• ベストアンサー

年末調整書類の氏名住所・配偶者の有無欄について

私は12月24日に結婚式をして入籍する予定なのですが、年末調整の書類にはどのように記入するべきなのかを悩んでいます。 平成17年1月1日現在では、氏名・住所・配偶者の有無ともに提出するときの状況(12月1日が提出期限)とは異なるのですが、入籍後の氏名等を記入すればよいのでしょうか。 また、平成16年分の源泉徴収票にはどちらの氏名等を記載することになるのかを教えてください。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

基本的に#1の方が書かれている通り、記入する時点の現状で記載して、変更があった時点で、その旨を会社に申告して記載し直せば良いと思います。 しかしながら、住民税については、同一市町村内に夫が住んでいる場合は、妻については均等割が非課税となります。 (逆にいえば、結婚前の申告のままだと均等割が課されてしまいます、といっても、後で市町村でわかれば、その時点で是正があるとは思いますが) 源泉徴収票(給与支払報告書)にも、「夫あり」と記載するところがありますので、その点をもれがないように、当初は現状で記載したとしても、間違いなくその後変更の記載をするようにした方が良いと思います。 (現実的には、入籍が間違いなければ、記入時点でその旨まで記載しておいても、それほど問題はないとは思いますが)

chika_oc
質問者

お礼

住民税も変わってくるのですねぇ・・知りませんでした。とても参考になりました! お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

平成17年分の申告書については、とりあえず、入籍前に記入する場合(12月1日現在)は、入籍前の名前を記入しておきましょう。 12月24日だから、ややこしく感じるのです。 全く別の時期に結婚したら、その段階で「すでに、旧姓で記入済の書類」を、新しい氏名・住所・配偶者の有無などに変更します。 おそらく、会社で、氏名や住所の変更手続きってすると思うので、その時に一緒に、「この書類も、変えといてね」って言われると思います。 平成16年分も、あまり難しく考えずに、入籍前なら入籍前の名前。 年末調整後または源泉徴収票の発行後に、婚姻により苗字が変わっても、同一人物なら問題ありません。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

chika_oc
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。とても参考になりました。 >12月24日だから、ややこしく感じるのです。・・・ なるほどです。そうですよねぇ・・(^^;;

関連するQ&A

  • 年末調整の書類について

    勤め先に年末調整の書類を出さなきゃいけないのですが、よくわからない点がいくつかあります… 夫が3月で退職し、4月から学校に通っています。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の、 「源泉控除対象配偶者」の欄は夫の情報を記入して提出で大丈夫ですか? また、夫の令和5年の年収が95万円以下だったら(1〜3月の給料、夫に確認中です)、令和5年も私は控除を受けれたのでしょうか…? また「配偶者(配特)控除を受ける方は、配偶者の源泉徴収票を提出」とあるのですが、とりあえず夫の源泉徴収票を提出すればよいですか…? お恥ずかしながら、この手の書類や手続きがさっぱりわからず、今になって色々調べております。。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 配偶者の年末調整の配偶者特別控除について

    すみません、主人の年末調整の結果をみて、 ふと不安になってしまったので、私に関する項目の主人の年末調整の記入方法があっていたのか、 教えていただけると助かります。 退職日:平成25年1月1日 勤続:6年 平成25年の源泉徴収票支払金額:0円 退職所得の源泉徴収票:支払金額43万(退職所得控除額240万)=退職所得0?? パート・アルバイト一切していません。他の収入もありません。 上記の条件で配偶者特別控除申告書の所得の欄は「0円」と記入したのですが、 この退職金の43万について、記入する際に存在を忘れていました。 給与も一切ないし、副収入もないしと思ったのですが、 退職所得自体に税金がかからないとしても、退職金の43万を収入として、 書くべきだったのか教えてください。

