OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCでTVを見たい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109513
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (19/83)

パソコンでテレビを見れるって聞いたのですが?どのような、条件で見れるのでしょうか?インターネットにつなぐと見れるのでしょうか?チューナーボードを購入すれば見れる!っと教えてGOOでみなさんが、書かれているのですが、僕の場合は、ノートパソコンで、寮にいるため、テレビの配線などありません。アンテナとかも、ないのですが、パソコンでテレビを見る事は可能なのですか?可能であれば、
何をどうすればよいか、詳しく説明願います。ちなみに、パソコン初心者なので、
パソコンを開けたりする物ではなく、USB接続で、できるようにしたいです。
ただ単に、ノートパソコンでテレビを見れたら良いので、画質は並程度で構いません。ちなみに、僕の使っているノートは、WIN98で、NECのラヴィです。質問が初心者的で申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

可能ですね。
そこそこ高画質が良いなら、NECのスマートビジョン・プロUSBを使うと良いのでは、USBタイプでは最も高画質と思いますし、CPUスペックPen2-450以上なら動作します。
MPEG1/2ハードウェア圧縮を使っており、CPU負担は少なく画質が良いのが特徴です。(参考から)

もう一つ、見るだけで録画は特にしない
スペックを下げて画質も特に気にしないなら、下をどうぞ。
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm

USBタイプはアンテナの問題だけでなく圧縮やUSBの帯域幅などの問題もありますから、一概に全てのノートできれいとは言えません。
(PCの一部ではUSB信号が不安定でとぎれることがあるので・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

ちょっと自信ないのですが、 アンテナないと見れなかった気がします。 ただ何かアンテナの代わりになるものがあれば 分かりませんが。
ちょっと自信ないのですが、
アンテナないと見れなかった気がします。
ただ何かアンテナの代わりになるものがあれば
分かりませんが。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

テレビチューナー(地上波)はインターネットとは別物なので切り離して考えましょう。
ただし、最近ブロードバンド化したインフラを使ったテレビ番組を提供していることろはあります。これはあくまでも番組をインターネットで見れるようにしているサービスで、テレビではありません。ホームページの延長だと思ってください。

ノートパソコンで使えるUSBテレビチューナーですが、「USB TVチューナー」で検索してもいろいろと出てきますよ。
ただし、相当テレビ電波の受信状況がよい所で無い限り、付属でついているような室内アンテナだけは、きれいに見えることは少ないと思います。
あと、パソコンによっては処理能力が足りないせいでカクカクした画像になるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テレビチューナーについては先の方が答えてらっしゃいますので、アンテナについてですが、 「並」になるかどうかは部屋の条件など(テレビの送出アンテナの方向に何があるかなど)によって変わりますが、普通のテレビと同じように室内アンテナを使う方法がありますよ。 室内アンテナはブースターの付いたもので5~6千円位でしょう。 後は向きや奥場所を色々変えると写りが変わります。
テレビチューナーについては先の方が答えてらっしゃいますので、アンテナについてですが、
「並」になるかどうかは部屋の条件など(テレビの送出アンテナの方向に何があるかなど)によって変わりますが、普通のテレビと同じように室内アンテナを使う方法がありますよ。
室内アンテナはブースターの付いたもので5~6千円位でしょう。
後は向きや奥場所を色々変えると写りが変わります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

きっと室内アンテナとテレビを買ったほうが安いですよ。 今、携帯できるDVDつきの液晶テレビが売っています。それのオプションに室内アンテナセットもあります。そのほうがいいような気がするけど・・・。 (これも答えになってない・・・・)
きっと室内アンテナとテレビを買ったほうが安いですよ。
今、携帯できるDVDつきの液晶テレビが売っています。それのオプションに室内アンテナセットもあります。そのほうがいいような気がするけど・・・。
(これも答えになってない・・・・)