• ベストアンサー

ローションもしくは代用品

こんにちは。 最近ローションを買おうか迷っています。 ですが、いかにもな感じのものを部屋の中に置くのに抵抗があるため、日雑で代用できるものはないか質問です。 考え付くのは、食料品コーナーにあるオリーブオイル。 またはベビーオイルです。 オリーブオイルは肌に塗ってもいいし、何しろ食品なので安全かな?と思っています。 ベビーオイルは赤ちゃんに塗っても大丈夫、とあるため問題ないかな?とも。 一応手元にワセリンはあるのですが、これは化粧品コーナーで購入した肌荒れ・かさつきの保湿クリームです。 名前は「ヴァセリン ペトロリューム ジェリー(保湿クリーム)」となっています。 説明書きには、アロエやスクワラン等とならび、素肌にやさしいことで知られ、化粧品や医療品の原料にも使われている保湿クリームです。無色素・防腐剤無添加・無香料。肌荒れ、かさつきに。敏感なお肌の保護に となっています。 ちなみに海外のものです。(原産国:アメリカ) 膣の中はデリケートだと言われますので、どなたかアドバイス、もしくは経験談など聞かせてもらえると助かります。 ちなみにアレルギーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体のことではないのですが、ゴムによっては(サイトによっては「全てのゴム」としていますが)油性に弱いものもあるとのことです。 いくつかのサイトを回ったのですが、「ベビーオイルや手肌用のクリーム」「食用油」を挙げているサイトもありました。 もし普段ゴムを使ってる場合、これらのものを使うなら、耐油性のゴムを使うなどしておいた方が無難かもしれません。 その手のネットショップを見てみたところ、小さめのサイズで外見的にも化粧水と殆ど変わらないものもあったので、そちらを買ってみるなどはどうでしょう? (買う時点で恥ずかしいかもしれませんが……) 体についてのアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。

hikage_tokage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからネットショップを探してみて医療用にも使える!とかいてあったローションを購入しました。 ネットだと顔が分からないので安心できますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2525face
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ある健康雑誌で「プレーンヨーグルト」が良いと載っていましたよ。 女性の性器のかゆみ・かぶれにも効くそうです。 残念ながら、私は試したこと無いので潤滑するのかは謎です。 ベビーオイルとワセリンは鉱物油だから、直接粘膜に触れてしまう部分だし、 なるべく使わない方がいいんじゃないかな~と、思います。 オリーブオイルは大丈夫そうですが、ローションとして使っていいのかは、 ちょっとわかんないです。すみません。

hikage_tokage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからネットショップを探してみて医療用にも使える!とかいてあったローションを購入しました。 プレーンヨーグルトですか。もしかゆみやかぶれなど出た場合、一度使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ゴムの破損の原因になりますので・・・。 「潤滑用ローション」と明記しないないものを つかうのはやめたほうがいいとおもいます。 体にいい悪いよりもゴムに対して悪いのです。

hikage_tokage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからネットショップを探してみて医療用にも使える!とかいてあったローションを購入しました。 ゴムが破損したら困るのは自分ですからね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

 No.1の方も書いてますが、ゴムは油に弱いと考えていったほうがいいと思います。一度、ゴムについての情報(油への耐性)を調べてみてからの方がいいと思います。  ローション(潤滑剤)ですが、今はボトルタイプ以外にも1回使いき(6包入り)タイプなどもありますから、じっくり見るのは恥ずかしいかもしれないですが、ネットやちらっと店頭などで色々見てみるといいと思います。  情報だけ調べるなら、ネットの通販関係のサイトで見れると思うのでお値段調査もかねて見てはどうでしょうか?

hikage_tokage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからネットショップを探してみて医療用にも使える!とかいてあったローションを購入しました。 ネットだと顔が分からないので安心できますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • ヴァセリンペトロリューム ジェリーの使い方

    アットコスメで高い評価のあったヴァセリンペトロリューム ジェリーを購入しました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/4535 使ってみるとなるほどべたべたはしますが、肌の表面は潤っているように感じますし、 ネイルのキューティクルのところにぬると、ネイル用のオイルを別途塗らなくても いいしなかなかいいものだと思いました。 しかし、今までハンドクリームを使っていたせいか、このヴァセリンでは 肌の奥まで潤いが浸透している気がしないのです。 表面だけ潤っているような感じで。 何かハンドクリームを塗ってからヴァセリンを塗ると効果的なのでしょうか? ユニリーバのホームページも見ましたが、この商品についての説明がなく、 お客様相談室も私は電話できない時間なので、こちらでみなさんの ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌にオリーブオイル

    現在4ヶ月の娘がいます。 乾燥する季節になってきたので、赤ちゃんの肌のケアについて知人に相談したところ、なんと知人はベビーオイルやクリームではなくオリーブオイルを使用していたとのことです。 理由は *鉱物油<植物油 *口にするものが肌に悪いわけない *妊娠中にも乳頭のケアに使用していたが、肌の調子がよかった *赤ちゃんなのでクリームをぬった手を舐めてしまうことがあるが、その場合にもオリーブオイルなら安心。 逆に市販のクリームはパラペン(パラペンは蝋だといってました)とかワセリンが入ってるから、舐めた時心配… *市販のクリームはミネラルオイル(鉱物油)ばっかりだし、植物油のものはすごく高価。 ネットで安く売ってる植物油のものは知らないメーカーだったりで不安…という経緯でオリーブオイルに。 話を聞くほどオリーブオイルって素晴らしい!と感じたのですが、 やはり食べ物は食べ物です。 洋服や布団がベタベタにならないか? 臭いは大丈夫か? まだ離乳食も始めてないのにオリーブオイルなんて舐めちゃっても大丈夫か? 本当に肌荒れしない? むしろ、肌に栄養は与えられてるの? と、疑問も尽きません。 メリット、デメリットなどわかる方、回答お願いします<(_ _)>

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 妊娠線予防のために・・・・・

    妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • スキンケア&メイクについて

    朝:化粧水→美容液→乳液→DHCオリーブオイル→化粧下地→コンシーラー→   ファンデ→カラーコントロール→お粉→チーク他 夜:化粧水→美容液→保湿クリーム→DHCオリーブオイル→寝る前にエイジングクリーム これって塗りすぎでしょうか? あまりいろんなものを使いすぎると逆効果で肌荒れとかになりますか? 最近会社に着くと化粧がムラムラで肌荒れっぽくなってしまいます。 ちなみに毎日マスクをしています。 息でむれてムラになっているだけでしょうか?でも大丈夫な日もあるし・・・ 間違っているところや注意する点、これはおすすめ等あればアドバイス宜しくお願いします。

  • ワセリンの選び方

    ワセリンで検索してみたのですが、類似の質問が見つからなかったので質問です。少々長文失礼します。 軽アトピーです。過去に「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」を使ったのですが、熱がこもる感じでひどい痒みが出ました。肌が落ち着いてる時でもやはりむず痒くなる為、こりゃダメだ、と思って以来、ワセリンを使ってなかったのですが、最近、出張で行って仕方なく海外で(保湿剤を紛失して、なるべく余計なものが入ってないものをと思い)買ったワセリンがやたら肌に合いました。 小瓶入りなんですが、以前のヴァセリンよりかなり柔らかく、しっとりして良かったです。英語で説明を受けた限りは100%ピュアと言ってました(まぁヴァセリンにも書いてありますが) ワセリンにも、合う合わないがあるのでしょうか?元は同じ鉱物油ですよね?精製度で変わるとか? 日本で入手可能なワセリンで、そのワセリンに変わるものがあればと思うのですが、何を基準に選べばいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。サンプルもないので・・・出来れば柔らかめで、塗るときに負担のない方がいいです。 PS:以前のヴァセリン ペトロリュームジェリーですが。勿体無い精神で色々試した時、乾燥の酷い部分に塗ったら、しんしつ液が出て来るほど悪化してジュクジュクになったことがあります。自己判断では、熱がこもって炎症が悪化した?感じです(痒みも増したし)アトピーでも使ってる方がいると聞きますが、肌に合うから使えるんでしょうか?それとも、やはり疾患にはダメなんでしょうか?

  • スクワランの使い方について教えて下さい。

    何度かここで質問させて頂いてますが、ステの副作用ににより肌が不安定になってしまいました。前にdプログラムを使っていたのですが一度再発してまた使い始めたら痒くなってしまったので今は使用を中止し、スクワランのみで保湿しています。(ワセリンを使っていたんですが、ベトベトして気持ち悪いし、油焼けが嫌なのでやめました)そこでお聞きしたいのですが、効果的なスクワランの使い方を教えてください。また、スクワランのみでのスキンケアは大丈夫でしょうか?また肌が少し回復したら化粧水を使うつもりですが、しばらくは美容液や乳液の類いは使うの止めて、化粧水とスクワランだけのケアにしようかと思っています。スクワランをお使いの方よろしかったらご意見聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!