• 締切済み

電球の破裂

中国上海に住んでいる友人の話で、自宅のフロアースタンドの電球が、使用中に突然パンッ!と破裂して、破片が周辺に散らばったそうです。 この電球のブランドは「PHILIPS」ですが、製造は中国上海ということです。 部屋の中で他の場所でも電球を使っているので、今後こういう事が起きたら怖いと言ってます。 どういう電球が破裂する可能性が有るのでしょうか? また、買う時に確認できるものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#13981

みんなの回答

• ming3
回答No.1

>どういう電球が破裂する可能性が有るのでしょうか? 製造不良の電球が破裂する可能性があります。 製造不良の電球を使用していて、電源電圧が高い時に電源スイッチを投入した瞬間に破裂する可能性が有るようです。 >また、買う時に確認できるものなのでしょうか? 一般の人では確認は難しいと思います。 電球を製造する事に詳しい人ならば確認できるかもしれません。 フィラメント、フィラメントを支えている部分の形状、口金とガラスの接合具合などで判断(想像)

参考URL:
http://chinachips.fc2web.com/repo/001004.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて下さったサイトを見て、あっ、と思いました。 「供給電圧が不安定である」というところです。 早速、友人にこのサイトも合わせて伝えます。