• ベストアンサー

LANが組めません

長文ですみません。 2台のPC(A)と(B)があります。(A)はDesktopで ノーブランド品です、OSはWin XP Proです。(B)は FujitsuのNotebook MG10AMでOSはWin XP Homeです。Cable Modem>>無線アクセスポイント>>を介してそれどれのPCが直接無線アクセスポイントに無線で つながってます。(A),(B)ともInternetに正常につながっています。 さてDesktopにつながってるPrinterを Notebookでも使いたいとか、NotebookのDataをDesktop のHDDにバックアップをとりたいため、LANを構築 したいです。ですがうまくいきません。下記のように ウイザードで(A),(B)とも設定しました; 1.接続されていないネットワークハードウエアーを 無視する。。を選択。 2.その他 を選択。 3.直接またはネットワークハブを経由して。。を選択。 4.ワイヤレス接続。。。を選択。 5.適切なネットーワーク接続。。。を選択。 6.ワークグループ名は同じ その他としてこれらのPCは私個人でほかの人は使いません。よってどちらのPCももちろん管理者として ログオンしています。さらにウイルスバスターも 切っています。 結果;ワークグループの表示を見ると、(A)では 両方のPCのアイコンがあり、(B)では(B)のアイコン しかありません。(A)のPCから(B)を見ようとすると ”アクセス許可がない可能性があります。。。”の 表示が出て、(B)のフォルダーを開くことができま せん。 思い当たることがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakuson
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの詳細タブで ファイヤーウオールを使うのチェックボックスのチェックをはずして再起動をしてください。 上手くいくと思います。

singa5
質問者

お礼

解決しました!!! (B)のPCのファイヤーウオールを使うのチェックボックスのチェックをはずしました。(A)の方はもともとチェックが外れた設定になっていました。ありがとうございます。でもLANを組むにもいろいろあって難しいですね。。。素人には。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

ワークグループの表示を見ると(B)では(B)のアイコンしか見えないとのことですので、フォルダの共有設定ができていないのではないことい思います。共有するフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリック「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックをいれ「共有名を入力」して「OK」をクリック

singa5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下記とおり解決しました。

noname#27115
noname#27115
回答No.1

共有フォルダは作っていますか?それとパスワードの設定はしていますか?パスワードは同じですか?

関連するQ&A

  • 家庭内のLANについて

    うちには2台のPCがあり、以下のような構成になっています。 PC-A(Note) ・無線LAN 旧11a ・セキュリティソフト avast! 4 Home Edition PC-B(Desktop) ・無線LAN 11g ・セキュリティソフト ウィルスバスター2006 両方ともwindowsはXPのsp2で、ADSLモデム→ルーターの先に それぞれ無線LANのアクセスポイントがつながっています。 で、現在、PC-BからAの中は見れるけど、AからBは 認識すらできない状態です。ワークグループ名は同じに設定して ありますが、PC-Aで「ワークグループのコンピュータを 表示する」を選択すると「アクセス許可がない可能性があります」 といったメッセージが出て何も表示されません。 ちなみにルーターにはLAN対応のHDDがつながっています。 PC-Aでは上記の操作でこのHDDも出てこないのですが、 でも、エクスプローラーで「ネットワークドライブの割り当て」を 行っており、実際にはそちらからアクセスできます。 こういうわけのわからない状態なのですが、PC-Bにつながっている、 プリンタやカードリーダを共有したいと思っており、なんとか AからBを認識させたいのです。 双方のセキュリティソフトを停止してみたり、windowsのファイヤーウォールを はずしたりしてみても、やっぱり認識できません。 一般的にはどのような原因・対処法が考えられるのでしょうか?

  • LANに於いて1台だけ繋がりません

    小生のLANの構成は下記の通りです。 状況は 1.3台同時にON接続しますと3台共繋がります。 2.AとBのWindows2000同士のみON接続にしますと   Bからは繋がります。   Aからは繋がりません。(ワークグループ名)にアクセスできませ   ん。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。   とエラー表示されます。) 良く分りませんが、昔のレジストの設定が残っているような気がします。 どうしてこのような現象になるのか、お分りになる方が居られましたら、ご教授お願いします。宜しくお願いします。 LANの構成 A:Windows2000 Desktop 有線LAN        B:Windows2000 Note  無線LAN        C:WindowsXP Note  無線LAN

  • LAN内でファイルが共有できない

    LANを構築しネットワークの設定をしたのですが、ファイルが共有されません。 一度は共有されたのですが、次の日にLAN内のマシンを起動されるとワークグループの表示では、 LAN内のマシンがきちんと表示されているのですが、アクセスするとアクセス許可がないとメッセージが出てしまいます。ワークグループ名は同じになっていてコンピュータ名は違うものにしてあります。 原因がよくわからないのですが、一つ引っかかっているのは有線と無線が共存していることです。 AのマシンはルーターとLANケーブル接続。無線LAN親機はアクセスポイントとしてルーターとLANケーブルで接続されていて、Bのマシンはそのアクセスポイントとワイヤレスでつながっています。 AとBでファイルを共有させたいのですが、Aからは、セキュリティの関係とかでBにはアクセスできないんでしょうか? 無線LAN親機とBのマシンは、AOSSで設定し、XP標準の無線機能で接続設定しました。 アドバイスをお願いします。 ※足りない情報があれば補足します。

  • LAN内のパソコンが見れない。

    このカテゴリでは何度も投稿されている質問だと思い、恐縮なのですが、ご教示いただけるとありがたいです。 件のLANは上司宅で、ドメインではなくワークグループです。ルータとアクセスポイントを介して4台のパソコンが接続されています。コンピュータ名の重複はなく、ワークグループ名は統一されています。いずれもインターネットには接続できています。 ここで、「ワークグループのコンピュータを表示する」を行おうとすると、… ■デスクトップA(WinXP Pro SP3、有線) ▼エラーメッセージ「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 ■デスクトップB(Win7 Pro、有線) ▼デスクトップBとノートパソコンDしか見れない。 ■ノートパソコンC(WinXP Home SP3、無線) ▼ノートパソコンCしか見れない。 ■ノートパソコンD(Win7 Pro、無線) ▼デスクトップA、デスクトップB、ノートパソコンDしか見れない。 …となってしまいます(下図参照)。 4台のパソコンで相互に見れるようにしてほしいと頼まれ、パパっと終わるだろうと思って仕事帰りに立ち寄ったのですが、苦戦した挙句に終電で帰りました。今日もう1度、上司宅に出向いて再チャレンジする予定です。その際、問題を切り分け解決するために何をすべきか、ヒントをいただけるとありがたいです。 すみません、どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワーク(LAN)の設定について

    2台のPCをルーターを介してXPのウイザードでネットワークを設定しようとしていますが、うまく行きません。原因と対処法をご教示ください。 状況は次の通りです。 (1)IPアドレス PC:A、PC:Bとも問題はありません。 (2)インターネット PC:A、PC:Bとも接続できています。 (3)エラーメッセージ  ◎PC;Aの方は、   「ワークグループのPCを表示する」をクリック     次のメッセージが表示されます。    「Mshomeにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアク    セス許可がない可能性があります。・・・・・管理者に問い合わせて    ください。ワークグループのサーバー一覧を現在使用できません。」  ◎PC;Bの方は、    「ワークグループのPCを表示する」をクリック PC;AとPC:Bのアイコンが出ます。     *PC:Aのアイコンをクリックすると、     「\\PC;Aにアクセスできません。このネットワークリソースを      使用する許可がない可能性があります。ネットワークパスが見つか     りません。」というメッセージが出ます。     *PC:Bのアイコンをクリックすると、     「SharedDocs」と周辺機器のアイコンが出ます。  状況は以上のとおりです。  問題は、PC:Aの方にありそうですが、原因と対処法をご教示ください。  ネットワークリソースというのは、何でしょうか?そのアクセス許可なるも のは、どうすれば取れるのでしょうか?  初心者です。平易なご教示をお願いします。      

  • クロスタイプLANケーブルでパソコン同士をつなぐ

    LAN端子を使って、NotePC=OSはWin XP(A)と Desktop=OSはWin98(B)をクロスタイプの LANケーブルでつなごうと思います。目的は今は使用 していない(B)のハードデスクを(A)のバックアップ 用に使いたいからです。 家の中では(A)は無線LAN内臓タイプで普段は無線LAN を使って、Internetを使用していますが、ときどき (A)のPCでこの同じLAN端子を使い、今度はストレートケーブルを使用して、アクセスポイントに接続しInternetを使用することもあります。 質問:同じLAN端子を使用してあるときは クロスケーブルでPCとPCをつなぎ、 あるときはストレートタイプのケーブルでInternetの アクセスポイントにつなぐ。このようなことができますか?(そのつど設定を変える必要はありませんか)?

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    無線LANでネットワークを組もうと思います。 問1 :イメージ: ---〔HUB〕--〔アクセスポイントA〕***  ***〔アクセスポイントB〕--〔HUB〕--PC1            *            |            *            PC2     PC3(PCカードタイプ無線LAN) って感じでHUB-HUB間を無線化したいのです。 なおかつ アクセスポイントBとPC3は無線で繋げたいのです。 可能ですか? 問い2 それとPC3のようにアクセスポイントに無線で繋げられる台数ってどれぐらいまで可能なんでしょうか? 問い3 お勧めのメーカー/製品はなんですか? PCは全てWINDOWSです。 以上教えてください。

  • ・XPと2000のPCをルータをはさんでLAN構築したいのですが...

    2000搭載パソコンAとXP搭載パソコンBの2台がブロードバンドルータに接続されています。Bは無線LAN、Aは有線接続です。ネットワーク名は「HOME」としました。 2台でファイル共有ができるようにしたいのですがうまくいきません。 まずAからマイネットワークを開くと「B」が表示されていますが開こうとすると「\\Bにアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません。」と出ます。逆にBの方からマイネットワークを開き、ワークグループのコンピュータを表示するを選択すると「Homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とでてAを見ることすらできません。 pingテストの結果 A→A○ A→ルータ○ A→B×  B→B○ B→ルータ○ B→A○ただしBからAのテストの時「AのIPアドレス」でチェックは通りましたが「A」という名前でのチェックは「Aが見つからない」というようなメッセージが出ました。いったい何が悪いのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 無線LANがうまくいきません

    IO DATAのWN-AG/Aというアクセスポイントを購入し、Winのデスクトップ→有線、Mac(ibookG4 AirMacExtereme付)→無線 を行おうとしています。 量販店の店員さん曰く、私が使っているACCAのモデムであれば、ルーター機能がついているので、このアクセスポイントで使用できます、とのことでした。 早速、Mac上でアクセスポイントのセットアップガイドに従って設定を行い、いざ無線LAN接続を試みたところ、「接続されていません」というメッセージが出てしまい、接続できません。(Winの有線の方は接続可能で、Macの方も有線接続すれば接続可能です) そこで皆さんにお聞きしたい点は、 (1)接続設定時に何か特殊なことをしないといけないのでしょうか?セットアップガイドには、PC側での設定の後、無線LANアダプターの設定も同様に行う必要がある、と書いてあるのですが、上記のような環境ですとそれが当てはまりませんよね? (2)Mac上でもアクセスポイントの設定以外に何か必要な設定があるのでしょうか? (3)もしかして根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? 今行っている接続は、ADSLモデム→アクセスポイント→有線でWin、無線でMac です。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。