-PR-
締切り
済み

セットアップって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1099
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

パソコンを起動したら、「Windows98のセットアップ」と言う画面が出てきて
ました。
わけのわからないまま、ドライブのチェックとウイザードの準備が終わって
「セットアップしますか?」と聞いてきました。
パソコンのOSはWindows98だったのですが、一応OKを押してみると
自動的にセットアップがはじまって30分ぐらいして「完了しました」というメッセージが出たのですが、再起動すると再び「Windows98のセットアップ」と言う画面
が出てきたのです。
これは一体どう言う事なのでしょうか?
ちなみにキャンセルを押したら、普通にパソコンが使えたのですが・・・

通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1

ひょっとしてWindows98のCD-ROMが入っていて、毎回自動再生されているとか…。 普通に使えるならCD-ROMは取り出しておきましょう…って違うかな?(^^;
ひょっとしてWindows98のCD-ROMが入っていて、毎回自動再生されているとか…。
普通に使えるならCD-ROMは取り出しておきましょう…って違うかな?(^^;

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私もCD-ROMの入れっぱなしではないかと…
私もCD-ROMの入れっぱなしではないかと…
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

忘れてました。 CD-ROMの入れっぱなしでなかった場合、「補足」として状況をお知らせ下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 ...続きを読む
忘れてました。
CD-ROMの入れっぱなしでなかった場合、「補足」として状況をお知らせ下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
補足コメント
utsusemi

お礼率 0% (0/8)

早速のアドバイスありがとうございます。
ですが、残念ながらCD‐ROMのいれっぱなしではないです。

今のパソコンを使い始めて1年ぐらい経ちますが、今まではこういう事は一度も
無かったです。
他に考えられる可能性ががあったら教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

む~う、CD-ROMの入れっぱなしではないですか… 当然フロッピーディスクの入れっぱなしでもないですよね… …autoexec.batとかになんらかの記載が残っているとか? このような現象は、ちょっと覚えがないですねぇ… ちなみに、この現象は起動するごとに、毎回発生するのでしょうか? それとも、一度でたきり、今はもう出てない?? ...続きを読む
む~う、CD-ROMの入れっぱなしではないですか…
当然フロッピーディスクの入れっぱなしでもないですよね…
…autoexec.batとかになんらかの記載が残っているとか?

このような現象は、ちょっと覚えがないですねぇ…

ちなみに、この現象は起動するごとに、毎回発生するのでしょうか?
それとも、一度でたきり、今はもう出てない??
補足コメント
utsusemi

お礼率 0% (0/8)

えっと、autoexec.batというファイルを検索したらこんなのがでてきました。
------------------------------------
C:>C:PROGRA~1NETWOR~1MCAFEE~1SCANPM.EXE C: /boot
DOS/4G Protected Mode Run-time Version 2.01
Copyright (c) Tenberry Software, Inc. 1996
ScanPM v3.1.4 Copyright (c) McAfee, Inc. 1994-1997. All rights reserved.
03-5408-0700 ライセンス版 - Apr 17 1998

03/15/98 6:17:00 に作成されたウイルスデータファイルです( V3.0.3103 )
古いウィルスデータファイルです!
McAfeeの担当者に連絡して最新バージョンについて問い合わせてください。
--------------------------------
なんのことやらさっぱりですが、やばそうな感じはします(^^;
どうすればいいのでしょうか?

>ちなみに、この現象は起動するごとに、毎回発生するのでしょうか?
>それとも、一度でたきり、今はもう出てない??

起動するごとに毎回発生します。
また、何かわかったら教えてください。お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

>C:\>C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot っていうのはインストールされたウイルスチェッカーが起動時に ウィルススキャンをかけるためのプログラムです。 >古いウィルスデータファイルです! というのはプログラムがウイルスの存在をチェックするために使われる パターンファイルが古くなったということです。最近のウィルスチェッカ ...続きを読む
>C:\>C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot
っていうのはインストールされたウイルスチェッカーが起動時に
ウィルススキャンをかけるためのプログラムです。

>古いウィルスデータファイルです!
というのはプログラムがウイルスの存在をチェックするために使われる
パターンファイルが古くなったということです。最近のウィルスチェッカー
ではネット上でアップデートすることが出来る場合が多いので一度お使い
のウィルスチェッカーのヘルプなりなんなりを見てみるとよいでしょう。

で、最近のウィルスチェッカーはウィルスの感染をリアルタイムに検知する
ために起動時に常駐することが多いのですが、そのプログラムがシステムに
対していろいろと面倒なことをする場合が多いので、とりあえずはプログラム
を調べてみて起動時のウィルススキャンや常駐設定を解除してみるとよいのでは
と思います。
それから、ルートディレクトリにあるconfig.sysとautoexec.batの内容を補足
してもらえると何かわかるかもしれません。
補足コメント
utsusemi

お礼率 0% (0/8)

config.sysの内容はこんな感じです.よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――device=C:WINDOWShimem.sys
device=C:WINDOWSEMM386.EXE RAM
devicehigh=c:windowsiling.sys
devicehigh=c:windowsjfont.sys /p=c:windows
devicehigh=c:windowsjdisp.sys
devicehigh=c:windowsjkeyb.sys /106 c:windowsjkeybrd.sys
devicehigh=c:windowskkcfunc.sys
devicehigh=c:windowsCOMMANDansi.sys
rem device=C:REALMODETEAC_CDI.SYS /D:MSCD001
――――――――――――――――――――――――

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

config.sysについては特に問題は無いようです。 autoexec.batについてはどうでしょうか?
config.sysについては特に問題は無いようです。
autoexec.batについてはどうでしょうか?
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

レジストリくさいですね。 とりあえずC:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ(本当は半角カナ) に、それらしきファイルが無いですか? setup.exe とか もし有ればそいつを消しちゃいましょう。多分必要無いです。 そこに何も無いとしたら、レジストリを確認してみてください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows ...続きを読む
レジストリくさいですね。
とりあえずC:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ(本当は半角カナ)
に、それらしきファイルが無いですか? setup.exe とか
もし有ればそいつを消しちゃいましょう。多分必要無いです。

そこに何も無いとしたら、レジストリを確認してみてください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
この辺に怪しげな設定があったら消しちゃいましょう。
但し、レジストリの操作は最悪の場合起動不能になったりしますので、ご自身の
責任でお願いします。

もう一つの可能性として、上記の2箇所に『未インストールのWindowsの機能』が
指定されていて、自動的にインストールを行おうとしている というのも有りますね。

どうしても解決しない場合はOSの再インストールでしょうね。
一番確実で、もしかすると一番早い問題解決方法かもしれません。

補足コメント
utsusemi

お礼率 0% (0/8)

>とりあえずC:WINDOWSスタートメニュープログラムスタートアップに、
>それらしきファイルが無いですか? setup.exe とか
>もし有ればそいつを消しちゃいましょう。多分必要無いです

消してみたら、なんと!治ってしまいました(^O^)
アドバイスを下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
また何かあったときはよろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

補足確認しました。 …で、ひょっとしたら、 「autoexec.bat」を「実行(或いはダブルクリック)」しちゃいましたか? 補足されている内容は、autoexec.batを実行したときのエコーのようです。 実行するのでなく、autoexec.batの内容を 「メモ帳」やエディタなどで表示させて、その内容をお知らせ下さい。 ちなみに、OSの入れ直しという意見に賛成です。 結局は、コレ ...続きを読む
補足確認しました。
…で、ひょっとしたら、
「autoexec.bat」を「実行(或いはダブルクリック)」しちゃいましたか?
補足されている内容は、autoexec.batを実行したときのエコーのようです。

実行するのでなく、autoexec.batの内容を
「メモ帳」やエディタなどで表示させて、その内容をお知らせ下さい。

ちなみに、OSの入れ直しという意見に賛成です。
結局は、コレが一番速かったりするのが何とも…
補足コメント
utsusemi

お礼率 0% (0/8)

>「autoexec.bat」を「実行(或いはダブルクリック)」しちゃいましたか?
すいません~(^^;その通りです.
autoexec.batはこんな感じでした。
――――――――――――――――――――――――――――――
C:PROGRA~1NETWOR~1MCAFEE~1SCANPM.EXE C: /boot
@IF ERRORLEVEL 1 PAUSE
@ECHO OFF
CLS
loadhigh c:windowsCOMMAND
lsfunc.exe c:windowscountry.sys
PATH c:windows;c:windowsCOMMAND;C:BITWARE
set CLASSPATH=C:My Documents
aizin
――――――――――――――――――――――――――
>ちなみに、OSの入れ直しという意見に賛成です。
う~ん、難しそうですね(^^;
そんなに簡単にできるのでしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