• ベストアンサー

漁業関係の英単語など

次の単語の意味がよくわかりません。とりあえず自分なりの訳を載せてますので間違いや直したほうが良いところなどがあれば教えてください。 「first federal conservation agency」 「初めての連合保護機関」 「the Commission of Fish and Fisheries」 「魚や漁業の委員会」 「Fleet capacity」 「船体能力」 「MillionGross Registered Tons」 「総トン数(百万単位)」 「Tons per GRT」 「トン/総トン数」 「Fish or marine mammals brought on board and then thrown back – usually dead or dying」 「魚や海産獣類は、捕獲され、そして元に戻されます―たいていは死んでいるか死にます」

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.3

過去の回答に対し、異議アリです。 最後の文章ですが、これって文ではないのでは? 名詞句でしょう? brought は thrown と同じで過去分詞で、ふたつの過去分詞が名詞 fish or marine mammals を修飾しているわけです。したがって訳すと、 「いったん船上に引き上げられてから(海に)返された魚あるいは水棲哺乳類-通常死んでいるか弱っているもの」 という意味になり、何かの分類の一項目か、表などのタイトルのようなものか、あるいはもっと長い英文の一部なのではないかと思われます。

N503is
質問者

お礼

はい。これは名詞句です。この文をAと置くと、 A are known as bycatch. と続きます。つまり、「Aは混獲として知られています」という訳になると思います。 私の説明不足ゆえこのようなことになったのだと思います。申し訳ありませんでした。 でも私としては文として訳していただいてもあまり問題ではなく十分参考になりましたので大丈夫です! この文から名詞句とご推察されるあたりがさすが専門家の方だなぁと感じました(^^) するどいご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 僭越乍、 小員宛のお礼に quote--- 船団の漁獲能力か船団の積載能力であると思います。どちらか断定することができなかったので船体能力とごまかしたんですよ(^^; ---unquote とありますが、船体=hull と云う言葉と捉えられるる と貴方は何とかごまかしたつもりでも誰にも意味不明で通じませんね。 専門用語については、英文法を英文作法と云わないのと同じく。水産海事用語は出来るだけ正しく使って欲しいと云うことです。 それと意訳も大事です。日本人の書いた文章全てが正しくないのと同じく、全ての外国人の書かれた英語の文章が、文法的修辞的に正しくもありませんからね。  専門家のたわごと bycatchは実は大変なことを内在しています。 今極端な自然主義運動家は日本の延縄船が海亀や海鳥を捕まえている。(延縄漁師から見れば勝手に引っかかる程度に考えていた。)従い、貴重動物保護の観点より禁止というのです。どのような論文をお読みか 存じ上げませんが、ご参考まで。

N503is
質問者

お礼

厳しいお言葉、そして専門家としての意見参考にさせていただきます!ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

英日仏西の海事用語辞典があります。 専門用語は専門用語で書かないと相手に通じません。 下記のWEBを参考にして下さい。 「Fleet capacity」 「船体能力」?  fleet は 船団 or 船隊ですから 船団の漁獲能力 若しくは 船団の積載能力でしょうか? capacity だけでは意味不明です。 文章の意訳です。 漁獲後甲板に放置された魚類や鯨類は、再び海上に投棄されることが多いが、生体状態ではありません。  

参考URL:
http://www.oceandictionary.net/index.html
N503is
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。専門用語で書くというのがよくわかりませんが…。ただ論文にそのように書いてありましたので。おそらくSAM-SAMURAIさんがおっしゃっているように船団の漁獲能力か船団の積載能力であると思います。どちらか断定することができなかったので船体能力とごまかしたんですよ(^^; 参照URLは参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• POKIE
回答No.1

良いと思いますが最後の文は (いったん)船に上げられ(捕獲され)た魚や水性哺乳類は通常死んだか死に掛けた状態で(海に)ほうり返されます。 でどうでしょう。 &#8211はなんだか解りませんが。

N503is
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。&#8211は-(マイナス)が文字化けしたみたいな感じです。自分のワードからそのままコピーしたので(^^;) 回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました!