• ベストアンサー

25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 結婚は、人生を左右する大きな決断ですから、悩みますよね。 わたしは27で結婚し、現在すごく幸せです。 悩んだら、まわりに聞くのも重要ですが、自分自身に聞くのが一番だとおもいます。 まず、結婚しても働きたいのか、働きたくないのか? 働きたいのなら、彼がそれに協力してくれるなら結婚OK! いい顔をしないようならNG。 働かなくてもいいとおもっていらっしゃるなら、彼の給料で生活していけるのか?彼は、仕事に対して真剣か? 生活していけるなら結婚OK。難しいようならNG。 そんな感じで、自分はどうしたいのか。 そして、それは彼氏が理解してくれるのか?実現できるのか?OKなのかNGなのか・・・。 年齢なんて関係ありません。 結局は、早く結婚しても遅く結婚しても、自分の意志をしっかりもち、前向きに生きることができれば、幸せは着いてきますから。 回答者の方に、ボーカルの方がいらっしゃいましたが、わたしもバンドをずっとしていて、仕事もしたいことが色々あったので、結婚は悩みましたが、自分が辞めれるのか、辞めれないのか、続けるのに彼は協力してくれるかどうかを色々考えて、結婚を決めました。 バンドも続けています。 彼も協力してくれています。 彼が、こういったことに非協力的だったら、もしかしたら結婚していなかったかもしれません。 OKかNGか、妥協できるかできないか、5年後の自分はどうしていたいか、それを彼は理解してくれるのか・・・人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 これを期に、自分自身や彼のことを見つめなおしてみるのいいかもしれません。 単純なことですが、紙に箇条書きにするのも、冷静になれていいとおもいます。 あせらず、いい結果がでるといいですね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 心に響いた一言です。 私は、自分自身に問う事から逃げていたようです。 だから、周りの人から意見を聞いて、その意見に自分を照らし合わせて…。 合うわけありませんよね。自分の考えじゃないのですから。 まずはOKなのかNGなのか、はっきりさせられることから考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

>専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 時代の問題にすりかえてるご自分に、気づいてほしい。 >仕事しないと、一人前じゃないような気がして、専業主婦になったらそのことから逃げたと思われるのでしょうか? 思われる、思われる、に、とらわれすぎなんですよ。 「自分が自分を」どう思うか?それがいちばん大事なのに、そのことからは目をそむけているから、何事も決められないのではないですか? >このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 これがとりあえず、今、見えている「自分の姿」ですよね。まずは、ここを取っ掛かりに、ご自分のことを自分でよくよく考えるのです。 幸せになるのは、自分ですよ。 結婚は、ずばり、相性です。 自分のやりたいことや、ずっとずっと好きでい続けられるタイプを把握できていないうちに、 するべきではありません。 ちなみにわたしは、ものすごく真剣に自分を見つめて、一仕事やり終えて、一財産(?わずかなものですが、自分でそう思っているから良いんです)築き上げて、 出産の予定(勿論、思惑通り進まないであろうことも覚悟しつつ)をきちんと立てて、 逆算して、いついつまでに何をしたい、と明確に自分の希望を見定めて、 それから、彼と話し合いましたよ。 結婚は、相性!!!!! 自分のこと、わからないようでは、ダメです。 見つめ始める良い機会です。がんばって!

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで、自分が幸せだと思ったことの多くが他人に認められ、評価されることでした。 自分が自分をどう思うか、なんてあまり考えなかったかもしれません。 >幸せになるのは、自分ですよ。 幸せって何ですかね。頑張って見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

