• ベストアンサー

こたつの焦げたにおい

友人から こたつをもらいました。 天板には 株式会社山善 カジュアルこたつ AP-350、コードにはナショナル のマークがあります。 で、電源を入れてみたのですが、ヒータは赤くなるのですが、同時に焦げ臭いにおいがします。 これって 使って大丈夫でしょうか? 何をチェックすればいいんでしょうか? また、もし修理とかみてもらう場合、どこに頼むのがいいんでしょうか? 山善のHP探したんですが、よくわかんなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんばんは。うちも4年くらい使っていたコタツがあり、去年の冬あたりから、どうも焦げ臭いじゃないかっていう話になり、主人とコタツの熱くなる部分のネジを全部外したところ・・・・・ えらい事になってました(笑) コタツ熱が出る部分とか、中のいろんな部品に4年間にわたって積もり積もったホコリが沢山あり黒く焼け焦げている部分も数カ所。 こたつの中は、コタツ布団等布製品に囲まれており、その中で人が足を出したり入れたりするわけですから非常にホコリが積もりやすいんでしょうね。 枠部分を外して、中を掃除機の細口ホースで吸い取ったら、全然においしなくなりました。きっと定期的にお掃除してあげないとダメなんだと思います。

tori-chan
質問者

お礼

なるほど~。確かに、ホコリは、ありえます(笑) 早速 掃除機かけてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! 最悪の場合は、ヒーターだけ交換可能(ホームセンターや家電量販店にあります。) こげた匂い?は、多少なら心配ありません。 使い初めの特有の匂いだと思います。 そのままで大丈夫だと思いますが、埃だけは清掃してください。 ホームセンターに行けば、エアーブローのスプレー缶が売ってますので、それで、吹き飛ばせばきれいになります。 温度調節がうまく機能しない場合(熱くなってもヒーターが切れない)は、サーモスタットの故障が考えられますので、気を付けていてください。

tori-chan
質問者

お礼

確かに、ホコリはありえるんですよ(笑)。エアーブローのスプレー缶ていうのがあるんですね。先ほどのアドバイスでの掃除機を試してみようかな、とは思ってるんですが、さらに自分でなんとかできるんだなーって、安心しました。試してみます。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 こたつの、ヒーター部分はきれいに清掃されていますか? ヒーター部やその付近にホコリなどがたまっていると、 それが焦げて臭う事があるそうです。 とりあえず、もう一度念入りに掃除してから、電源を 入れてみては如何でしょうか? それでも臭うようなら、きちんとみてもらった方が良い と思います。修理の手順はわかりませんが、とりあえず、 電気店に相談してみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば・・・

tori-chan
質問者

お礼

すごく参考になりました。確かに、前の持ち主は使いっぱなしにしてた可能性大なので(笑)。 早速 掃除機かけてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電気コタツがつかなくなりました

    実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

  • 築15年の家の掘りごたつのユーターユニット

    現在、築15年の家に住んでいますが、その当時からある掘りごたつを使用しています。 掘りこたつ用のヒーターユニットについて質問なのですが、一般的にはそろそろ買い換えたほうがよい時期でしょうか? 約15~17年前?に製造されたナショナルのヒーターユニットを使用しています。(ヒーターのコードなどが、使いすぎで、少しすれてしまっています。) 電気代、最新機種などの観点から違いから教えて下さい。お願いします。

  • ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつ

    ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつを探しているのですが 購入を迷っているこたつについて、アドバイスをお願いします。 量販店で売っている安価なものなのですが、天板の低圧メラミン化粧版というのが F☆☆☆☆(Fフォースター)規格のF☆☆にあてはまるそうです。 無印から、F☆、F☆☆、F☆☆☆、F☆☆☆☆と等級があり F☆☆☆☆が最高なので、あまり安全性が高いとはいえませんよね? 脚部分は、ポリプロピレンで大丈夫かなと思うのですが ヒーターにファンの付いていないものが少ないので、あまり選択肢がなく困っています。 天板がひっかかるのですが、たくさん売られているものだし ニオイがキツイなどの話は聞かないし、大丈夫かとも思うのですがどうでしょうか? 以前に買った机の刺激臭に悩まされた経験があるので、慎重になってしまうのですが・・・ どんなことでもご意見お願いいたします。

  • ファンヒーターの臭いが

    ナショナル製のファンヒーター3年前から使用しています。 購入直後より、強風時に強烈な臭いがして1年目に3回修理に出しました。 2年目も臭いが収まらずに、2回修理に出しました。 修理の前後で全く状態が変わらないので、諦めるべきなのでしょうか。 いずれの修理もメーカーが回収・配達してくれ修理代も 負担してくれています。(この対応には感心していますが) また強風時以外は、ほとんど気になる臭いがしないので今はエアコンで部屋を暖めてから使用していますが、体のことを考えると多少不安です。皆様ならどうされますか。

  • 電気こたつのコード修理

    電気こたつの線が切れてしまいました。 自分で直せるものでしょうか? こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。 そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。) 素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。 なんとか自分で修理できるものなのでしょうか? できるとすればどうすればいいか教えてください 年数も15年くらいはたっています。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの故障

    ナショナルの石油ファンヒーター「OH-C48」ですが 燃焼中に臭いがするのでメーカーに聞いたら、バーナー部分が悪いだろうということで部品を取り寄せて自分で取り替えたのですが、今度は点火しなくなり、白い煙が出ます スイッチを入れるとパチパチと音がするのですが、気化した?白い煙が出て点火せず、止まってしまいます 何が原因か教えて下さい また、電化製品の修理の本があれば、タイトルを教えて いただけませんでしょうか?

  • こたつの匂い

    こんばんは 先日コタツを買ったのですが、初日からコタツ布団の中に 独特の匂いがして困っています 実家で使っていた古いコタツからも同じ匂いがしていたのですが、 実家にいたときは「古いからこういう匂いがするんだ」くらいにしか 思ってませんでした しかし今度は新品で、しかも初日からです これは何の匂い?足なのかな・・・ でも匂うほど足は臭くはないはずですが・・・ 他にも同じような現象でお困りの方や 対処方法を知ってる方、ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • こたつににおいがついてしまった

     使って3年になるこたつがあります。ちょっと家族や友達が来るくらいで、こたつに入るのはほぼ私。無臭でした。たとえ頭までかぶっても何の不快感もなかったのです。  でも、先日、家に来た友達の足がものすごく臭くて、こたつに仕事の後のむれたような足のにおいが定着しちゃいました。こたつは温かいから、細菌の温床になっちゃうと思い、市販の除菌ミストなど使い、換気をし、頑張ったのですが…やはり次の日こたつを使ったら、またあのにおいが充満してしまいたした。  今後も何回かその友達が来る予定ですが、寒い中、こたつ入らないで なんて言えません。 このにおい、どうにかならないでしょうか?もうこのにおいは、こたつ布団とラグをクリーニングに出すしかないのでしょうか?

  • スイッチから煙。ショート?

    よろしくお願いします。 きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。 コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。 そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。 開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。 見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。 急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。 今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。 とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。 修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。