ダイハツミラ ブレーキが急に利かなくなった!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 冬の北海道で走行中に、ダイハツミラバンのブレーキが急に利かなくなるトラブルが発生しました。低速で走行している最中に、ブレーキを踏んでも車が止まらず、通り越してしまいました。エンストと同じ表示が出たため、エンジンを一度切り、サイドブレーキを引いて止まることができました。しかし、この現象が何度か続くため、不安を感じています。新車で購入してから6万5千キロほど走行しており、車検も近いため、問題を放っておくことができるのか、またどのような手順を踏むことで一番早く車を止めることができるのか、教えてください。
  • ダイハツミラバンのブレーキトラブルについて質問させていただきます。北海道で起きたこのトラブルでは、低速で走行中にブレーキを踏んでも車が停まらず、交差点を通り越してしまいました。エンストと同じ表示が出た後、エンジンを切り、サイドブレーキを引いて止まることができました。しかし、同じ状況が続いたため、どのような対処をすべきか、またこのまま運転を続けても問題ないのかを知りたいです。新車で6万5千キロほど走行しており、車検も近い状況です。
  • ダイハツミラバンのブレーキトラブルに関する質問です。北海道での運転中、低速で走行中にブレーキを踏んでも効かず、交差点を通り過ぎてしまいました。エンストと同じ表示が出た後、エンジンを切り、サイドブレーキを引いて止まることができました。ただし、この状況が続いたため、このまま運転を続けても大丈夫なのか、原因や対処法について教えてください。また、新車で6万5千キロほど走行しており、車検も近いため、注意が必要だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツ ミラ ブレーキが急に利かなくなった

ダイハツミラバンを運転しております(AT車)です。 問題が発生したのは、冬の北海道です。 低速で赤信号の交差点にさしかかり、止まろうと思いブレーキを踏んだのですが硬く踏めなくなっており車が止まらず、そのまま交差点を通り越してしまいました。 そのとき前面を見るとエンストと同じような表示になっていました。 ゆっくり走行していたのと、他の車がいなかったため特に問題はなかったのですが、その後低速で走行し続けなかなか止まることができず、正しい手順かわからないのですが、エンジン消す→サイドブレーキ引く で止まり、エンジンをかけなおすとブレーキの硬さはなくなり通常走行可能になりました。 しかし今まで経験したことのないブレーキトラブルですので、このまま運転を続けても良いのか大変不安に感じております。 新車で購入し、6万5千キロほど走っております。 もうすぐ車検がせまっています。 問題を放っておいても良いのか、この現象が発生した理由、ブレーキが硬く踏めなくなったときにどのような手順を踏むのが一番はやく車を止められるのかを質問させていただきたく思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 重要で非常に危険な故障です。すぐにサービスに電話してクレームを付けてください。車は引き取りに来てもらうのがいいでしょう。走行中、突然エンストを起こしたのかもしれませんが、どちらにせよ、クレームの対象です。  今後のために…  とっさのときはサイドブレーキのみで止まるしかないと思います。高速で走っていて余裕のあるときは、エンジンブレーキも併用。  最近の車はエンジンを切るとパワステやブレーキの倍力装置が効かなくなるので、走行中にエンジンは原則として切らない方が良いと思います。

koyapachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、質問内容の「AT車」は「マニュアル車」の間違いでした。まぎらわしくて申しわけありませんでした。 すぐに点検・修理に出そうと思います。 次回このようなことがあった場合(あったら大変なことですが) 下記のようなことを試してみようと思っているのですが、絶対やってはいけないことがありましたらご指摘いただければ幸いです。 ・硬くなってもブレーキを思い切り踏む ・エンストしているのでかけ直し(硬いブレーキを踏みながら) ・サイドブレーキ引く ・エンジンブレーキ

その他の回答 (8)

回答No.9

一点だけ サイドブレーキを引くのは、スピンしてもいい時だけがよろしいでしょう。 ANO5の方も言っていますがサイドブレーキは後輪にしかききません。 ドライビングスクールで、滑りやすい路面で、ハンドルを切った状況で、いきなり教官にサイドブレーキを掛けられ後輪をロックさせた上で車をコントロールする練習をしたことがあります。 スピンをさせないのが精いっぱいで、行先は車に聞いてくれという状況になります。 また後輪をロックさせた状況でフットブレーキを踏むとその場でスピンします。 質問者様の状況とは車の速度が違うとは思いますが。 対応策は、タイヤがロックしていなければ(マスターバックが利かなくなりブレーキが利かなくなり、タイヤの回転が戻っていたら)力の限りブレーキを踏む(腰がシートバックに食い込むぐらい)かタイヤがロックしたままならポンピングブレーキなどでタイヤの回転を取り戻すことになるでしょう。 ところでタイヤはスタッドレスでしたか?

