• ベストアンサー

プジョー!

家の車がボロなので買い替えを考えてるんですが、なかなかこれだ!!!って言う車がなくて… 日本車ばっかり考えてましたが、プジョーって結構カッコいいじゃんて思って…でも外車って下取りとかどうなんでしょうか?3~5年乗って乗り換えるつもりなのですが、日本車よりも次回買うときって下取り安くなっちゃうのかな?? ちなみに車種は307?(オープンも良いね)だったかな?他の種類も良さそうだし… あとプジョーって日本車と比べてどう?オートマとか良くないって言うよねどうなのかな??? 外車なんて乗ったことないし、そんなに余裕がある訳でもないもので^_^;教えて下さい!宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.2

206オーナーです。 外車/日本車に限らず、下取り価格はその車の人気度によります。 プジョー全体でいえば、ラテン車の中では今一番人気ですので、昔ほど安くはならないと思いまが、日本車よりも安くなるかというのは判らないですね。日本車/外車という大くくりでは語れないと思います。 それよりも数年後の下取り価格を考えて車を選ぶのはどうかなあ、と個人的には思いますが…。 乗りたい車を乗る。シンプルな考えがラテン車には似合いますよ。 あえて日本車/外車の大くくりで話せば、やはり品質の一定さでは日本車が一番です。外車は一頃よりは品質管理がしっかりしていますが、やはり個体差が大きいようです。 私の愛車は購入後4年経過もメカニック的なトラブルは一度もありませんが、206仲間の話を聞くと、常にトラブルに見舞われている個体もあるようなので、当たり外れは大きいと思います。 ATに関しても、精度は国産が一番です。ひと世代前のプジョーに使われていたドイツZF社製のATミッションなどは経年変化でかなりの出費を覚悟しなければならないと言われています。実は現在プジョーのATミッションは日本のアイシン製です。エアコンも206のはサンデン製です。よく冷えますよ。 そういう意味では日本車/外車などという分け方は意味が無いかもしれません。 さすがアイシン製ですので、ミッショントラブルは少ないと聞いていますが、設計思想は日本車とは全く違います。307は知りませんが、206のATは日本車とはまったく違います。一言でいうと高回転型です。かなり回転が上がらないとシフトアップしませんし、ATのくせにシフトダウンしてエンジンブレーキも掛かります。日本車のATに慣れていると最初は面食らいますよ。でもなれると楽しいです。 こういう意味では日本車/外車は明確に区別できます。車に何を求めるかが違っているのかなと感じています。 ともかく、プジョーに限らずラテン車は本当の意味でのFun to Driveな車です。車を操る楽しさ、所有する歓びを覚えます。 ぜひ乗ってみてください。楽しい車生活が待ってますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fusuitei/206/206_index.html

その他の回答 (4)

noname#9695
noname#9695
回答No.5

他の方が言ってた故障のことですが国産も外車も個体差があります。 プジョーには以下の保証があります。 新車登録から3年間、走行距離無制限にて保証。 新車登録から3年間の塗装保証。 12年間の錆穴保証。 24時間・年中無休緊急サービス。 下取りの心配して車を購入しても乗ってて面白くないと思います。自分の好きな車に乗ってこそ楽しいですよ。 ただ移動の手段としてなら下取りと故障の心配のない人気の国産車が良いかもしれませんね。 納得のいく良い車を選んでカーライフをエンジョイしてください。

ikeyama
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました。やっぱり日本車にします。まとめてのお礼で申し訳ありません。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.4

 最近デザインが全般にエグくなってきましが、機械の出来としては今一番まともかもしれません。307、多分Cセグメントのなかでは一番かも。アシの評価の高さは特にいいです。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CO/mag/bkmag/099.html
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.3

 格好いいと私も思います。そして、デザインがどの車種もプジョーだってわかるデザインですからね。  ただ、故障などは多いと思います。燃費も悪いですね。あの燃費なら、日本車ならスポーツカーに乗っても勝てるかも。ほとんどハイオク仕様ですし。  まあ、フォルクスワーゲンもハイオク仕様ばかりですし、外車買うならば燃費と修理代は覚悟しておくべきかと。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

307ccが、もうちょっと安かったら、かなり心を動かされたのだけど・・・・ この手の質問は、下記のようなサイトの方が、アドバイスが貰いやすいかも知れません。 307ユーザーレポート http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3568 307cc掲示板 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=3568 同じく307cc掲示板 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70101710404 307 SW/Break掲示板 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70101710271 307掲示板 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70101710270

関連するQ&A

  • プジョー

    先日 デパートの地下駐車場で すごくかっこいい車を見つけました ネットで調べたら プジョーという車でフランス車らしいです 次買う車は絶対プジョーがいいって思いました だけど僕はまだ二十代前半なんですけど プジョーははたして似合うのかと不安です 女性に聞きたいのですが 彼氏や 若造がプジョーに乗っていたらどう思いますか まわりにも相談したんですけど 目立つし 故障も多いから国産にしろって言われました プジョーに乗ってる人の意見も聞かせてください ちなみに僕が欲しいのは プジョー306っていう車種です

