• ベストアンサー

お墓参りについて

事情があってお墓参りをずっとしていませんでした。 子供の頃に行ったっきりなので、どういう風にしたらいいのかよくわかりません。 墓石をきれいに拭いて、御花を手向けてろうそくに火をつけてお線香をあげる、でいいのでしょうか? お供え等は皆さんはどうされていますか?

• 141san
  • お礼率88% (134/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.1

それで良いと思いますよ。 線香をあげたあと、拝んでくださいね。 必要があれば、草抜きなど、墓石周りもきれいにしてさしあげれば良いと思います。 お供えは不要だと思います。 時々故人が好きだったものを置いてくださる方がありますが、食べ物だとカラスがつついたり虫が寄ったり腐ったりして汚れの元になる事があります。 飲み物の場合も、同じような事になる事がありますし、スチール缶は錆びてしまい、墓石についた跡は取れませんので。

141san
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。 お参りをする日が近かったので本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

地域により,ろうそくは使わない所もあります。うちの場合,お墓にろうそくは供えませんし,ろうそく立てもありません。  御供え物は、大抵の場合,「お参りが済めば持ち帰ってください。」と記している墓地・墓苑が多くあります。御供え物を狙ってカラスが寄りついて,墓を汚してしまいます。  ですので,うちではお供え物は持って行かないようにしています。

141san
質問者

お礼

地域によって随分違うのですね。 知りませんでした。 ご回答をありがとうございました。

noname#10410
回答No.3

なお、お供えは、持って帰ってお下がりとして食べるのが良いそうです。捨てたりするのは、あまり良くないと聞いています。

141san
質問者

お礼

詳しく説明をして下さってありがとうございます。 お蔭でよくわかりました。

回答No.2

>墓石をきれいに拭いて、御花を手向けてろうそくに火をつけてお線香をあげる、でいいのでしょうか? それで、いいです。 仏関係には、菊の花が多いですね。他の花でも構いませんが、バラなどトゲのあるのは良くないと言われています。トゲのあるのは、調伏(呪いのこと)など特殊な祈祷に使う花です。あとは特にこだわることもありません。 >お供え等は皆さんはどうされていますか? 持って帰れば良いのです。神棚や仏壇にもいつまでも置いてはおきませんよね。それと同じです。菓子であれば、墓地なのですから、拝んでいる間、お供えすれば良いです。 お寺さんが管理している墓地であれば、ご挨拶に伺うと、お留守でなければ、何かと不案内も解消されて都合も良いです。