• ベストアンサー

こまった生徒にどうすれば?

身長170センチ少し、体重100キロ超(運動は苦手らしい)の高校生の家庭教師をしています。3世代同居の 一人息子。偏差値37前後。 ほとんど勉強せず、宿題を出すなどとっくに あきらめました。 お母さんからは「大学入るのはいいけど、出た からって言って幸せになるとは限りませんもの ね~」と言われてます。思わず「入る大学 あるわけないっ!! それ以前に しつけ幼稚園からやり直せ!!」と叫びそうに なりました。 こんなバイト、胃に穴が あく前にやめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 ズバリ『その子は物凄く家庭教師を雇っている子的にはポピュラーな子』です。私もそういう子ばかり担当しています。 でも大丈夫です。入れる大学は絶対にあります。ゆえにやれることを精一杯淡々と割り切ってやってあげてください。 最近の親は過保護過ぎる方が多いものです。親が子の言いなりになっているのは、家庭教師派遣会社的には普通ですね、悲しいけど… うちの生徒さんではこういう子がいます。お母さんがADHDで、片付けられない母で、生徒は東大にボンボン入る偏差値70強の私立中学に通っていたのですが、男狂いして成績が急下降して、ついには学校からダメ出し(成績・出席・素行面で)出され、公立の偏差値35の柄の悪い高校に入りました。 現状では代ゼミの模試でこないだ偏差値20代をマーク。それでも親子とも大学行く気マンマンです。ちなみにその家は先生をすでに中三から家庭教師をはじめて、四年間で27人代えています(只今28人目選考中)。これはうちの会社の記録です(苦笑)。先生が一ヶ月行って辞めて、派遣に一~三ヶ月かかって配って、また一ヶ月だけ行って…のエンドレスです。甚だしいと『顔がキモい!』っと先生を玄関先で門前払いする家ですから…。「バンドのライブがあるから・・・」とか、「彼氏とデートあるから…」とか、「バイトで疲れたから…」っと指導をドタキャンすること度々だし。 かと思うと、テスト前にテンパって『今から(時刻は深夜二時)そっこうでうちの娘のテスト対策に来なさい!(命令調で)』と深夜に家庭教師の径庭に電話して、さらに先生が風邪で寝込んでいるにもかかわらず、「そんなの関係ない、うちの娘のテストの方が大事なの!」っと逆切れする始末です…上を見ればきりが無いですが、下には下もいます。この家よりはマシでしょう?いくいらなんでも。 この家はうちの会社の先生チェンジ記録ホルダーのご家庭よりはずっとマシそうですね(苦笑)。多分城西国際大学や帝京平成大学、国士舘大学二部政経学部なら行けると思いますよ。 治そう治そうと思うから大変なので、逆に言えば「今子の子が持っているキャパシティー内でうまくやりくりして、チョビっと成績上げてみるかぁ!」と割り切ってやってあげましょう!あと少しですよ。

その他の回答 (4)

• mizuarai
回答No.4

こんにちは。 本人およびご家族の基本的な性格についてどうこうするのは、基本的には家庭教師の仕事外です。 矯正する義務もありませんし、逆に、とやかく言う権利もありません。 稀に、本人に説教しなければならないことや、ご家庭ごとどうにかしなければならないこともありますが、 今回はそのようなケースにはあたらないのではないかと思います。 というのも、 >「大学入るのはいいけど、出たからって言って幸せになるとは限りませんものね~」 お母様がそのように仰っているということは、 「家庭教師をつける目的は、成績アップや入試突破にはない」 と解釈してよろしいのでは? そういうご家庭は少なくありません。 あまりにも成績が悪いから、一応決まった時間だけでも机に向かわせたい(そしたら勉強するようになるんじゃないかな~という漠然とした期待を抱いている)とか、 私は息子に勉強できる環境を整えました、という、自己エクスキューズの材料が欲しいとか。 もし、 「一流は無理でも、中堅くらいの大学には入れて下さいね~」 なんて言われるようならば、また考える必要があるかもしれませんが、 現段階では(いただいた情報の限りでは)、胃に穴があくほどの矛盾をはらんでいるご家庭には思えませんでした。

• KamoPlat
回答No.3

親があきらめていると言うことは何もしなくても仕事の評価は変わらないんでしょうね。 だとすれば、 ・改善がみられないと派遣元での評価が悪くなる ・紹介者に合わす顔がない などの理由がなくて、 家庭教師の時間に自分のことが出来る 真面目にやらなくても問題ない のならほったらかすだけでお金が手に入るんですから、 適当にやっても「胃に穴が空く」んでなければ続けちゃえばいかがでしょうか? まぁ手応えがない仕事してもつまらないでしょうから私ならよほど待遇が良くなければ止めるかと思いますが(笑) そんなに深く考えないで決めてもしがらみのない派遣系ならすっぱり嫌だと言っちゃえばいいと思います。

• datte
回答No.2

あなたの仕事は「家庭教師」ですよね。 人に勉強を教える事です。ほとんど勉強せずとのことですが それはどうしてなのか、どういうやり方が彼にはあっているのかを 考えるのも仕事です。 もしそれでもダメならあなたのやり方にも問題があるかもしれません。 >「入る大学あるわけないっ!! それ以前にしつけ幼稚園からやり直せ!!」 そうお思いなら幼稚園の勉強からやり直せば良いと思います。 こんなバイトとおっしゃいますが、仕事とはそんなものですよ。 今目の前に与えられた仕事をきちんとできないのであれば 文句を言う事は出来ないと思いますし、どんな仕事をしても 同じ様な不満が出てくると思いますよ。 もし自分のバイトの条件に教える相手の条件があり不満があるのなら別ですから 条件範囲外ですからと辞退を申し上げればいいと思います。

• ac-sakura
回答No.1

腹の中で馬鹿にしつつ、 搾り取りましょう。 宿題用意しなくて良いし、見なくても良いなんて。 考えようによっては楽じゃないですか。 入れないやつを大学に入れようとするからストレス溜まるんです。 適当なことを教えてるそぶりしとけばお金がもらえる。と考えればむしろ好条件かもしれませんよ。 気楽に続けるのがベストだと思いますね。