• ベストアンサー

カードの請求書?明細書?

こんにちは。 カードの請求書についてちょっとわからないことがあります それはエネ○スカード(ガソリン会社のカードです) で日○信販のカードです それでガソリンを入れていてリボ払いにしているものがあるのですが滞納していることもあったようです。 その請求書というか明細書は何枚きますか? 日○信販からとエネ○スの明細書、違う形で両方きますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

普通に考えて、ガソリンスタンドからその場でカードの使用明細の控え(正式な名称は忘れました)をくれるでしょうから、エネオスからはもう来ないでしょう。  滞納しているなら、カード会社からは請求書が来るでしょう。  カード会社に電話で問い合わせれば、請求されている額などもすぐわかると思います。  普通に払っていれば、カード会社から毎月の支払いのお知らせのようなものが来るだけで、請求書も明細書もなにも来ないでしょう。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます カード会社からの請求書というか何日にいくら引き落とされますみたいなお知らせの紙(はがきでめくるタイプのもの)は見たことがあったのですが 昨日ガソリンカードのほうの封書のもので明細書兼請求書というやはりいくら引き落とされますってものがきていたので。 普通には払ってないと思います。 カード会社にカード名義の本人が電話するといってるのですがあてにならないので・・。

その他の回答 (3)

• aiko74
回答No.4

3つ折の封書の請求書も信販会社から送付しています。 ハガキは再引き落としの連絡のハガキです(指定日に引き落とされなかった場合のみ送付)

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら違う別口のものだったようです。 とても参考になりました。 ありがとうございました

• aiko74
回答No.3

もとカード会社の社員です。 信販会社からのみ請求書がきます。 枚数は使用明細が書ききれないと 2枚3枚と増えて行きますが 通常1枚で三つ折になっていると思います。 先月分が支払いされていなかったのでしょうか? 10月27日分が滞納だと11/12に再引き落としがあります その予告はがきが11月の頭に届いていたと思います。 軽い督促電話がかかってくる場合もあります。 それでも引き落としができていないと 支払いの部署が11/20以降は管理部に担当が替わり だんだんと督促が厳しくなります。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます カード会社からの請求書というか何日にいくら引き落とされますみたいなお知らせの紙(はがきでめくるタイプのもの)は見たことがあったのですが 昨日ガソリンカードのほうの封書のもので(三つ折です!)明細書兼請求書というやはりいくら引き落とされますってものがきていたので。 信販会社のものは一ヶ月くらい前にみたんです。 ガソリン会社のカードの請求書の利用欄はもうカード自体使えないようで空白です。 はがきのタイプのものは何なんでしょうか?? 別のカードの請求っていう可能性のが高いのでしょうか・・・

• kensaku
回答No.2

1通でまとめてくるとおもいます。前月分と合算で引き落としがかかります。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます カード会社からの請求書というか何日にいくら引き落とされますみたいなお知らせの紙?(はがきでめくるタイプのもの)は見たことがあったのですが 昨日ガソリンカードのほうの封書のもので明細書兼請求書というやはりいくら引き落とされますってものがきていたので。 やはり別のカードの請求なんでしょうか。 封書のものにはガソリン会社のおしらせ?見たいなものもあったので別で来る場合もあるのかと。