• 締切済み

ブレーキランプの穴

物置代わりにと思って、軽の1ボックスを買いました。 エンジン、ATも調子がいいので、ユーザー車検でもいけると思っていましたが、ブレーキランプカバーに穴があいていました。 もともと外装は悪かったので、あまり確認せず、現状でかってしましました。 このブレーキランプカバーの穴に透明テープを張って、赤マジックを塗って車検は通りますか?

みんなの回答

• E-mi
回答No.3

以前はテープ補修OKでしたが、法改正に伴い、テープ補修などの簡易補修は不可になりました。 したがって通りません。 以上は専門家から聞いた内容です。 自分は1センチ程度のヒビでASSY交換となりました。

go_go_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方に回答いただきました、カーショップでの補修専用の赤いプラスチックの板では、だめなのでしょうか? 分かる範囲で回答いただければ、幸いです。

• potemkin
回答No.2

テープに赤マジックはまずくないですか?(^^; 少なくとも車検時のみの対策で、その後の実用性に乏しいですね。 カーショップでは補修専用に赤いプラスチックの板を売っていますよ。適当に切り取って貼り付けるだけですが、これなら専用なので心配ないと思います。

go_go_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 下でも書きましたが、常時使用は考えていません。 カーショップでは補修専用に赤いプラスチックの板をさがしてみます。

• kyoko3
回答No.1

ブレーキランプの光度等が車検基準を満たしていればは通ると思います。 ただし使用中雨水など浸水しランプが切れる恐れが考えられますのでランプカバーの交換 された方が良いでしょう。

go_go_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検を取る目的は、駐車場から自宅まで50メートルほどあり、物を載せるとき自宅まで走行を考えているからです。 日々乗ることは考えていないので、ちょっとでも安上がりなほうがいいもので、、、