• ベストアンサー

献血ができない血です・・・

学生の頃はよく献血に行きましたが20代後半になり血液比重でひっかかります。自分的にはいたって健康なんですが、貧血ぎみなんでしょうか?また貧血を改善する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答者全員既に 「鉄欠乏性貧血」 と決めてかかっているようですが、大丈夫ですか。何時頃から血液比重が下がってきたか、その下がり具合がどうなのか、によって変わってきますし、貧血は 「鉄欠乏性貧血」 だけではなく、外の原因もたくさんあります。今までの回答は 「鉄欠乏性貧血」 であれば対処法としては間違っていないんですが、仮に別の原因だとすると的外れになります。 とにかく受診して、まず貧血の原因を確定してからのことでしょう。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。年齢も年齢なんで一度ちゃんと検査した上で食生活など改善した方がいいかもしれませんね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• BiHoo
回答No.5

私は学生のころ、献血に行くと、「比重が低いので献血できません」と言われました。 とくに貧血で倒れたりしたことはないのですが、健康診断ではいつも貧血、と診断されました。 でも、プルーンを食べて(毎日2つくらい)運動をたまにしてたら、今年の健康診断では貧血ではなく正常でした。献血もできました。 プルーンやしじみなど、鉄分が一番かなぁ、と思います。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。私もそんな感じなんです・・。 プルーンですか。最近食べてないですね。体に良いってのは聞いたことがあります。早速ためします! ありがとうございました!

• heyboy
回答No.4

鉄分のみではなく ミネラル分全般を取ると言う風に した方がいいでしょう。 http://www.d-mem.com/mineraruketubou.htm それと残さず全部食べる事も 必要かも、、、。 (ひょっとして食が少ないとかも 原因の一つかも) 意外と大体の人が残す パセリは栄養豊富だったり 海老の尻尾はカルシュームの塊 ですから、、、。 http://www.j-medical.net/food/f-paseri.html 逆にスポーツドリンクや 栄養ドリンクとかは (ミネラルバランスとかうたった 物も含む) 甘味成分は糖分なので あまりいいとは思えません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ej5h-stu/sally/pet.htm なるべくなら 日本人が昔から口にしてきた物が 医学的にも良く(魚介類や味噌など) そう言った質素的な食事を 欠かさず続けてから 献血してみてはいかがでしょうか? http://anti-ageing.jp/treat/diet/

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。パセリ、鉄分豊富なんですか?うちではサラダに一束小さくきざんで、食べるときは1週間ぐらい毎日食べるんですけどね・・。これからは毎日欠かさず食べてみます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

献血に行った際に、病的な貧血と言われたわけではないなら、お薬でなくても、 サプリ(Fe)でもかなり効果がありますので、試してみてはいかがでしょうか。500円くらいでありますよ。 それがなくなる頃には疲れにくくなったりなどの微妙な体調の好転が感じられるかもしれません。 鉄分はビタミンCと一緒だと吸収がよくなるらしいので、フルーツも摂るようにこころがけるといいですね。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 サプリいいですね。毎日の栄養の補助用で試してみようかなぁ~。 ありがとうございました!

• kzkz009
回答No.2

鉄分摂取すること レバ刺は良いみたい

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 ちょうど先日レバ刺し食べてきました。ひさしぶりでおいしかったです^^  けど経済的に頻繁には無理ですね・・・。なるべく鉄分とるように心がけます。 ありがとうございました。

回答No.1

いま、そういう人が増えているとニュースで言っていました。私も貧血症ですが、貧血は正しく理解しないと怖い病気です。貧血=低血圧と思っていませんか?血圧が低いから朝起きられない、だから貧血みたいな・・・。 これは別問題なんです。 貧血は血液を検査液にたらすと正常な人は沈んでいきますが、貧血の人は赤血球や白血球や血小板などが足りず、浮かんでしまうのです。 それを改善するためには鉄材を処方してもらい、治す必要があります。普段はほうれん草は有名ですが、小松菜なども効果的です。でも、ほうれん草はゆでてあくを取らないと効果がありません。また、短期間で治るものでもありません。あと、外食が多いのもバランスが悪いので、良くないみたいです。 妊娠すると大変ですよ。慢性貧血で吐きそうにまずい鉄材を赤ちゃんのために続けて飲まなくてはならないので、辛かったです(TT) 病院でも生活の改善と食生活の改善などを教えてくれますので、早めに治しておいた方が良いと思いますよ。特に女性は…。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 貧血って結構コワイですね・・。 近いうちに病院に行ってちゃんと調べてもらいます。 ありがとうございました^^