30歳で結婚し以後専業主婦でございます。 さて子供の手が離れ、パートでも・・と思っても「年齢制限」の壁が立ちふさがっております。 御友人のお言葉、前の方のほうが「アタリ」かなと思います。 「結婚はいつでも出来る・・けど子供はいつでも生めない」です。 子供さんを望まれないならよいですが、ほしいと思っておられるなら体力のあるうちに子育てしたほうがいいです。 娘のお友達のママは10歳若いので、子供が小さい間は専業主婦でしたが今はバリバリ働いてます。(うらやましい・・・) 子育てが済んだと思ったら、今度は親の世話(まだ微々たる物ですが、入院などされると・・)が出てきます。 30で結婚したオバちゃんの感想 「出来るだけ早く結婚、子育て しとけばよかった・・」です。 専業主婦は受け入れてもらえないものではないですよ。ま、ご主人のカイショというところでしょうか・・。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは3人欲しいんです(自分が3人兄弟だったので)。 子どものいる友達は口をそろえて「子どもは早く生んだ方が良い」と言ってます。 母は私を22歳で産んでいます。私にとっては若い母親です。良かった事もたくさんあります。 25歳のときは弟を産んでいたので2児の母でした。 自分がその歳になってみて、母の偉大さというか、よく頑張ったなぁと思います。 ちなみに母は専業主婦です。だから自分も専業主婦になるもんだと思っていました。 でも、友達にあれこれ言われて考え込んでいました。 しかし、彼女たちの母親は、皆仕事をしている人なので、育ち方というか、考え方がちがうんだなぁと気付きました。  周りの意見に流されすぎず、自分の生き方を見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura103
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.7

42才、女性です。 24才で結婚し、25才、28才で出産しました。 当時としては結婚も出産も平均的な年齢だったと思います。 恥ずかしながら、質問者さんのように深く考えての結婚ではなかったです^^;「そろそろかなぁ~」くらいの気持ちでした。 出産までは正職員として働いていましたが、出産後は専業主婦でどっぷり子育てに励みました^^子育て中は大変でしたが、子供が中高生になった今では仕事も再開し、週1で趣味の会に参加したり(夜ですが主人も子供達も快く送り出してくれます)、土日は主人とデートに出かけたりして、毎日楽しく過ごしています。私は24才で結婚して良かったと思っています。 もし結婚が遅かったら…、もしずっと独身だったら…、考えても人生一つの道しか歩く事が出来ませんから答えは出ません。 親御さんやお友達など意見は色々だと思いますが、これが正しいと判断するのは難しいのではないでしょうか? 結婚に関しては、仕事のことも含めて彼と二人で(貴女一人でなく)決めるのが一番だと思いますよ。時期を逸してしまうと、彼を失う事にもなりかねません^^; 幸せをお祈りしてます^^

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は物事を深く考えすぎて自爆してしまうタイプなんです。 結婚は1人でするものじゃないですよね。大切なことを忘れていました。 彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

