• ベストアンサー

パソコンゲームをインストール完了したのに、開けません

インストールは完了したのですが、ファイルを選び、開こうとすると、 「このソフトのファイルがリンクしているエクスポートDSOUND.DLL:11は 見つかりません<プログラム開始エラー>」 という表示が出ます。 そして、「このシステムに接続されたデバイスが機能していません」 となり、そのまま終わってしまいます。 まったくの初心者で、どうしたらいいのか分かりません。 ヘルプでデバイス(意味すらよく把握していないのですが…)の中から この名前のものを見つけてONにすればいいのかな、 と思い試してみたのですが、 見つけることができませんでした・・・ (それって、考えてみたら最初に言われてますよねぇ?) どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zikaku
回答No.2

横レス、すいません 私も98とMEのPCに同じ表示が出ました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/12/directx81.html ↑ダウンロードサイトです。 (窓の社)DirectX 8.1 Windows XPのPCには「DirectX 8.1」があらかじめインストールされている見たいです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/12/directx81.html
appricotea
質問者

お礼

現在、MEを使っています。 さっそく、教えて頂いたサイトから、ダウンロードしてみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

appricotea
質問者

補足

教えて頂いたURLからインストールしたら、起動できました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> DSOUND.DLL という事は、おそらくDirectXを使うゲームだと思われます。 DirectXのインストールが行われていない、失敗しているのでは? DirectXのインストールに関しては、ゲームの取扱説明書のインストール手順に書かれていると思いますが…。

appricotea
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 初心者のため、詳しいことが分かりません。 申し訳ないのですが、追加の質問をお許し下さい。 DirectXとは、そのゲームソフト自体からインストールできるものですか? それとも、インターネット上でダウンロードしたりするものなのでしょうか? ちなみに、ゲームの取り扱い説明書にあるインストールの説明が、あまり詳しくなく、 「ソフトを入れれば、自動的に始まります。 あとは、ガイダンスに従って下さい」 というような感じなので、書かれていないんです...