  • 年末調整の提出書類について

    主人の会社に提出する年末調整の書類について、正しく理解できているかご教授願います。 まず状況を記載致しますと、私(妻)は 平成21年度は給与の支払を三か所から受けており、 (1)平成21年1月にA社から (2)平成21年4月から10月までB社から 上記二か所は社会保険に自分で加入し、税金上も健康保険上も主人の扶養には入っておらず、 その年はそのままの状況が続く前提でしたので 平成21年度分 給与所得者の扶養控除等申告書提出時には私の名前は記入していません。 (3)平成21年10月から12月までC社から これについては給与の月額が交通費抜きで85,000円程度の条件です。単純計算でこれが12カ月だと 年間で103万円には収まります。 この状況で、主人の会社に提出する書類についてですが、(1)と(2)で年末調整前の退職時に発行された源泉徴収票の支払い金額を足して、 (3)での12月支給までの給与の見込み(予定)を足すと100万6千円ほどになります。 すると、私が記入するのは配偶者特別控除申告書ではなくて、平成21年度分の給与所得者の扶養控除申告書の 控除対象配偶者の欄に私の名前を記入し再度提出、ということでよろしいでしょうか? 10月に仕事が変わった時には主人の会社には何も言われなかったのでこれの異動申告は提出していませんでした。 (会社からは配偶者特別控除申告書しかもらっていないので、自分で書式をダウンロードして記入します。) 103万超えそうなので今年は配偶者特別控除かなと思っていましたが、見積もったところ超えないようですので、 結果的に主人が扶養控除が受けられるということですよね? ただ、この見積もり額は、私のやり方で合ってますか?(1)(2)の会社にもらった源泉徴収票と見込みの合計で良いのですよね? それとも、(3)の会社で年末調整した源泉徴収票で見るのですか? あとは私は私で(3)の会社で年末調整をしてもらえば良いのですよね? 以上、お手数ですが間違いがあれば教えてください。

  • 年末調整を間違われたとき

    2月になって源泉徴収票を何気なく確認したところ、配偶者控除と配偶者特別控除 が控除されてしまっていたので、年末調整について確認したところ(私は正しく 記入したのだが)間違って平成14年の扶養控除申告書の内容で年末調整してし まったとのこと、本来なら ***** 平成13年は妻の年収が200万程度(平成13年10月に退職)あったので 配偶者控除等はなし 平成14年は妻が働く予定がないので配偶者控除等があり ***** しかし、既に年末調整の修正期間も過ぎてしまったので確定申告してくださいと 言われたのですが、いままで確定申告なんてしたことないのでこのまま放置した らどうなるのでしょうか? 妻の源泉徴収から調べて何か言われるのかなとも思いますけど、 私はたまたま気づいてしまったことですけど気づかない人もきっと多いですよね 督促とか受けるんでしょうか?督促されると追徴金とかって言われるけど 間違われてしまった場合にも、そうなるのでしょうか?

  • バイト先での年末調整について

    昨年秋から旦那の扶養に入り、今年は単発派遣(総額給料25万円位で所得税なし)と、現在10~12月の短期バイト(総額給料15万円位)をしています。現在のバイト先で、「年末調整をしますか?」と聞かれ、「するのだったら以前の職場の源泉徴収票と申告書を提出して下さい」と言われました。(その時良くわかってなかったので、「します」と言ったと思います。)バイトに入った当初に(1)”平成15年度~(名前忘れました)”という緑印字の用紙に名前と住所と配偶者の有無を記入して提出し、11月半ばに(2)”保険料控除兼配偶者特別控除申告書”を渡されて(3)源泉徴収票と一緒に提出するように言われました。旦那も会社で同じ用紙(2)を持っていて、私の今年度の所得を記入していました。旦那は、私は「扶養に入ってるからその用紙(2)は出さなくていい」と言ったので出さなかったのですが、提出期限日になって、バイト先の人から「扶養に入ってる入ってないに関係なく提出してもらうものです」と何となくキツイ口調で言われました。それで用紙はすぐに提出できたのですが、源泉徴収票は派遣先から取り寄せるのに1週間かかるので、期限に間に合わず、バイト先に「申し訳ないですが、(間に合わないので)年末調整は結構です」と言ったら、「何で年末調整しないの?」とまたキツク言われました。私が言葉足らずだったのかもしれませんが、バイト先の人が何に対してちょっと怒り気味なのかわかる方おられますでしょうか。それと年末調整の申告書等の提出についてイマイチつかみきれていません。旦那はなぜ出さなくていいと言って、バイト先の人は必要だと言ったのでしょうか。旦那は、私は「派遣で働いていた時に、所得税がかかっていないし、年間収入が103万越してないから必要ない」と言ってましたが。今更こんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、よかったら噛み砕いて教えて戴けたら嬉しいです。

