• ベストアンサー

瞬発力!!!(バスケ)

バスケにおける瞬発力が向上する効果的な練習法を教えてください。

• hakui
  • お礼率30% (7/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou0607
回答No.2

バスケにおける瞬発力っていうのがよくわかりませんが・・・。 リバウンド時に早く飛べるとか、攻守の切り替えが早くできるとかですかね? であれば、まず瞬時に動ける筋肉を付けなくてはいけないような気がします。 筋トレだけではなく、走り込みなども必要かと思われます。 あと、シャトルランやリバウンド、サイドステップ(ボールを使わない1対1)などの練習をすれば、瞬発力も向上していくはずです。 たぶん、どの練習で瞬発力が向上するっていうのはないような気がします。 どんな練習でも真面目に取り組んで、少しでも瞬発力を意識して行えば勝手に向上していくはずです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• 0222
回答No.4

反復横とびは、どうでしょうか?? 私の場合、それでかなり瞬発力がUPしましたよ~★

• take04
回答No.3

僕の場合、通常の生活の中でつま先で歩いたり、走ったりしていましたねぇ。とにかくどんな時もつま先で生活してました。見栄えの問題は置いといて、瞬発力だけでなく、反応速度が格段に向上するように思えました。つま先、内股はバスケの基本ですからね(゜▽゜*)お陰で学生時代身長には恵まれませんでしたが、誰にも負けないバネと反応を手に入れました。頑張って下さいね。

回答No.1

参考URLに載っています。

参考URL:
http://www.professionaltraining.co.jp/contents/basketball-h2.htm