• ベストアンサー

献血ができない血です・・・

学生の頃はよく献血に行きましたが20代後半になり血液比重でひっかかります。自分的にはいたって健康なんですが、貧血ぎみなんでしょうか?また貧血を改善する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答者全員既に 「鉄欠乏性貧血」 と決めてかかっているようですが、大丈夫ですか。何時頃から血液比重が下がってきたか、その下がり具合がどうなのか、によって変わってきますし、貧血は 「鉄欠乏性貧血」 だけではなく、外の原因もたくさんあります。今までの回答は 「鉄欠乏性貧血」 であれば対処法としては間違っていないんですが、仮に別の原因だとすると的外れになります。 とにかく受診して、まず貧血の原因を確定してからのことでしょう。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。年齢も年齢なんで一度ちゃんと検査した上で食生活など改善した方がいいかもしれませんね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • BiHoo
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

私は学生のころ、献血に行くと、「比重が低いので献血できません」と言われました。 とくに貧血で倒れたりしたことはないのですが、健康診断ではいつも貧血、と診断されました。 でも、プルーンを食べて(毎日2つくらい)運動をたまにしてたら、今年の健康診断では貧血ではなく正常でした。献血もできました。 プルーンやしじみなど、鉄分が一番かなぁ、と思います。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。私もそんな感じなんです・・。 プルーンですか。最近食べてないですね。体に良いってのは聞いたことがあります。早速ためします! ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

鉄分のみではなく ミネラル分全般を取ると言う風に した方がいいでしょう。 http://www.d-mem.com/mineraruketubou.htm それと残さず全部食べる事も 必要かも、、、。 (ひょっとして食が少ないとかも 原因の一つかも) 意外と大体の人が残す パセリは栄養豊富だったり 海老の尻尾はカルシュームの塊 ですから、、、。 http://www.j-medical.net/food/f-paseri.html 逆にスポーツドリンクや 栄養ドリンクとかは (ミネラルバランスとかうたった 物も含む) 甘味成分は糖分なので あまりいいとは思えません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ej5h-stu/sally/pet.htm なるべくなら 日本人が昔から口にしてきた物が 医学的にも良く(魚介類や味噌など) そう言った質素的な食事を 欠かさず続けてから 献血してみてはいかがでしょうか? http://anti-ageing.jp/treat/diet/

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。パセリ、鉄分豊富なんですか?うちではサラダに一束小さくきざんで、食べるときは1週間ぐらい毎日食べるんですけどね・・。これからは毎日欠かさず食べてみます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

献血に行った際に、病的な貧血と言われたわけではないなら、お薬でなくても、 サプリ(Fe)でもかなり効果がありますので、試してみてはいかがでしょうか。500円くらいでありますよ。 それがなくなる頃には疲れにくくなったりなどの微妙な体調の好転が感じられるかもしれません。 鉄分はビタミンCと一緒だと吸収がよくなるらしいので、フルーツも摂るようにこころがけるといいですね。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 サプリいいですね。毎日の栄養の補助用で試してみようかなぁ~。 ありがとうございました!

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

鉄分摂取すること レバ刺は良いみたい

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 ちょうど先日レバ刺し食べてきました。ひさしぶりでおいしかったです^^  けど経済的に頻繁には無理ですね・・・。なるべく鉄分とるように心がけます。 ありがとうございました。

回答No.1

いま、そういう人が増えているとニュースで言っていました。私も貧血症ですが、貧血は正しく理解しないと怖い病気です。貧血=低血圧と思っていませんか?血圧が低いから朝起きられない、だから貧血みたいな・・・。 これは別問題なんです。 貧血は血液を検査液にたらすと正常な人は沈んでいきますが、貧血の人は赤血球や白血球や血小板などが足りず、浮かんでしまうのです。 それを改善するためには鉄材を処方してもらい、治す必要があります。普段はほうれん草は有名ですが、小松菜なども効果的です。でも、ほうれん草はゆでてあくを取らないと効果がありません。また、短期間で治るものでもありません。あと、外食が多いのもバランスが悪いので、良くないみたいです。 妊娠すると大変ですよ。慢性貧血で吐きそうにまずい鉄材を赤ちゃんのために続けて飲まなくてはならないので、辛かったです(TT) 病院でも生活の改善と食生活の改善などを教えてくれますので、早めに治しておいた方が良いと思いますよ。特に女性は…。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 貧血って結構コワイですね・・。 近いうちに病院に行ってちゃんと調べてもらいます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血について、比重が足りないのですが、どうすればいいですか

    献血をしたいと思うのですが、 いつも比重が足りなくて、できませんでした。 3年前に1回だけ、献血できたことがありました。 そのときは、血液の比重がギリギリセーフでした。 しかし、そのあとは、いつも足りないって 言われるんで、すごく悲しくなります。 健康状態は良いほうだと思っていたんですけど、 少し大目に見てもらえないんでしょうか? 野菜や鉄分の多いものを食べたりして、 頑張っているつもりなのに、何がいけないのかなぁって思う。

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

  • 献血後、フラフラになります。

    この間、献血(400cc)してきました。 そしてフラフラになりました。 気分が悪くなりました。 このようになるのは、普段から貧血気味だからなのでしょうか? 献血は定期的にしたいので、フラフラを予防する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

  • 献血したあとの飲酒で、、、

    献血の直後って飲酒はいけないですよね。 で、昨日献血をしたあと3時間後ぐらい(直後?)にお酒を飲んでしまいました。 店を出た直後、貧血で座り込んでしまいました。 私は、生まれてから今まで、健康診断で貧血なんていわれたこともないし、その日にやった献血でも貧血などとは言われずに、普通に献血できました。献血はもう10回以上してますし、お酒の量もそんなに多くはなかったです。 あと、毎日の食生活もしっかりバランスのいいものを食べています。 今日も貧血気味で一日中立ちくらみのような状態でした。 昨日の行動になにか貧血を起こす原因はあったのでしょうか? 何か良いアドバイスをください!

  • 血液比重とコレステロールって関係ありますか?

    先日、献血をしようと思ったら、できませんでした。 最初に検査をすると思いますが、血液比重が軽すぎるからとのことでした。 実は過去二回献血をしたときも、400mlでいいと言ったのですが、血液比重が軽いから400は無理です、200にしましょうと、二回とも言われました。 基本的に血液比重が軽いようです。 血液比重が軽いというのは、いわゆる貧血気味というか、赤血球の数が少なくヘモグロビン濃度が低い状態、のことですよね? ですが、友人に、あれって油が多いと浮くらしいよと言われました。(検査のとき、青い液体に血液をたらしますよね。血液比重が軽いと浮くので) 油ってなんか漠然としてますが、実は私、コレステロール値がとても高いんです。 コレステロールって、油ってイメージなんですが、私の場合、検査のとき浮いてしまうのはコレステロール値が高いからということはあるでしょうか? 私自身は、それは関係ないだろうと思うのですが、実際にコレステロール値はとても高いので、その点を確認したいのですが・・・ 違うとしたら、貧血気味なことを気にしなくてはいけないわけですよね? 何か知っている方いましたら教えてください。

  • 献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう