• 締切済み

整体・リフレクソロジストの就職についての相談です*

整体・リフレクソロジスト・カイロ・アロマ…などスクールに通った後でそういったサロンに就職を考えています。まだ何をするかは決定していないのですが、体験や説明会へ参加して決めていこうと思っています。 そこで質問なのですが、実際のところ収入はいくらぐらいのものなのでしょうか? 今就職について悩んでいて一般的な企業に就職をするかどちらにするかでとても悩んでいます。一般的な企業に就職すると収入は月20万くらいで賞与が年2回あると見込んでいるのですが、それと同等程度の収入がそういったサロンには期待できるのでしょうか?個人の能力などにもよるのでしょうが、平均的なものでよいので知りたいのです。 就職にはやりたいこと!というのも求めていますが、やはり収入も重要だと考えています。就職してもバイトと変わらないような収入であったり扱いであったりだと厳しいかなと考えて悩んでいます。どなたか専門家の方やご存知の方、ささいな情報でもそういった分野についての苦労すること、やりがいがあること、アドバイスなど教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

1番が書いてあるのも残念ながら一理有りますね。民間資格なぞ無意味ですから・・・ 私はカイロを生業にしておりますが、学校と謳っている処は殆ど怪しいですよ。勤めた方がある意味金には成りますが大抵が違法な強揉みマッサージで受ける方の身体を壊す行為ですからお勧めできません。 真面目に施術している者もおりますが・・・もの凄く少ないです。説明会に行ってもおいしい話しか何処もしません「内だけの手法」「内で卒業(?)すれば法制化した時に優先的に国家資格が・・・」皆嘘です。 国内での民間療法を学んでみたいのなら自分で直接施術を受けみる事が一番ですよ。 やりがいに関しては自分の問題です。少しでも受け手の方が改善でき健康(心身とも)に成る手助けを出来たかを喜びとしていけるのなら学んだ方が良いかも知れませぬが、=高収入とか質問のような一般的な企業と同じような給料と考えて居るのなら考え直した方がいいでしょうが、本当は自分で行動を起こして結果は自分で見出すものです。

• dobin82
回答No.2

技術職は働いて手に職が付くからか??お金は 当分 期待 出来ないと思います。 長年 働いたら それなりにってとこじゃないですか??

upaupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。技術職はキャリアをつむよりも何か技術を身につけたいと思ったからです。やりたいことをやるために仕事をするのか、やりたいことを仕事にするのか、という風に考えた時後者を選ぼうかなと考えました。でもまだ決めかねています。

• silpheed7
回答No.1

整体・リフレクソロジスト・カイロ・アロマ… どうしようもない資格ばかりですが。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
upaupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。silpheed7さんのような意見も色々と読んだり聞いたりしました。だから最初決めていた決心が揺らいでいます。