回答No.8

No5です MTなら 超滑りやすいアイス(ミラー)バーンでブレーキに足を乗せた瞬間にタイヤがロックしてしまいエンストする、 これが簡単におきます、私も以前経験しました このときの対処方法は ものすごく強くブレーキを踏むとともに すばやくエンジンをかけることです(ATの場合操作が難しいと思い書きませんでした)、 エンジンがかかれば補助装置も復帰し元通りブレーキが効くようになります 補助装置の復帰にはチョットした間があります、また復帰したら補助装置が完全にきくように一度踏みなおすほうがいいかもしれません クラッチ操作も忘れないでください、エンジンがかかって前進する恐れがあります。 エンジンをかけなおす余裕がないときは ものすごく強くブレーキを踏む、 サイドブレーキを併用する、 ギアを2速や1速に入れる くらいでしょうか ミラーバーン等、雪道の交差点などで起こりやすいです、 その後問題がないのなら故障ではないと思いますが念のため点検を受けてみてください。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

MTだと一瞬ブレーキを掛けた時点でエンスト、その後何度かブレーキ操作をしていれば倍力装置は無力になります(正常でも)もしバキュームホースなどに劣化が有れば元々正常にマスターバック自体が正常に無い状態だったかも知れません。 http://sound.jp/mho/word/word-c0-ma4.htm http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/14-1-3.pdf こんな感じの物です、下は構造図など有ります。 もっとも正常な状態でも3回もブレーキを踏めばバキューム圧力が無くなり後は力勝負で乾路面だと男性でもロックは難しいかも知れないくらいに成ります(昔の車は無いのが殆ど) その当たりも含めて整備工場できちんとチェックをされてください、なお、エンストしたらその時にそのままブレーキをかけ続けて一度止まるのが安全です(下りなどでも滑りやすい道路では流し掛けは路面のミューが低い場合無理だと思います) 何度もブレーキを操作すればまた成るでしょう(正常でも)なお、MTでABSが有るとエンストまで行くか私は試したことはないので知りませんが、機構的にはエンストしないはず。 なお、今は殆ど無くなりましたがジーゼルエンジンは発電機の後ろ側にバキュームポンプが付いてアシストしますからベルトが切れたら・・・ ガソリンエンジンはマニホールドから不圧を取っています(私の知る限りは) またブレーキフルードは非常に湿気が好きで簡単に吸湿して劣化しますが凍るとは聞いたことがないので(ただしブレーキが加熱したら効かなく成るけど)もし今まで交換してないようなら合わせて交換も勧めます(車検で見るでしょうが、ボンネットあけてブレーキフルードが変質していれば汚い色に成っています)元々はほぼ無色透明ですが、茶褐色や黒に近く成る、もちろん濁りも出ます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

オイルの交換はどうでしょう マニホールド ヘッドカバー内側にカーボン、スラッジなどが付き PCVバルブ、チェックバルブなど詰まる場合があります

koyapachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、質問内容の「AT車」は「マニュアル車」の間違いでした。まぎらわしくて申しわけありませんでした。 オイルはブレーキオイルのことですよね?その他わからない言葉でしたので調べて点検・修理を検討してみます。

回答No.5

一番の問題は走行中にエンジンが止まったことです、 ブレーキはエンジンの動力を利用して運転者の踏む力を軽減してくれる補助装置がついています、 エンジンが止まったことにより、この補助装置も停止しブレーキが硬くなったと思われます、 補助装置はエンストしても1~3回くらい余分に効くようになっていると思いますが、 それを使い果たすと「硬く」なります。 この場合、「ものすごく強くブレーキを踏むことでブレーキが効くはずです」、 この硬いブレーキが本当のブレーキなのです、ペダルに足を乗せるだけで効くのは補助装置のおかげなのです。 緊急時なのでサイドブレーキを併用してもいいです、が、サイドブレーキは後輪だけにしか効かないので車体がふらつく可能性がありますので注意が必要です。 まずディーラーなどでエンジンが止まった原因を探してもらいましょう。 冬の北海道ということですから原因のひとつとして、 超滑りやすいアイスバーンでブレーキに足を乗せた瞬間にタイヤがロックしてしまい ATがうまく制御できずにエンストしたりすることもあるかもしれませんね。

koyapachi
質問者

補足

まず、質問内容の「AT車」は「マニュアル車」の間違いでした。まぎらわしくて申しわけありませんでした。 わかりやすいご回答ありがとうございます。 なるほど、順番としてはエンスト→補助装置停止→ブレーキ硬くなる という順番だったのですね。硬いからブレーキはもう駄目だと思いこみ、思い切りブレーキを踏むというのは試していませんでした。 すぐに車検に出し、そのときこの状況を伝えるようにしようと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

危ないですな そんな車に よく乗っていますな 私なら 即 その場に JAFを呼ぶか 修理やを呼んで点検させます 貴方の勇気に感心します

koyapachi
質問者

補足

本当にあぶないですよね。すぐに点検・修理に出そうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ブレーキはエンジンが止まると利かなくなります。ニュートラルで空走するとエンストでブレーキが利かなくなる恐れがあります。特に下り坂ではニュートラル走行は危険です。 ** エンジンが回っているのにかかわらず、ブレーキが利かないのは、危険ですので、状況を説明して、はやく修理されたほうがいいですね。

koyapachi
質問者

補足

まず、質問内容の「AT車」は「マニュアル車」の間違いでした。まぎらわしくて申しわけありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 エンストがはじめに発生しそれが原因でブレーキが利かなくなっていたのですね。 走行時は住宅街の狭い路地でノロノロと運転していたのですが、変なギアチェンジのせいエンストしそれに自分が気付いていなかったということなんでしょうか…毎日通る慣れた道で自分はいつもと同様に運転していたのつもりなのですが… 車検にすぐ出しこのことを説明するという手順を踏もうと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

乗用車のブレーキの多くは、エンジンの力を使って、ブレーキの力を倍増させています。 エンジンが停止しているとブレーキ倍力装置が働かず、ブレーキを補助する力が足りなくなるのです。 そのため、今回は何らかの理由でエンジンが停止していたために、ブレーキが効かなくなった物と思われます。 ただ、エンジンが停止しても、2~3回程度はブレーキを踏める力は残っているはずなので、いつエンジンが止まったのかが判りません。 また、エンジンが止まってすぐにブレーキが利かなくなったのであれば、負圧チェックバルブと言う部品が壊れている可能性も有ります。 この部分は整備工場に依頼すれば確認してくれますし交換も部品があれば比較的簡単に終わります。 あとは、エンジンが止まった原因を調べる事になります。 ほったらかしにするのではなく、修理する事です。 車を止めるための方法で、ブレーキ倍力装置が動かない物を補助できるようなブレーキ装置などはありません。 サイドブレーキなんて、ペダルのブレーキの数分の一の力しかなく、しかもサイドブレーキが効くのは、速度を落とす事がほとんど出来ない後ろのみです。 修理しないで騙しながら乗る事を考えられるのなら、人を轢くことや事故を起こすことを覚悟の上で運転するしかありません。 当然、故障と言うことであれば、事故の責任は貴方のほうに大きくなる事も忘れない事です。

koyapachi
質問者

補足

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 まず、質問内容の「AT車」は「マニュアル車」の間違いでした。まぎらわしくて申しわけありませんでした。 いろいろな回答者様のご回答で、エンストが原因でブレーキが硬くなっていたというのがだんだんとわかってきました。 自分の感覚からすると「エンジンが止まってすぐにブレーキが利かなくなった」と思います。「負圧チェックバルブ」の故障もありえるということですね。 すぐ車検に出しこのことに関して説明しようと思います。

関連するQ&A

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • インプレッサ GDA 坂道発進

    運転歴12年目にして初めてマニュアル車を購入しました。    ◆購入車:インプレッサWRX(GDA-F型)MT  平地でのシフトチェンジは何とか他の方に迷惑が掛からない くらいにはできたつもりです。だた、次のようなことが起こってしまい、 運転するのが億劫になっています。 ・停止位置:かなり急な上り坂でT字交差点に出る直前に一旦停止が       あり、坂道発進が必要。 ・坂道発進時にあせってエンストしてしまい、フットブレーキを  踏んでも車が下がり、さらに、サイドブレーキを引いても車が  下がり、やばい!と思ってエンジンをかけ直しフットブレーキを  踏むと、車は止まりました。 ★エンジンが掛かっていない状態でサイドブレーキやフットブレーキでは 車は止まらないのでしょうか?? だとしたら解決策はエンストしない ようにするか、エンジンを即座にかけ直すかしかありませんか?? それともこれはインプレッサの特徴なのでしょうか?

  • エンジンブレーキを知らない?!

    まさかとは思うんだけど、そういう人って多いのかな? 実は先日、ある峠の長い下り坂を会社の営業車(トヨタ プロボックスのMT)を走行していたときの話しです。 数台が連なって下っていました。俺の車は真ん中です。 で、下り終えた先の道の駅で休憩しようとしたところ、30代くらいの男女に文句を言われました。俺のすぐ後ろを走っていたそうです。 「なぜブレーキをかけないのか?サイドブレーキで俺たちの車を追突させようとしているのか?!」 と。 簡単に言えば、俺はエンジンブレーキを効かせながら下ってきた(もちろん、必要時にはブレーキも使った)んだけど、後ろの男女はそうは思わなかったようです。 当然だけど、極端なエンジンブレーキの使い方はしていないよ。 でも、後ろの人たちは思わなかった。 男女とも免許は持っているようで(運転は女性)、一応そのことは説明したんだけど、イマイチ納得しなかったというか、不満を持ちながらその場を去りました。 『エンジンブレーキ』という言葉も、聞いて思い出したというよりは、「そう言えばそんな言葉を教えてもらったような…」という感じでした。 とにかく、言われてハッと気付いたってわけではなかった。彼らにとっては『エンジンブレーキ』という機能は、普段の走行に必要性が無いんだろう。 こんな人、周りにいる? 単純に個人の問題? 教え方の問題? 車の問題(AT、CVT車の増加とか)? 俺は運転歴10年を超えるけど、こんなこと初めてで大変びっくりしています。

  • サイドブレーキ

    走行中ブレーキが故障した時など、エンジンブレーキ(?)やサイドブレーキとかで 速度をゆるめて、壁なんかに側面を当ててとめたり・・・という話を聞いたのですが、 実際走行中にサイドブレーキをひいたとき、どの程度の効果があるのでしょうか? また、それによって車の内部部品などが壊れたりしないのでしょうか? 友人に聞いてみてもよく分からないようで、実際やってみるわけにもいきませんし。 たまに親がサイドブレーキ下げたまま走ってたりしますが、そういうのを見ていると、 それほど効果があるわけでもないのかなと思ったりもするのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • サイドブレーキについて

    この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

  • ダイハツ テリオス のエンスト

    ダイハツテリオス(AT)を新車で購入して、間もなく9年になると思います。 新車時から、アイドリング時にエンストが発生し、毎年のようにディーラーに持ち込んでいます。 最初の時?に、エンジンを解体して、こびりついたオイルを洗浄してくれました。 が、なぜか、毎年、エンストが・・・・ 走行距離は、5万キロ程度です。 オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 最初の洗浄が完璧であれば、こんな頻度では、エンストが起こらないと思います。 洗浄不良なのか、エンジンの欠陥なのか・・・・ テリオスのオイルエレメントは、軽4と共通のため、これが、原因ではと、感じます。 テリオスがエンスト発生しやすいということはありませんか? また、エンストの原因や、対策はどうすれば良いでしょうか? (エンジン洗浄剤を入れたりもしましたが、効果は見られません。) 交差点の真ん中でもエンストし、困っています。

  • サイドブレーキでブレーキシューがへばりつく

    車は、ワゴンRです。 通常、車を駐車している時はみなさんサイドブレーキをかけると思うのですが この状態で2~3日放置して、サイドブレーキを戻して いざ、発進しようとしたら、後ろタイヤがブレーキがかかったままになって 後ろにバックしたりすると、ガコンと言ってブレーキが戻るのですが こういう減少が多々発生いたします。 そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 このような現象を経験された方で、原因とならないようにする方法を教えてください。 ※ ちなみにですが、ホイルシリンダー、サイドブレーキワイヤーはスムーズに動くのを確認しています。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキのランプが点きっぱなしなんです。

    こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。 クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。 最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。 昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。 また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。 暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 走行中突然急ブレーキがかかり動かなくなりました

    100ccスクーターを通勤で使っていますが、昨日走行中に急ブレーキがかかり走行不能になりました。 と言ってもエンストではありません。 後輪が完全にロックして動かないのです。 エンジンは問題なく起動できるのですが、とにかく押し歩きすら出来ないため、安全な場所への避難にもバイクが相当重いため苦労しました。 このような故障(後輪の完全ロック状態)は、どのような原因が想定されるでしょうか? P.S. 故障したバイクは、JAFに自宅まで搬送していただきました。