• ベストアンサー

1バイト→8ビット の理由

ご存知の方には、超くらだない質問で恐縮でです。 サルでも分かるよう教えていただけるとうれしいです。 あと、1バイト→2の8乗(1ビットが2の1乗だから) であっているでしょうか? はずかしんですが、基本を押さえたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

一応、1バイト=8ビット(つまり2の8乗)と考えて、間違いないでしょう。 「一応」と書いたのは、バイトとは本来1文字を表す情報量のことなので、使われる環境によって、何ビットであるかが異なっているためです。 例えば、テレタイプの世界では1バイト=5ビット、ASCII コードでは1バイト=7ビットです。 しかし、現在では1バイト=8ビットという概念が定着してきたので、2の8乗で合っているということです。 参考までに、通信の世界などでは、正確に8ビットを表す単位として、「オクテット」があります。 検索エンジンで「バイト オクテット」として検索してみて下さい。

sekatyu
質問者

お礼

オクテットって初めて聞きました。 1バイトが決まっていないなんて、まさにアンビリバボーです。 なんだか面白いですねー HP色々見てみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

1バイト=8ビットは、半ば常識ですが 実は、別段意味はないんですよね。 バイトはビットを集めたもので必ずしも8ビットでなくてもいいのです(というか良かった)。 なので、ネットワーク関連でサイズを言う場合には、 8ビットの意味でオクテットが使われます。(1バイト=8ビットでないと思われる場合があると想定されるから) 通常だと、2とか8とか16の何乗になっているのが、コンピュータでは何かと都合がいいんですよね。 多分、理由と言えばそんなところじゃないでしょうか あと、 1は、2の0乗です。 2の8乗は256です 1バイトは、0~255までの数を表せます。 表せる数の種類は256個ですけど 普通に256と言えば1バイトの範囲を超えています

sekatyu
質問者

お礼

あ、失礼いたしました。 1ビットは、0乗なんですね。 あまり意味はないんですねー 驚きです。じゃあオクテットにしちゃえば いいのにって思いますね。 面白かったです。有難うございました。