• ベストアンサー

植物ホルモン(2)

先週、大学の実習でキュウリ胚軸伸張によるオーキシンの生物検定についてやったのですが他にオーキシンの生物検定法にはどのようなものがあるんですか? あと、その検定法のやり方も教えていただきたいのですがご存知の方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.1

検定法が規定されているかどうかは知りませんが、植物であればどれでも確認できるのではないでしょうか? キュウリを用いたのも成長が早いからだと思います。一般につる性の植物は成長が早いですからね。樹木以外であれば確認しやすいのではないでしょうか? 何度も言うようですが、規定された検定法は私はわかりません。確認は見た目で分かりますし、オーキシンの効果は濃度や種類で違いますからね。