• ベストアンサー

スクーターのホーン

先日リード100のホーンがならなくなり、昨日分解してみたところホーンが壊れていました。 この際なので社外品の低音タイプに取り替えてしまおう!と思ったのですが、探してみると2つセットのものが多くバイクに収めようと思うとスペース的に無理があります。コンパクトでスクーターのフロント部分に収まるようなホーンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mitsubaからアルファ(2)シングルというのも出てます。 シングルなのですがHi,Low表示があるので、ダブルと同じ効果があると思います。ただ、3400円と高めです。 >軽自動車・2輪車などのシングルホーン装着車に最適で>す。小型・軽量・小電流でリレーが必要ないため、ノー>マルホーンとの交換で取付け可能です。

参考URL:
http://www.mitsuba.co.jp/car/horn.html
t-k-s-o
質問者

お礼

アルファ(2)はオートバックスで見つけました。あのサイズで収められるか微妙な線だと思います。euro miniは御目にかかりませんね。探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フランスのklaxonというメーカーからeuro miniというホーンが出ています。これはシングルタイプなので、スクーターにもなんとか収まるのではないでしょうか。ちなみにTR99というホーンの低音型だったかと思います。ただ、LEADの純正の端子が一つなのに対し、klaxonは端子が2つあるので、多少配線の加工やボディーアースなどが必要かもしれません。交換するとビーという音からプーというEUROな音に変わるらしいです。ローバーminiの純正ホーンらしいので音量や音質、品質など問題無いと思います。逆に小排気量スクにダブルホーンは馴染まないと思います。トラブルの元にもなりますし、このシングルはお勧めです。