• ベストアンサー

LANが組めません

長文ですみません。 2台のPC(A)と(B)があります。(A)はDesktopで ノーブランド品です、OSはWin XP Proです。(B)は FujitsuのNotebook MG10AMでOSはWin XP Homeです。Cable Modem>>無線アクセスポイント>>を介してそれどれのPCが直接無線アクセスポイントに無線で つながってます。(A),(B)ともInternetに正常につながっています。 さてDesktopにつながってるPrinterを Notebookでも使いたいとか、NotebookのDataをDesktop のHDDにバックアップをとりたいため、LANを構築 したいです。ですがうまくいきません。下記のように ウイザードで(A),(B)とも設定しました; 1.接続されていないネットワークハードウエアーを 無視する。。を選択。 2.その他 を選択。 3.直接またはネットワークハブを経由して。。を選択。 4.ワイヤレス接続。。。を選択。 5.適切なネットーワーク接続。。。を選択。 6.ワークグループ名は同じ その他としてこれらのPCは私個人でほかの人は使いません。よってどちらのPCももちろん管理者として ログオンしています。さらにウイルスバスターも 切っています。 結果;ワークグループの表示を見ると、(A)では 両方のPCのアイコンがあり、(B)では(B)のアイコン しかありません。(A)のPCから(B)を見ようとすると ”アクセス許可がない可能性があります。。。”の 表示が出て、(B)のフォルダーを開くことができま せん。 思い当たることがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakuson
回答No.2

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの詳細タブで ファイヤーウオールを使うのチェックボックスのチェックをはずして再起動をしてください。 上手くいくと思います。

singa5
質問者

お礼

解決しました!!! (B)のPCのファイヤーウオールを使うのチェックボックスのチェックをはずしました。(A)の方はもともとチェックが外れた設定になっていました。ありがとうございます。でもLANを組むにもいろいろあって難しいですね。。。素人には。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AI1
回答No.3

ワークグループの表示を見ると(B)では(B)のアイコンしか見えないとのことですので、フォルダの共有設定ができていないのではないことい思います。共有するフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリック「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックをいれ「共有名を入力」して「OK」をクリック

singa5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下記とおり解決しました。

noname#27115
noname#27115
回答No.1

共有フォルダは作っていますか?それとパスワードの設定はしていますか?パスワードは同じですか?