• ベストアンサー

国保から社保に切り替えたのですが

つい最近、国民健康保険から、社会保険に加入し直したものです。今月の11/26に区役所の方に行って、改めて手続きの方をしてこようと思っているのですが、毎月月末に請求されている、国民年金の方の支払いはどうなるのか、疑問が出てきました。一応、保険証の方が、「被保険者」として改めて発行されているのですが、支払いの方は、どうなるのか、気になっています。 もしかしたら、説明が不明確かもしれませんが、これで回答をいただける方がいらしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

国民健康保険にしても、国民年金にしても、今現在の社会保険の健康保険証に記載されている「資格取得年月日」の所属する月分の保険料より、社会保険の健康保険料と厚生年金保険料になります。 そのため、「資格取得年月日」の所属する月分の前月分までの国民健康保険料と国民年金保険料を納める必要があります。 なお、脱退の手続きは国民健康保険のみを行い、国民年金については、社会保険に加入すると自動的に厚生年金に移行しますので、手続きは必要ありません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月から、社会保険の加入ということですので、今月からは払わなくていいということですね。 社会保険の方だ今の私の収入からなら断然、安くすむので、とても助かります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険に加入した場合、それ以降の国保と国民年金の保険料の支払は必要ありません。 市の国保の係へ、会社からの健康保険証と、国保の保険証・印鑑を持参して国保の脱退の手続きをしましょう。 又、年金については、社会保険庁で一元管理していますから、社会保険に加入すれば、自動的に国民年金から厚生年金に切り替えられますから、本人が手続きをする必要はありません。 もし、重複して支払った場合は、後で社会保険事務所から返還の通知が来ます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  お勤め始められたんですか?  もしそうでしたら、厚生年金に加入されてませんか(会社が手続きしてくれると思います)?    以上のとおりでしたら、給料から厚生年金として天引きされると思います。今払っている形の国民年金は、支払う必要はなくなります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厚生年金の方は会社の方が手続きしてくれているみたいです。これで、まともに、社会の責務が果たせます^^