  • 年末調整の書類について

    個人事業主です。先日年末調整の書類が届きました。 そこで質問します。 源泉徴収票の支払者の欄、氏名または名称、 給与支払報告書(総括表)の給与支払者の名称または氏名、 法定調書合計表の氏名または名称 などは屋号を記入するのでしょうか?それとも代表者の名前を記入するのでしょうか? 書類が届いたときには私の名前が差出人となっていますし、 同封されている源泉税の納付書にも個人名が印字されていますので、 たぶん代表者の名前を書くのでは?とも思いますが、自信がないので・・・ また、源泉徴収票の欄に個人名を記入するのであれば、年末調整をするのは 旦那(専従者です)なんですが、諸手続きの際に旦那の源泉徴収票を提出することも多々あるのですが、 そのときに支払者の欄が妻である私の名前が記載されていると変に思われたり、 自分で勝手に記入したのでは?と思われたりするんでないかな?とも思っています。 実際に記入するのは屋号でしょうか?それとも個人名でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の配偶者控除に必要な書類?

    夏に結婚しましたが、妻を扶養に入れてなく、しかも妻の今年の所得はバイトで稼いだ30万だけです。 今回の私(夫)年末調整で配偶者控除の欄に妻の今年の所得30万を記入しました。 この際、妻の源泉徴収票は添付する必要があるのでしょうか? バイトでの給料は所得税が引かれてあり、年収が103万に満たないので、全額返還されると思うのですが、それは妻が自分で確定申告して返還してもらうものと解釈してます。 したがって、私(夫)が妻の源泉徴収票を提出すれば、妻が確定申告する時に源泉徴収票が提出することが出来なくなると思います。 私が妻の源泉徴収票は添付する必要が無い場合、どのように妻の所得を証明する事が出来るのでしょうか?記入だけで足りるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 年末調整について

    社会人1年目のため初めてのことでよくわかりません。教えてください。 現在Wワークをしています。 収入が多い方のA社にはすでに年末調整の書類を提出し、前職の源泉徴収票(平成23年3月まで勤務)も提出しました。 今B社の年末調整の書類を受け取り記入しているのですが、B社に提出する用の前職の源泉徴収票がありません。請求すれば送ってもらえるとは思うのですが、2社ともに提出する必要はあるんでしょうか? 前職が円満退社ではなかったのと、2週間前に電話で源泉徴収票を請求した時にとても面倒臭そうな対応をされたので、できればまた請求するのは避けたいと思っています。 どちらにせよWワークなので確定申告に行かないといけないと思うので、前職の源泉徴収票を提出したA社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収で確定申告することはできますか? めちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 自分なりに調べはしたのですが、難しくて頭が混乱しています。。 助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年末調整

    前社を今年2月に退職し、3月から次の会社でパートとして働いていましたが 今月11月15日付けで退職してしまいました。 前社の源泉徴収票は郵送してもらい手元にあります。 今月まで働いた会社に、退社時、源泉徴収票の郵送依頼をした書類を提出してあります。 2社の源泉徴収票を持って、税務署に行って確定申告すればよいのでしょうか? その時期は、いつからいつまでの間にすればよいのでしょうか? 11月まで働いた会社で年末調整用紙が用意されており、世帯主や住所氏名を 記入して提出してきてあるので、もしかしたら 11月まで働いた会社に前社の源泉徴収票を渡して、年末調整を お願いしてしまう事は可能なのでしょうか?

  • 年末調整について

    こんにちは。 長々とすみません。教えてくださいm(_ _)m 平成25年の11月~平成26年6月中旬までパートをしていました。 平成26年6月下旬から正社員として新しい会社に勤めています。 新しい会社が年末調整を行う為に給与所得者扶養控除申告書の用紙をもらった為、 退職した会社に今年度の源泉徴収票をくださいといったところ何故か25年度の源泉徴収票を発行してました。 既に25年度は一度源泉徴収票をもらっており、確定申告済み。 今年度は給与所得者扶養控除申告書を書かないと出せないといわれた。 過去、他の職場では退職した会社で何も記入せずにもらえたのに、申告書を提出しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう