• 締切済み

釘がささってパンク!?

自分がもっているのはXJR400なんですけど、 今日リアタイヤを見たら釘がささっていました。 このままにしたらだめですよね??あと抜いてもいけないんですか??初心者なのでわからなくて・・・ あとバイク屋さんに頼むとどのくらい費用はかかりますか?? アドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

ガソリンスタンドという手もありますね。 費用は1000円ぐらいだったと思います。 修理出来る環境の手前で止まり、釘を抜いてみて下さい。 抜いた跡につばを付けて空気の流出が無ければそのまま通り過ぎちゃいましょう。(笑) 可能であれば修理の工程を見学して下さい。 そして釘の曲がりや入っている角度などをチェックして下さい。 穴埋め用パッチの挿入角度が大切です。 個人的には「みみず」と言う種類の修理具がお勧めで、私はいつも携帯しています。 パンク修理剤は水分や防腐剤を含んでいるモノが多い様です。 金属に良いハズないですね。お勧めしません。

• sx-10
回答No.6

パンク修理剤はお勧めしません。タイヤやホイールに影響しない、と言ううたい文句の製品が多いですが、 1年位前に入れた時、ホイール内側の塗装がハゲてました。タイヤの内側にきれいにへばり着く、穴を塞ぐという形で漏れをおさえますが、残った水分状の溶剤がホイールにも着きます。 また、バイク屋さんで持ち込んで修理の場合、うまく直らない場合が多いです。バイク屋さんで多く使う紐のようなゴム質の物が中の溶剤に影響し、穴に固定されません。ひどい時にはタイヤを外して内側に着いた溶剤を洗い、修理となります。工賃的にはタイヤ交換と変わらなくなってしまいます。 ふつーに空気を入れ、なるべく早めにバイク屋さんに持ち込みましょう。液状のパンク修理剤は使わずに。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

皆さんの言うとおりバイクやさんに直行してください。 サイドに影響がなければ2,3千円で直してくれます。 あと、パンク修理剤は書くと長くなりますが、極力避け て下さい。あれは、サバイブ用です。修理箇所が融着し ないから、後々考えると不安だらけです。

• nitto3
回答No.4

タイヤ修理剤がありますから買ってくればいいです。 走る前に釘を抜いて、修理剤を注入し、直ぐ走ります。 500mも走ればいいでしょう、1,500円くらいかな。 釘が刺さったまま走るのはタイヤに余分な傷を付けます。

• mimiger
回答No.3

今、釘がささったままで空気が抜けていないなら、 そのままバイク屋に行って下さい。 先に抜いてしまうと空気が抜けてしまい走れなくなります。 空気が減っている様であれば、補充してからいきましょう。 刺さった場所や、傷の程度により修理出来る場合と、 修理が効かずタイヤ交換が必要な場合があります。 修理可能であれば2000円程度で済むでしょう。 チューブレスだから即交換、なんて事はないですよ。

• RX1-03
回答No.2

最近のマシンでしたら多分チューブレスタイヤと思われます。釘を抜かずにそのままで自走してショップへ 修理依頼してください。短距離だったら大丈夫です。 ごく軽い物だとそのままでしばらく走行できることもありますが、発見した時点で修理するべきです。 刺さった釘がちょうど穴をふさいだ状態になっています。うっかり抜くと、栓を抜いたようにエア漏れがしますので走行可能であれば、修理可能なところまで そのままにしておくのがよいのです。

• kyoko3
回答No.1

タンヤに刺さった釘を抜くと、タイヤの空気が一気に抜けてしまいタイヤはペチャンコになってしまい移動するにはトラックに積むなどするしかありません。 刺さったままなら空気の漏れは僅かですむので修理場までそのままの状態で持ち込むことができます。 その時、走行時はスピードを控えめにしないとバーストする可能性がありますから気をつけてください。 費用はチューブレスタイヤならタイヤ交換となります。 従ってタイヤの種類によって価格は異なりますが、工賃込みで1万円は覚悟した方が良いでしょう。