OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

林道

• 暇なときにでも
  • 質問No.109847
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

林道走行時のタイヤの空気圧は実際にはみなさんどのように調整しているのか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

オフの場合の空気圧は0.8気圧が良いとされています。
通常は1.2~1.5気圧なので半分までは行きませんが、かなり低めです。
ではなぜオフの場合空気圧を下げるかと言えば、それによりタイヤの接地面積が増え、滑りやすいオフロードの場合有利だからです。

質問のどのように調整しているか?は私の場合林道にたどり着くまでは高速利用なので、林道についたら感でシューと抜いてしまいます。 ただこれもその時々で、すぐロードに抜けるような時は面倒なのでそのままです。 入れるときは空気入れも持っていますが、GSを探し給油と一緒に空気も満タンにします。

圧を下げたときの注意は、空気圧が下がるとタイヤとリムが「ずれ」やすくなり、結果チューブの口がちぎれてしまいます。それを防ぐためビートストッパーがあるわけです。 
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございます。この質問をしたら同じ回答が全くなく結局は自分で試行錯誤する状態みたいです。とりあえず明日からツーリングなので実践してみようと思います、付き合ってくれましてありがとう。
投稿日時 - 2001-07-27 20:02:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

砂利道の場合には舗装道路の1-2割り増しで走りました。 オフロード車の走行経験はありません。つまり.段差や崖崩れのある林道の走行経験はありません。
砂利道の場合には舗装道路の1-2割り増しで走りました。
オフロード車の走行経験はありません。つまり.段差や崖崩れのある林道の走行経験はありません。

• 回答No.2
レベル13

私は舗装道路の1-2割り減らして走りました。 すべりにくくなり安全です。
私は舗装道路の1-2割り減らして走りました。
すべりにくくなり安全です。