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スタッドレスの空気圧!

夏タイヤの指定空気圧より低め?高め? どっちが効きやすいですかね~? それとも夏タイヤと同じがいい?

質問者が選んだベストアンサー

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  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

理論上は空気圧が低いほうがきき易いと思いますが、 実際、車は冬季になると乾燥路とアイスバーン、圧雪路 融雪路等いろんな場面を同じタイヤで走ることになるのですから、空気圧は適正に夏タイヤと同じに入れたほうがベターではないでしょうか。 なお、スタッドレスはテレビのCMのように実際は止まらないと思ったほうがいいと思います。 一度ロックし滑走するとプロドライバーでも車体のコントロールは不可能に近いです。 羽枕を踏むようなブレーキングでタイヤのロックを防ぐことが先決です。そのためには一に車間、二にスピード を抑えた運転が大切だと思います。 スタッドレスの一番苦手な路面状態はブラックアイスバーンのカーブ下り坂です。

その他の回答 (2)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

昔はスパイクは高め、スタッドレスは低めとか言って ましたけど、今は規定空気圧ですね。 一見空気圧落とすとグリップが良くなる気がしますが、 あれは、間違いです。かえって有効なグリップは低下 します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

危険ですので、規定の空気圧にしてください。

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