重く受け止めない性格になるための方法

このQ&Aのポイント
  • 気軽になりたい。
  • 冗談や相談を本気で受け止めてしまう性格を直したいです。
  • 悩みや過去の出来事に引きずられず、心軽く過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽になりたい。

何事も重く受け止めてしまう性格を直したいです。 冗談は真に受けて傷ついてしまったり、 相談相手から持ちかけられた悩みは本人以上に悩んでしまい いつまでも過ぎたことなどを思い返しては悩んでしまいます。 全てのことを真に受け、真剣に考えても大変なだけだよ、とよく言われます(又は『考えすぎ』など) 表面上はそうみえなくても悩んでる方はたくさんいらっしゃると理解した上で相談です。 気分の波も激しいのでそんな時期だと思っているものの、できればこんなことで気をもまず過ごしたいものです。 仮に心療内科等に相談しようも、体の不調が特にないので『その程度で何故来たの?』と思われそうだし、 漠然とした不安があるのみなのでどうも説明がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

私も同じような性格でしたよ。 冗談に傷つくなんてしょっちゅうでしたし、冗談をいうこともできなかった。頭が固いというか、ボキャブラリーがないというか。。。 そんな私が変わるきっかけがありました。 10年近く悩み続けてきた親との関係をやっとの思い出打ち明けた相手に、 「そんなのどーでもいーじゃん。」っていわれたんです。 びっくりしました。彼氏だったので一緒に悩んで慰めてくれるという期待をしていただけにショックでした。暗すぎる、とさえ言われまして。笑。 「彼にとって、私の辛さなんてどうでもいいことなんだな。」って、悲しかったです。 でも。よーーーーーっく考えてみると、私が悩んでいることで「どーでもいー」ことって、沢山あったんです! 結局は悩んでいる方が、冗談を考えているよりも楽なんですよね、自分にとって。 以来、かつての「本人以上に考えてしまう」自分と、「どうでもいいじゃん」と悩みを笑い飛ばす自分がうまくバランスを取り始めたんです。 真に受けて傷つくくらいの冗談じゃないと、本気で笑えない!ということに気が付くと思いますよ。 例えば、「目がもうチョッと大きかったらね~」とか、気にしていることをいってくる奴がいたとしたら、「私は“整形しろ!”と、親に勧められている最中なんです!」と言い返して相手を笑わせてやればいい。 pritneypritneyさんも何か傷つくようなことがあったとき、「どうでもいいじゃん、あはは。」と笑い飛ばして相手の上をいくボキャブラリーを考えてみてください。 寝る前に、いろんなことを笑い飛ばしている自分を想像しながら寝るといいですぞ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の理想はそういうタイプです。 『どーでもいいや』って思えれば自分をつくることもないし、相手に遠慮することもなくて素でいられますよね。(いい意味で) ボキャブラリーが少ないうえに反省型なので(後々あの時こういえばよかったと思う方。回転が遅い) その域に達するには時間がまだまだかかりそうです。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

不安神経症なのでは・・・? 病院に行くのにも、不安になっているようでは 治るものも治りませんよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいくのも不安なのは、特に顕著な症状が体に出たりしてないので自分が気づいていないところで思い込んでるだけなのでは??と思ってしまうのです。 以前体調不良で病院にいったのですが、医者の前に座ると『なんだそのくらいで大げさな』という感じで言われたのでちょっと医者がだめになりました。 (私の住んでいる地域ではろくな医者がいない現状もあります)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

そういう性格は、すぐに治した方がよいのです。 どのようにして治すかというと、治そう治そうと思うと そのことに神経が集中してしまって、逆に治りません。 治そうという気持ちは、もったまま、苦しいままに 生きていく決心をすることです。 キリストのように十字架を背負っていきいくことにするのです。人の何倍もの苦痛とともに生きていくだけで、その性格は治ります。すぐには、無理ですが、10年20年も経てば変わってきます。【参考URL】で、神経質でないかをチェックしてみるといいでしょう。病気だと思わなければ治ります。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >人の何倍もの苦痛とともに生きていくだけで、その性格は治ります。 いただいた言葉の意味がなかなか噛み砕けないのですが、ゆっくり考えます。 URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか

