• ベストアンサー

教習所 方向転換

今、教習所に通っていますが、方向転換ができません。ハンドル操作とか、コツを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

いわゆる「車庫入れ」ですね?  自分の左側にT字路の向こう端がきたら、ハンドルを右に1回まわして、戻して、その場で停止します。 ギヤをバックにいれ、ハンドルを左に回しながら後退しますと、T字の中に入れます。 バックしながら、徐々にハンドルを戻して、まっすぐに入るようにしましょう。

rara25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

教習所の所内でやる方向転換なら、例えば後ろの窓の真ん中に黄色いポールが見えたら思いっきりハンドルを切るなど、目印になるものを自分で決めれば何とかなると思いますよ。あとは隣に座ってる教官に聞くのが一番ですよ。

rara25
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

    けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。 追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、 今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。 オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

  • 卒業検定の方向転換

    卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。 ちゃんと教習を受けてきたのですが 家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。 縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後 最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、 方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか 車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか 記憶があやふやです。 どなたか回答していただけたら嬉しいです。

  • 教習所での事故

    バイクの教習所での事故って多いのでしょうか? 教習所に行ってるんですが 昨日、バイクの教習中の事故を見ました。 よく分かりませんが障害物をよける教習?ってありますか? ポールギリで教官が旗を上げた方向に曲がるみたいな・・・ みんなうまいなーなんて思ってたら 何度か目に曲がった時にハンドル操作か ブレーキにロックがかかったのか吹っ飛んでこけてました。 投げ出されて救急車で運ばれて行きました 事故は多いですか?

  • 空手の形の方向転換

    子供が松濤館流空手をやっています。 現在小2で年長から始めました。 180度、270度の方向転換がありますが、上級者のように素早くくるっと出来ません。素早く回るために必要なコツがあるのでしょうか。

  • 教習所での車庫入れ

    切り返しによる方向転換ではなくて,実際に車庫出し車庫入れは教習所ではしないのですか? 車庫に駐車してある教習車に乗り込んでから教習を開始し,教習が終われば車庫に入れてエンジン切るまですべて教習生が行うということです。

  • 二輪車の教習

    二輪車の教習に一本橋というのがあって難関らしいですね。 某動画を見ていると、一本橋でバイクが右に傾いたら 必ずハンドルを右に切る、左に傾いたら、ハンドルを左に切る と言ってる人がいますが、本当にそうなのですか? 素人的には傾いている方向にハンドルを切ると余計に傾いて 倒れるんじゃないかと思うのですが。

  • 教習所へ通っていますが・・・

    こんにちは。私は今、教習所へ通っています(AT)。第一段階のS字とクランクを終えたところです。                                                        質問内容ですが(1)自分ではまだ車両感覚やハンドル操作に自信がなく、なんでS字やクランクが通れているのか???です。7回実技の教習をしていて今のところ判子はもらっていますがすごく不安です。勘で運転しているようなものなので仮免試験で何度も落ちそうで・・・みなさんも勘を頼りに運転してましたか?それともきちんと理解してましたか?(2)ブレーキの踏み加減がまだ上手にできないのでコツがあれば教えて頂きたいです。S字やクランクの時には人が歩くような速度で運転するように言われていますが、ハンドルに夢中になると速度が速くなってしまいます。速度調整がうまくできずカックンカックンと停まったりしながら狭路を運転しています。ちなみに運転はとても楽しく、教官のみなさんも優しく丁寧に教えて下さいます。                                                      みなさんの経験を教えて下さい。他の質問も閲覧しましたが、新しい意見を頂ければと思い質問しました。         

  • 方向変換、縦列駐車のやり方

    私は今、教習所に通っていて、方向転換、縦列駐車に苦戦しています(・_・、)何か簡単なやり方は無いですか?

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 片麻痺の方向転換の方向が分かりません

    片麻痺の方が歩く時、180度方向転換するときは麻痺側に向けて回るのですか?それとも非麻痺側に向けて回るのですか? それは平行棒の中で回る時も同じですか? 教えてください。