えると10%程度は考慮必要です 選択肢 (1)一定期限の後戻ってくるということであれば期限を決めた定期借家 (2)戻ってこなくてもあなたの地方でファミリー向け賃貸需要があれば賃貸にだす。賃貸需要、賃貸の金額はお近くの不動産屋さんへお尋ねください。 現在のローン程度がまかなえる可能性もあります。 (3)売却 たぶん売却損が出ます