• 締切済み

win95,win2000 LANについて

最近になってWINDOWS2000が入っているダイナブックを 手に入れましたが下記のことで質問します AのPCからEのPCに繋げてあるPRINTERにネットワーク経由で 追加しようと試みましたが 何故かAのPCから繋げる事が出来ません A:A4-WIN95 ダイナブック以外のPCとは繋がる(ネットワーク全体に表示されない) B:B5-WIN95 全てに繋がる PROXY+AirH(通信環境) C:A5-WIN95 全てに繋がる D:リブレットWIN98SE 全てに繋がる E:B5-WIN2000 A以外のPCとは繋がる(ネットワーク全体に表示されない) A:のPCには war-ftpサーバが 入っているので E:ダイナブックから FFFTPから入れるかを試すと 繋がりダウンロード・アップロードも出来ました 関係がありそーな アプリとしてActiveSyncぐらいです ハード関係としては外付けのHDDとパラレル接続のZIPが 繋がってます またBのPCをサーバにして全てのPCからインターネットは出来ます 何が原因かヒントが貰えたらと思ってます 

noname#17454

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ お困りですね 経験談でかつ、質問の内容とは少し離れますが参考になればと思います Windows95のOSR1以前のTCP/IPと Windows95のOSR2以降(Win98、Win2000、XPなど)の TCP/IPのバージョンが違ったという記憶があります これによりOSR1以前のものとそれより後のもののバージョン間で正常な通信ができない といった事象が発生したことがあります (通信できたりできなかったりといった状態) MSのテクニカルサポートで上記のことが載っていましたが、 今探そうとしたら見つけることができませんでした。 ちなみに私がそのとき取った対応は、 気が進みませんでしたが、 すべてのPCにNETBEUIをインストールすることにより対応しました (OSR1のTCP/IPのバージョンをあげたかったのですが、 そういったモジュールもなかったので) 参考になれば幸いです

質問者

お礼

pppstation様へ なるほど 了解しました まあ 不思議だったので 質問したのですが こちらも 調べてみます これで繋がれば okですし ダメでも 原因らしいものが 判れば 納得できますので 参考にして 草々にトライします 有り難うございました では 失礼します