• 締切済み

電球の破裂

中国上海に住んでいる友人の話で、自宅のフロアースタンドの電球が、使用中に突然パンッ!と破裂して、破片が周辺に散らばったそうです。 この電球のブランドは「PHILIPS」ですが、製造は中国上海ということです。 部屋の中で他の場所でも電球を使っているので、今後こういう事が起きたら怖いと言ってます。 どういう電球が破裂する可能性が有るのでしょうか? また、買う時に確認できるものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#13981
noname#13981

みんなの回答

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

>どういう電球が破裂する可能性が有るのでしょうか? 製造不良の電球が破裂する可能性があります。 製造不良の電球を使用していて、電源電圧が高い時に電源スイッチを投入した瞬間に破裂する可能性が有るようです。 >また、買う時に確認できるものなのでしょうか? 一般の人では確認は難しいと思います。 電球を製造する事に詳しい人ならば確認できるかもしれません。 フィラメント、フィラメントを支えている部分の形状、口金とガラスの接合具合などで判断(想像)

参考URL:
http://chinachips.fc2web.com/repo/001004.html
noname#13981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて下さったサイトを見て、あっ、と思いました。 「供給電圧が不安定である」というところです。 早速、友人にこのサイトも合わせて伝えます。

関連するQ&A

  • 白熱電球について質問です(できたら急ぎ)

    白熱電球について質問です(できたら急ぎ) 先ほど部屋の天井に取り付けてある白熱電球を取り換えるべく、その白熱電球を回転させました。そうしたら、その白熱電球の硝子の部分だけが外れて、その白熱電球の金属の部分と一部の硝子の部分が電球のソケットの方に残った状態になってしまいました。白熱電球の内部のフィラメントの様な部分もまだ天井のソケットに付いたままになっています。 ここで是非急ぎでご指南いただきたいのですが、 1)現在すでに夜になっており、この電球を安全に早急に取り換えたい。どうしたら良いか? 2)先ほど、この電球を取り外そうとした時に硝子部分が割れた所為で、その破片が部屋内に落ちてしまったので、早く掃除したいこともあって早く交換したい。 3)また、今後この電球のソケットに残っている部分を外すために、また硝子の破片が部屋内に落下すること嫌なのですが、この電球を外して新しい物に交換したいので、できれば安全にこの電球のソケットに残っている部分を外す方法を教えてください。 4)現状ではその電球の現在ソケットに残っている部分は金属部分と少しの硝子部分なのですが、当方の能力ではどのような方法を使うと安全に確実に取り外せるのかよく考えられません。是非ご指南ください。ラジオペンチのような物で残存している金具部分の端もしくは、金具の外側の残存している硝子を摘まんでそれで回転させて外す様な方法が望ましいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目の前でグラスが破裂し、眼科へ行きました。

    目の前でグラスが破裂し、眼科へ行きました。 大学生です。 先日7月31日(土)に飲食店で食事中に、 手に持ったグラスが突然破裂し、 飛散した破片により目の角膜に幅3mmの深い傷がつきました。 事故の詳しい原因は調べている最中ですが、 痛みがひくまでに一週間はかかり、その間予定していた アルバイトを3日(もしくはそれ以上)休まざるをえない状況です。 角膜の傷は一生消えません。なによりものすごく痛くて辛いです。 今後の様子をみないと、視力への影響などはまだわからない状態です。 今のところは事故一日目と2日目で、回復傾向にあると診断されました。 これにおいて慰謝料は請求できますか? それと、休んだ間のバイト代は飲食店またはグラス製造会社に請求できるのでしょうか? *補足* インターネットで調べたところ、強化グラスによる自爆はいくつも事例が報告されており、 PL法の対象にもなるそうです。 落としてもいない、ぶつけてもいない、ただ手に持っていただけグラスが 突然目の前破裂したのでとても驚きましたし、怖かったです。 今回の請求は、仮定として 「強化ガラスのなんらかの原因による自爆(飲食店内側の扱いまたは劣化の問題)による事故」 としての場合です。 医師からもガラスが原因で間違いない、と診断書と写真をもらいました。 事故当時、そばには友人がおり目撃情報はありますが、物的証拠はありません。 飲食店側からの連絡で、店が加入している保険から、治療費の支払いはしてくれるそうです。

  • 部屋が暗い

    部屋が暗いので間接照明を買い足そうとおもっているのですが どちらのタイプがいいのかわかりません。 (1)コンパクトなフロアスタンド(場所をとらない) (2)床置きの丸いライト(おしゃれ) ほんとうは部屋の照明をかえられたらいいのですが、 筒に電球がはいっているタイプのもので、 それを取っていいのか(ワンルーム賃貸です) とらたとしても、もっと明るい照明につけかえることができるのか よくわかりませんん。 アドバイスをお願いします!

  • 海外製の照明器具、ヘルツ、ワット、ボルト???

    友人から海外製(おそらく中国製)照明スタンドをもらいました。 組み立ててふと思ったのですが、日本でも使うことができるのでしょうか? なんとなくコンセントを入れるのが怖くて今日に至ってます。。。 スタンドには -100V240V 50/60HZ 一緒に付いていた電球には 105W 5500K 180V-240V 50HZ と記載されています。 スタンドのほうは日本の規格に合っているような気がするのですが、電球のほうが180Vとか105Wとか聞いたことなくて不安です。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 上海のオススメ

    こんばんは 2月頃に2泊3日で会社の社員旅行で上海に行きます。 中国茶試飲、上海市内観光、リニヤモーターカー乗車などが付いています。 自由時間が4~5時間ほどあるのですが、どこに行こうか迷っています。 女の子3人で行動するのでやはりショッピングか?? と思っているのですが、百貨店やブランドショップではなくもっと中国くさい(?)所に行きたいのです。 静安寺周辺に露天がたくさんあり、20元ぐらいでネイルをやっていただけると聞きました。 行かれたことがある方いらっしゃいませんか? おいしいスイーツのお店や、シルクの安い下着屋さんなど、女の子が喜びそうな中国くさいオススメスポットの情報をおまちしています。

  • 文章 要約 お願いします。

    課題で出されたのですが、 『中国で高級ブランド消費が爆発的に成長している。 発展著しい中国の豊かさを示すかのように2009年のブランド品販売額は米国を抜き、 日本に次ぐ世界2位の市場になったもよう。 足元の経済成長は減速気味だが、 中国人の消費パワーに衰えは見られない。 この夏、中国最大の経済都市、上海で有名ブランドが 次いでファッションショーを開いた。 先陣をきったのは、「クリスチャン・ディオール」。旗艦店の開店と同時に11年の 「春夏コレクション」を発表した。 「いつもニューヨークで開くショーを注目の上海に初めて持ってきた」(同社)というだけに、 親会社の仏エヘモネシー・ルイヴィトン(LVMH)グループのベルナール・アルノー会長が エストロジ仏産業担当相とともに出席。中国市場開拓への本気度を示した。 イタリアのメンズブランド、ゼニアも上海で旗艦店の開業と同時にショーを開催。 ファッション業界関係者は「ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノが四大都市。アジアでなら 東京だったが、今後は上海が加わるだろう」と予測する。 有名ブランド各社が狙うのが急速に拡大する中国人の消費力だ。 米調査のベイン・アンド・カンパニーによると、中国のブランド品市場は09年には96億ドルにも 達したもようで、5年間に5倍拡大した。5年後には146億に達し、 世界一の市場になるとの統計もある。 一方、日本の消費不振は深刻だ。最大手のLVMHの1~3月期の 日本事業売上高は前年同期比7%減。 金融危機で日本や欧米の消費力が低下する中、中国の存在感が飛躍的に高まっている。 「赤いプラダ」の誕生か…。この夏、ブランド商品を格安で販売する アウトレットモールを展開するフォックスタウンがプラダ買収に乗り出したことが表明化した。 陸強総裁は「交渉は多方面に渡り複雑。今は何も言えない」と述べ、実現には障害が多そう。 だが、紡績大手、山東如意科技集団がレナウンを傘下に収めたように、ブランドが 好きで高じて本家本元の買収に発展する動きが中国で増えている。 昨年、世界一の市場になった自動車市場も同様だ。魅力的なブランドを 求めていた中国の自動車メーカーはスウェーデンのボルボを買収した。 2日に完了した買収額は18億ドル。ボルボ会長を兼務する吉利の李書福会長は 「独メルセデス・ベンツやBMWに対抗できる最高級セダンを製造したい」と野心を隠したい。 経済成長でカネ余りの中国企業が手っ取り早くブランドを買う動きが今後、加速するのは確実。 だが、ブランド価値は企業の長い間の研さんと消さんと消費者の愛着が相まって高まるもの。 中国企業が手中に納めた「赤い」ブランドはその価値を高めることができるのだろうか。』 この文章を《論》を中心にしながら150~200字以内で要約して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone5を買えば中国人の印象が悪くなる?

     香港、上海で「iPhone(アイフォーン)5」の部品を 製造している工場でアイフォーン5増産に関連する 労務問題が原因で<スト、争議、暴動>が 相次いでいるようですが、今後もiPhone5 売れ続けると 更に<スト、争議、暴動>が悪化して  中国の印象が悪くなって部品製造工場を 他の国に移そう!という風潮になりますか? http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121006/Jiji_20121006X700.html

  • 中国へPC周辺機器や家電製品を送れますか?

    中国・上海に滞在している友人より、PC周辺機器(HDDやマウスなど)やドライヤーなどの小物家電を送って欲しいと言う要望がありました。郵便局国際課に問合せると、腕時計をはじめ、家電製品、自転車の類は送れないということでした。PC関係は明記されていませんが、家電製品だろうとみなされるので駄目でしょうという返事で、税関で見つかれば没収だそうです。 ところが現地では日本人からの贈り物?としてもらっている中国人もおられるので、何らかの方法で送れるのではないかななどと思ってしまいました。日本から持ち込む場合はよくて、送るのは駄目ということなのでしょうか?中国の事情などに詳しい方おられましたら、上海にこだわらず他地域でも構いませんので何か知っていることがありましたら教えて頂けませんか?

  • お風呂の電球が破裂しました。

    お風呂掃除をしていたら突然電球が破裂してしまいました。 電球をおおっている傘まで破損し、穴があいてしまいました。 掃除していたとはいえ、傘の上からお湯をかけたのが悪かったのでしょうか?? とりあえず脱衣所の電球を外しお風呂に付けたのですが、傘も穴があいているので漏電するのも時間の問題かと思うので補強したいのですが、どのようなもので穴をふさいだら適切ですか?? ビニールテープじゃまずいですか?? 今までこんな経験がなくビックリしています。

  • 上海での携帯電話ネットショップ開業の方法を教えて下さい

    中国上海でNokiaの携帯電話を販売するショップを開業したいと考えています。 店舗は持たず、マンションの部屋で自宅兼事務所兼倉庫でネット販売するつもりです。 仕入ルートや開業手続きについてご存知の方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう