• 締切済み

京都から大阪に引越し

半年後に大阪(枚方、寝屋川、守口、茨木辺り)に引っ越そうと思います。引越し後に大阪市内で仕事を探そうと思ってますが、そこで質問です。 賃貸マンション、賃貸ガレージが安い相場の場所に住みたいのですが、どの辺りがお勧めでしょうか?

みんなの回答

• ure46298
回答No.2

「名探偵コナン」の服部平次や「相棒」の陣川警部補は北河内の寝屋川出身ですが、推理物や刑事物の登場人物の関西人キャラは治安が悪く貧乏人の多い北河内あたりの出身という設定にするのはお約束のようです。 東京都民のテレビスタッフや名探偵コナンの青山剛昌先生は明らかに北河内を治安の悪い地域だと思ってるようです。 浦安鉄筋家族ののり子も寝屋川出身でした。寝屋川=コテコテ大阪人キャラというイメージが関東にはあるようです。 あと最近は北河内の地名を出して原住民から北河内のイメージが悪くなる!とクレームが来たのでしょうか? おそらく「ウチらはあんな下品でコテコテとちゃうぞワレェ!」と汚い河内弁で脅されたせいなのか 最近は漫画やアニメも北河内の地名を出すことが無くなりましたが。 まるで韓国人みたいですね。 東京キー局、講談社、小学館、秋田書店、関東人から寝屋川などの北河内はバカにされているようです。 yoshi13さんのおっしゃる京阪沿線の枚方、寝屋川、守口といえばまさにその北河内地域に入ります。 その理由はまず寝屋川といえば河内でガラの悪いイメージだから。または治安が悪いからです。 大阪人キャラといえば世間ではコテコテ、ガラが悪い、貧乏人が多い=寝屋川河内のイメージ。 だから東京には負けへんで!という東京コンプレックス丸出しのとうるさい大阪人キャラは河内=寝屋川枚方に住んでることが望ましい。 関東人は大阪に河内的コテコテさを求めてるから大阪人キャラの設定において 大阪のイメージと掛け離れてる阪急沿線や北摂の地名は出せない。 漫画やアニメの大阪キャラに河内人が多いのは 単に河内のイメージが悪いことの証明であってなんの自慢にもなりませんw 古くは八尾の朝吉もそうでしたね。あれも河内の悪評を高めるのに貢献しました。 アレが今ではアニメや漫画になってるだけでなんの自慢にもなりません。 でもまあ寝屋川などの京阪沿線が関東の人間にバカにされてるということの証明にはなるかもしれません。 東京都民をはじめとする関東人からすると大阪北河内は治安もガラも悪く怖いイメージ。しかも田舎で排他的で転勤族は住まない地域。 まちBBSの◆寝屋川市ってDOーYO!◆のスレ民は寝屋川に誇りを持ってるらしいですが よくアホな大阪人キャラの設定に寝屋川の地名が出てくるということは それほど大阪北河内の寝屋川が関東人や少年チャンピオンや小学館などの出版社にバカにされてるということですもんねw 確かに自慢になりません。まちBBSの◆寝屋川市ってDOーYO!←このスレの住民はバカにされてることに気づいていませんが。 この説明でだいたい枚方、寝屋川、守口がどういう地域かお判りいただけたと思います。茨木市は北摂なので安全ですよ。 あと北河内のみなさん? 南大阪、大阪南部とは淀川以南の泉州、河内地域から政令指定都市を抜いた地域ですよ。大阪市や堺は含まれません。 枚方や寝屋川、大東、門真、守口、四条畷は河内ですよね(笑)、 よく関東コンプレックスの北河内の人が幌仙台川崎横浜相模原静岡京都堺神戸などの 政令市や北摂や南河内や東京を治安が悪いとか言うけど、(´<_` )フーンって笑われて いますからw 京都人や兵庫県民も北河内なんて治安が悪いうえに田舎で 刑事事件が多発しきわめて悪評高い地域としか思ってないでしょう。 遠く離れた関東の人にもバカにされてるぐらいですからね 北河内の人は日本中の人に(´<_` )フーンって笑われていますからw

• angeleye
回答No.1

門真に住んでいます。 守口市との市町村合併住民投票で守口市に嫌われた程、インフラがなっていません。 ドブ川への直接排水や汲み取り、鉛の水道管・・・ どうですか? それでも住めば都で家賃など安いですよ。 地下鉄門真南駅なら心斎橋まで20分です。 始発駅なので座れます。 枚方や茨木は梅田へ出るにチョットしんどいです。 あと、守口・門真・寝屋川・大東などの北河内・京阪エリアは治安が悪いですよ。 大阪の「鬼門」の方角だとも言われたこともあります。 それでも家賃でいけばピカイチでしょ。 知り合いのいい不動産業者紹介しましょうか?

yoshi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あと、守口・門真・寝屋川・大東などの北河内・京阪エリアは治安が悪いですよ。 大阪の「鬼門」の方角だとも言われたこともあります。 最近嫌なニュースが多いですが、関西(特に大阪)は治安が悪いように感じますね。 それは覚悟で行く予定です。京都と大阪では求人の数が桁違いですしね。京都は単身で長年(15年)住んでますが、人も街も余りいいとは感じませんので。(まあ、観光で来るには最高だとは思いますけど)