  • プジョーに乗りたい

    只今、運転暦4年(毎日通勤で使用)なのですが、以前から欲しいと思っていたプジョー307(プジョージャポン) に乗りたいと思っています。 車のことはあまり詳しくないのですが、一応外車なので メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 ちなみに、AT車を買うつもりでいます。 国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 でも、国産車とどれくらい差があるものなのでしょうか? 分かる方、詳しい方から、意見をいただきたいです。

  • プジョー

    車については全くの素人です。 プジョーはフランスの車ですか? この車っ(っていってもたくさんの種類ありますが)の特徴、(燃費、構造、 走り安さ、日本の車と比べての違いなど)教えてください

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。

  • アメリカではプジョーはおんぼろの車と思われているか

    最近、テレビのNHK BSプレミアムで、『刑事コロンボ』というテレビドラマが再放送されています。 このドラマでコロンボ警部はフランス製のプジョーの自動車に乗っていますが非常におんぼろの車です。 アメリカではフランスのプジョーの自動車イコールおんぼろの車と認識されているのでしょうか? 日本では「外車イコール高級車」というイメージですが、アメリカではそうではなくて、「プジョーイコールおんぼろ自動車」と思われているのでしょうか?

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

  • プジョー206購入について

    プジョー206購入について お世話になります。皆さんに意見を聞きたく質問させていただきます。 質問は簡潔にお伝えします。 たまたま、通りかかった某GSで委託販売という形で、プジョー206 3D 2.0 S16 5MTが車両価格が12万で出ていました。(22/11まで車検あり)諸経費を合わせると総額24万程度で購入可能。 気になる点としては、走行116000km タイミングベルト交換不明 ワイパー不具合有り(電気系統との話) 若干のオイルにじみ程度 クーラーは少し効きが悪い感じもあり。(ガス不足ではとの話)その他については知識不足の為に詳細が分かりません。外観はとても綺麗です。定期的にオイル交換歴はあるみたいです。 率直に、この車についてどう思われますか?外車購入となると初めてなので、故障の際にどう対処すればいいのか、タイミングベルト交換等の金額がどの程度なのか等がまったく把握できません。 車購入予算としてはあまりなく、次回購入までのつなぎとして車を探しているのが現状です。 ご意見どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プジョー 206 ウィンカー

    プジョー206 XS Mt GF-T16L4に乗っています。初度登録は13年8月です。現在5.5万キロです。 ちょっと前からなのですが、ウインカーが勝手に右折を表示してしまいます。何の前触れもなく、勝手に上がってしまうのです。1~2ミリほど下に下げると止まりますが、すぐにまた鳴り出してしまいます。 メーカーのHPを調べたのですが、ハンドルを曲げたときにウインカーも動いてしまうと言うリコールが出ているようで、系列店に調べてもらいましたが、私の車は対象外だそうです。一度、ウインカースイッチを外してみましたが、プジョーとシトロエンのマークが刻印されていました。 そこで質問なのですが、同じ車・年式・距離お乗りの方で、同じような症状を経験された方はいますか?いくらぐらいで直しましたか?今後リコールが発表される可能性はあるでしょうか?そもそも、5~6年5~6万キロで壊れるような部品なのでしょうか?ウィンカースイッチをさらに分解して、接点の調整などできるでしょうか?まぁ外車買った時点で日本車のようなタフさは無いと覚悟はしていましたが、これもご愛嬌なんでしょうかねぇ…。

  • こんな車を探しています。

    こんな車を探しています。 車を探しているのですが、燃費が良く、オープンカー(できれば電動オープンでハードトップ)となると、どんなメーカーのどの車種がいいでしょうか? BMWのZ4やプジョーの206CCなどを考えたりしていますが、BMWはハードトップのオープンカーは出していない?? プジョーはイメージですが、燃費が悪いような気がします。 もちろん国産車でもOKですので、この条件ならこれがお勧め・・という車種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 外車はお金持ちのための車ですか?

    現在22の女です。 仕事は飲食店の社員で年収も200万くらいのぺーぺーです。 3年前に買った中古車の調子が悪くなり来年には買い替えをと考えています。 色んな車を最近見ていますが、やっぱり外車がいいかなと結論がでました。 ミニ、フォルクスワーゲン、プジョーあたりで考えていましたが、友人から車体を買えても維持費とかすごいよと言われました。 確かに税金、車検、修理費など国産車よりは高くつくことは知っていましたが、具体的な金額は聞いたことがありません。 そこでタイトルの質問なのですが、外車はやはりお金に余裕のある方が乗る車なのでしょうか?