    観覧ありがとうございます。 16歳です。今悩みごとがあるのですが回りに相談できる人がいません。 なので心療内科等にかかりたいと思っているのですが どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきでしょうか? その悩みによって本人が辛いなら大なり小なり相談すべき、とよく聞くのですが やはり小さなことで相談されると医者と言えど心の中では笑うのでしょうか? また、私の悩みはたくさんあるのですが、それはお医者さんは困るでしょうか? 進路、友達、家族、私自身の性格、ダイエット、~すべきと言う考え方、何となく死にたい気持ち自傷行為…と 病院で話してもどうしようもないと思います。(特に進路について) でもそれぞれの悩みが絡まっていて、 ダイエットにしろ進路にしろ考えているうちに面倒で怖くなって 何となく死にたいと思うようになって、自暴自棄になってしまいます。 また、正直私は医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっています。 この気持ち、今の状況を何とかするのは私だとわかっているつもりですが、 それでもそう思ってしまうのです。 こんな気持ちでいっても意味がないでしょうか? 長くなりましたが、 1、どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか 2、色々な悩みを相談してもよいのか(進路に対する考え方等) 3、医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっていると意味がないのか の三点をよろしくお願いします。

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • 心療内科について

    少し前に体調を崩し処方を受け通院していました。 転職し、再スタートをきったのですが…数か月前から不調の波が強くなり抜け出せなくなり仕事は年度いっぱいで辞めることに決めました。 唐突なのですが、医師に罹る前に確認しておきたいことがありまして、もし、お解りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 真剣な話、心療内科では何を治療してもらえるのでしょうか?薬で何が起こるのでしょう? 調子が悪すぎて、自分の気持ちを整理することができず、友達と話していても、会社で上司と話していても、言うべきでない相手を傷つける言葉がサラサラと口から出て行き、自分でドンドン苦しくなってしまいます。この思考の安定しない頭や物事を考えられなくなった心を心療内科で、薬で治せますか?ずっと苦しくて、自分の異変に気づいているのに、元の自分にもどれなくて辛いのに、誰も誰にも解らない。まず私はどうしたら、いいのか教えてください。お願いします。

  • 催眠術で人格改善・・・できますか?

    自分でも嫌になるくらいだらしなくて困っています。 どれだけ怒られても、自分で性格をなおそうと思っててもすぐに忘れてしまいます。 催眠治療などで、「いろんなお悩みを改善します。ご相談ください」って出てるけど どこまで信用していいのか... ちゃんとした心療内科等病院以外にもそういうのをやっているところがありますが、よかったら体験談などを教えてください。 少しでも改善できるなら是非やりたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 心療内科へ行く場合の悩みの程度

    ずっと悩んでいることがあって、心療内科へ行こうと思ってます。今は忙しくていけませんが夏には行ける予定です。 私的には深刻な悩みであります。そうでなければ何年も悩んだりはしないはずです。しかし、他人から見ればどうしてそんなことで悩んでるんだろう?と思われるような悩みです。で、友人にそれを言うと、なんでそんなに悩んでいるのかわからないそうです。しかし、私は嫌なことを思い出させるキーワードを聞くと胸が苦しくなります。 そこで、聞きたいのですが、 1.心療内科に軽い悩みだけど心配だから行く人っているのでしょうか?勿論ひやかしではなくうつとかじゃないかもしれないけど、本人にとっては深刻。 2.親にも心療内科に行くのは言っておこうと思うのですが、親は心療内科へ行くのは親不孝だと思うかもしれません。私が心療内科へ行くことは親不孝なのでしょうか?なぜ親不孝なのかといいますと、今まで親には迷惑をかけてきているのです。ここでさらに「なんで病んでるのはおまえの方なんだ!」とか言われそうです。お金の無駄に関しては親はうるさいですし。心療内科に行くことが有益か無益か・・・・ でも、親にはこれ以上迷惑をかけたくはないです。私20歳前半です。

  • 心療内科

    ちょっと悩みがあるんだーと友達に言い過ぎたら心療内科行けとうことで心療内科たずねましてそこで本気で悩み相談したら統合失調症と言われました言わなきゃ良かったなあと思いますが後の祭り。ちょっと悔しい 頭悪さをひけらかしたらダメなんですねぇ いったんそう決められた場合もう抜け出せないんだろかあーばかみたい

  • 心療内科医になりたい!

    はじめまして★私は、高校1年生です。 もうすぐ夏休みも終わり2学期になると 文理選択があります!!! 私は、心療内科医に興味があります。 元々人と接するのは大好きだし、 悩みの相談を受けるのも好きです。 あと、医療関係にも興味を持っています。 パソコンで心療内科について調べてみたのですが、 どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。 ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を 治す仕事」というイメージもあります。 本当はどのような仕事なのでしょうか? あと、文系、理系のどちらなのでしょうか? 似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました) あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか? やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。 どんな大学に行けばいいんですか? あと、心療内科って何学部なんですか??? あと、今は何をしておくべきですか? 質問ばかりですいません。。。 もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。