• ベストアンサー

PCでTVを見る方法

あの今私はパソコンで、テレビを見たいんですけど、もし外付けのチューナーを買った場合必ずアンテナにつながなきゃいけないんですか? もしつながなくてもいいチューナーがあったら教えてください。 ちなみにOSは、windowsXPです。 種類は、DELLのDIMENSION 2400です。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

• zi-ko
  • お礼率25% (58/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

外付け内蔵関係なく、テレビであれば、アンテナは必須です。 メジャーメーカーのチューナーは、画質にこだわってます(ゴーストリダクションや、3次元Y/C分離、タイムベースコレクタなど)から、内蔵アンテナでは、その機能が無意味になるぐらい最初から画質が悪い(砂嵐に近かったりする)ので、まともなメーカーからはありえません。 もしかしたら、アジア圏の無名のメーカーから、そんな対応してるモノもあるかもしれませんが、そう言う場合、日本の放送に対応してる確率はかなり低いですし、その画質は、上記の機能は期待できず、想像を絶するものがあります。 テレビはアンテナとチューナーがセットで、はじめてまともに見られると思っておいて下さい。 アンテナには、室内用の小型のものもありますので、ご自宅の電波状況が良ければ、それを利用されるのもアリだと思います。 地上デジタル放送になればかなり解消されると思います

その他の回答 (8)

• nbd00115
回答No.9

東京電波塔直下であれば、アンテナを繋がなくても 映るchはあるかもしれません。

• TinyPine
回答No.8

回答の訂正の仕方が分からないので別の回答に記入します。当然AX-300若しくは同等品はアンテナに接続されていなければなりません。もし質問者の質問の意味が屋外でアンテナ無しで見たいと言う意味でしたらどなたかが回答している様にアンテナ内蔵のチューナを選択する必要があります。この場合、強電界地域(即ちテレビ放送塔に近い所)以外は良く映らないと思います。アンテナは情報の入り口ですから、形は変わっても絶対必要なものです。

• TinyPine
回答No.7

通常PCのチューナーにはアンテナを付けなければいけません。しかしチューナー部分をどこかに固定し、無線LANでTVを視聴する方法はあります。私はNEC AX-300 HDDレコーダーを家庭内無線LANに接続してsmartvision(AX-300の添付品)でチューナー無しのPCでTVを視聴しています。他にもこの様な製品はあると思います。

• bob_n
回答No.5

アンテナは必要です。外付け、内蔵にかかわらず必要です。 http://broadband.ocn.ne.jp/drama/index.html のような、ストリーミングのインターネットを通じての番組などは、アンテナは必要ないですが、地上波などをみたいのであれば、必要です。

noname#12257
noname#12257
回答No.4

アンテナつきのチューナーがあります。 参考URLに、IODATAの優秀賞をとった機種を紹介します。売り上げ台数もNO.1です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-bctv7usb2/
  • sego
回答No.3

内蔵アンテナはありますが、やはりアンテナはつながないときれいに見れません。パソコンのディスプレイはテレビよりシビアにノイズが写ります。 USBタイプは5m程度簡単にUSBを延長できるのでアンテナ端子や窓側においてもいいとおもいます(操作するところが無い)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/
  • char2nd
回答No.2

アンテナを繋がずにTVを見るのは、例えPC用のチューナーであっても無理な話でしょう。よっぽど電波の強いところでも屋内用アンテナは最低限必要です。

• colocolo62
回答No.1

>もし外付けのチューナーを買った場合必ずアンテナにつながなきゃいけないんですか? >もしつながなくてもいいチューナーがあったら教えてください。 「アンテナにつながなくていい」チューナーはあり得ないと思います。 電波を受信しなくても映るTVってことですから。