こんにちは。 私は7歳と4歳の子供を持つ結婚暦10年 29歳になる専業主婦です。 社会人になって3ヶ月で会社を辞めて同棲生活を少ししてすぐに結婚しました。 好きで好きでどうしようもなくて結婚したわけでもないんですよね。 当時早く結婚することに憧れがあってなんとなく結婚してしましました。 うまくいかなくなったら離婚すればいいやって簡単に考えていましたよ。 今は主人や子供たちをとても愛しています。 ずっと一緒にいたいってなぁ~って心の底から思っています。 主人は大学を出てすぐで私は高校を出てすぐでしたので社会人になって楽しいこと 何もしないで結婚してしまったので不満に思ったこともありましたが・・・。 すべて何もないところからのスタートでしたからお金も全然なくて苦労したこともあります。 2人で力をあわせてと言うと大げさですが最初は照明器具が入っていた大きな箱をテーブルの変わりにしてご飯食べていました(笑)少しづつお金を貯めて安いボロ車を買って・・その次新築のお家を買って・・徐々に人に言っても恥ずかしくないような生活ができるようになりました。 おままごとをしているうちに本当の幸せを手に入れたと私は思っているんですよね。 今結婚してなかったらきっと寂しい人生だってんでしょうね(笑) 主人の誕生日前とクリスマス前にプレゼントを買うために短期バイトをして資金を稼ぐんですが・・・と言っても専業主婦10年なのでこれから先のこと考えるとちょっと不安になることもあります。 でもどうなるかわからない将来のこと考えていたら嫌になっちゃうので私は考えないようにしてますよ。 結婚がにいいものか仕事がいいのかは私にはよくわかりませんがこの生活がずっと続けばいいなって思っています。 将来のために資格があればいいのかな?って考えることもあるんですが・・ 今は趣味を楽しんで遊んでいます。 私は早くに結婚してよかったと思っていますが。 私の姉は33で結婚しました。今までお断りをしてきて本当によかったと言っていますよ(笑) 自分が結婚して幸せになれるかよく考えてみてくださいね。 アドバイスにはなっていませんがすみません。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき感謝します。 結婚してよかったというのが伝わってきて、悩んでる気持ちが少し和らぎました。 こういうお話を聞くと、結婚したくなります。 結婚して幸せになれるか、よく考えてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あたしは今年の8月に入籍した24歳の新妻です。式は来月挙げる予定です。 主人の友人は、24~5歳(夫婦ともに)で結婚している人が多いんですが、みんなうまくやっているみたいですよ。 でも、迷われている時に結婚はしない方がいいのではないでしょうか?後で後悔する可能性大ですよ。 仕事も独身の時ほど、自由に出来なくなってしまうでしょうし、やりたい事も自由には出来なくなってしまうと思います。 あたしも、バンドのボーカルをしていましたが、結婚が理由で「無期限活動停止」にしました。きっと、ステージに戻れる日は来ないと思います。確かに、少々淋しいし、まだまだ歌えるとは思いましたが、それでも主人と一緒になろうと思って結婚を決意しました。 確かに、親戚や周りからは「まだ早いでしょう~」と言われましたが、あたしの両親は主人の事を気に入ってくれていたので、事はスムーズに進みました。 今では、一緒に生活して約5ヶ月になりますが、楽しくやっています。主人が帰ってくるのに合わせて夕食を作る事も慣れてきました。 >専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? あたしは問題ないと思いますよ。人それぞれなんですから、気にする事はないと思います。 その分、家の事をしっかりこなして「よい妻」になってはいかがでしょうか? 一生に一度の事だと思いますので、しっかりと考えて幸せになって下さいね☆

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、迷いがあるうちは結婚にしないほうがいいですね。 自分にとって幸せは何なのかをしっかり考えてみます。 バンドのボーカルですか♪素敵です!今は難しいと思いますが、いつか活動再開できるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

33歳主婦です 今つきあっている彼に物足りなさはありませんか? 結婚をためらっているのは何か自信がないときだと思うんです 私は29歳の頃、遠距離恋愛をしていたので結婚したかったような気がしますが彼の収入を考えると絶対共稼ぎをしなければならなく私の方が収入が多かったので辞める事ができなかったんです 仕事に生きがいがあったわけでもなかったのですが経済的にも今の会社を辞めたら次が無いって思いました 結果その彼とは別れてしまいましたが リスクがあったり周りの人の結婚生活の不満話を聞くたびに結婚に対するデメリットばかり考えてしまいます こんな私は結婚にはむいてないのかも・・今ある時間を楽しく過ごしていこうって思い始めたころ主人と出会い、今まで悩んでいた事が嘘のようにあっというまに結婚しました 少しでも不安に思ってる事があるのならもう少し時間をかけてお付き合いしてみたらどうでしょう 前向きに考えると必ず道は開いていくと思いますよ

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に対して、物足りないという部分はあります。 よく言えば「欲がない」、悪く言えば「向上心が無い」人です。 一緒にいると安心するし、ずっとそばにいたいと思います。 でも、一方でもっと積極的で行動力があればなぁとも思います。 ないものねだりをしてたらいけませんよね。 前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 私は21歳で結婚して今は専業主婦です 因みに田舎に住んでます 今の主人が結婚を申し込んでくれた時期の前後にはお付き合いをお願いされたり前の彼から復縁を迫られたりしていました でも私は今の主人との結婚を決めて今では良かったと思います 結婚したばかりの頃は『もっと色んな男性と付き合ったほうが良かったかな?』とか… 『早まったかな? もっとしたい事があるような気がするなぁ』とか悩みましたよ でも何かがやりたい!!という事もなかった【何かがしたい気がするって感じでした】ので結婚したんですね モチロン主人の事は好きでしたし…当時はそうする事が一番良いように感じたのです あんまりアドバイスにもなってないと思いますが… 人の考えはそれぞれです 質問者さんの気持ちに正直になれば後悔はしないと思いますよ 25歳という年齢を考えずに気持ちを見つめてみたら如何でしょうか? もっと早い年齢での結婚でも幸せになった参考として書きました

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになった方のご意見を伺えてうれしいです。 25歳って何となく節目の歳のように思えて、焦っちゃうんです。 でも、年齢にとらわれず、自分の気持ちに正直になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

こんにちわ。私も25才で結婚しました。当時の私の勤務先がとんでもない田舎でしたが、快く着いてきたくれました。感謝してます。 年齢・環境、は二の次で、その時の気持ちを大切にした結果でした。あまり、参考になってないと思うけど 頑張って下さい。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちをきちんとまとめて、どうしたいのかをはっきりさせたいと思います。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

少なくとも、独身時代と同じようにすごすことはできません。 「学生時代にもっと○○しておけば良かったな~」って思うことはあると思うのですが、それと同じような状況になりがちです。 学生時代には学生時代にしかできないことがあり、独身時代には独身時代にしかできないことが多々あります。戻ることはできない(難しい)のですから、色々悩んで後悔しないようにすると良いと思います。 25歳で結婚して色々後悔している男より。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生時代を振り返ってもそう思うことありますね。 学生時代の友人の結婚式があり、数年ぶりに皆と再会したのですが それぞれ仕事を頑張っており、羨ましく思いました。 それと同時に「自分って今何やってんだろ…。目標も無く何となく生きててなさけない。」と思いました。 それから、とにかく仕事しなきゃ!って考えるようになってしまって…。 仕事しないと、一人前じゃないような気がして、専業主婦になったらそのことから逃げたと思われるのでしょうか? 後悔しないよう、考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者(女)でも公務員になれるでしょうか?

    25歳女です。 大卒後、彼の転勤についていく形で結婚しました。 それから、官公庁で臨時職員やパートをしてきました。 特に県庁での臨時職員が楽しく、やりがいがあったので、 正規職員になりたいと思っています。 年齢的にはまだ間に合うのですが、既婚者(しかも女)で受かったというケースはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 大殺界の年には結婚しないほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は(23歳♀)結婚願望が強くあり、彼(23歳♂)と結婚したいと思っています。早くに結婚したいと思う理由は、子供が出来る前に夫婦二人の時間を多くとりたい・彼が土木業なので早い時期に子供を成人させたい(金銭面など…)などいろいろあります。彼と話し、予定ですが二年後(お互い25歳か26歳)に結婚しようとゆうことになりました。 しかし、彼の母親が以前に占いでみたところ、彼は24歳から三年間「大殺界」の年にあたるそうなのです。以前、母親が病気になったり、彼が事故にあったりと当たったようで、彼的には、この「大殺界」の年に結婚するのは避けたいとのことなのです。きっと、彼の母親も同じように思い、二年後の結婚は祝福して賛成してはくれないだろうなぁと思います。私は全員から賛成を得ての結婚が望みです。 そうなると、結婚は4年後・・・28歳での結婚になります。年齢的にも遅くはないと思うし、むしろ世間的には丁度いい年齢かもしれません。そんなに焦らなくてもと思う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ結婚願望が強いので・・・今から4年間がとても長く思えてしまって・・・困惑中です。二人の想いと縁があれば、4年間続いて結婚する思います。結婚すると何十年一緒ですしね。ですが、現在私の気持ちがおさまらず(泣) 何かアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 結婚した人、既婚者を待っている人

    みなさんの中で、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 はいらっしゃいますか?また、そういう友人知人は、いらっしゃいますか? 学生時代から10年つきあって、5年前に別れた彼が、去年結婚したのを最近知りました。 別れの原因は、 ・遠距離、 ・私は結婚したかったけれど仕事をあと1年やりたかった。 ・彼(理系)が学位(博士)を持っていたらすぐにでも私は結婚したかったのですが、彼は博士課程を卒業し、助手になって5年になるのに まだ取得できていなかったので、私が将来が不安で煮え切らなかったことです。 なぜ、そこにこだわるのか。 私はから「研究者は博士の学位がないとね・・・」と言われ、 (実際、友人は彼が学位をとってから結婚)、 学位がないと無いと生活面で不安だなぁと思ったからです。 そして、 「もう離れているのは寂しくて耐えられない」とプロポーズされました。 「私も結婚したい。でも、学位を取ってから言って欲しい」と言ったら、 彼はそれっきり無言で、涙目で駅で別れ、後日「君からは手を引きます」のメール。それっきりです。 私が振ってしまったようなもんだ、謝ってももうダメだろう、それに、一向に学位を取ってくれない。もう、あきらめなければ、と仕事に没頭していましたが、ずっと心の片隅にひっかかっていました。 別の人とも付き合ってみましたが、2年前に別れました。 ちょっとしたケンカで、前の彼を思い出すようになってしまったからです。 それからも仕事で、毎日が流れていき、 ふとこのままでよいのかと、この夏真剣に考えて、やっぱりこの人しかいないと思い、4年ぶりに連絡を取ろうとした矢先でした。 今は辛くてしかたがないです。あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのかと。 私自身は、合格するまでは土日も勉強、というスタイルで自分なりに努力して採用された仕事だったので、彼にも同じペースを求めてしまっていたんです。でも、当時の彼の仕事のペースは「休む時は休む」というスタイルでした。そんな彼を見ていると、当時は、歯がゆくて・・・。 今なら、支えあっていこうよって言えるのに。。 昔のように元に戻りたいと願って止みません・・。 信じればかなうなんて、結婚してしまった人を待ち続けている人なんて、世の中には、いないものなのでしょうか。 私は、今は信じて待ちたい気持ちでいっぱいです。おそらく結婚して1年半くらいです・・・。 私は30代後半です。

  • 結婚生活に於いて、セックスの相性はどの位、重要ですか?

    友人には聞きにくいのでこの場を借りて皆様にご回答頂ければ 参考にさせて頂きます。 Hの相性を結婚の条件に入れるほど、重要視しています。 彼とは相性がすごくいいのですが、彼に結婚願望は全くありません。 将来は転職を考えているので、この人には結婚が人生の過程にないのかもしれないと思っています。 最近、ある男性を紹介されましたが、 彼は結婚願望があるようです。周りの友人も結婚した友人が多いから 自分も身を固めたい。ようなことを言われました。 仕事も安定しています。 この方とは付き合っていませんが、付き合うには彼とは別れ、 付き合ってみないといろいろわかりません。万が一、 体の相性が合わなくても結婚生活には支障がないものでしょうか?

  • プロポーズされていますが、結婚願望が全くありません

    学生時代から7年間付き合っている彼がいます。昨日その彼にそろそろ結婚しないかと言われました。 実はこれが2度目のプロポーズで、前回は仕事が軌道にのってきていて今は仕事に打ち込みたいということを理由にもう少し待ってもらえるよう言いました。 元々彼の結婚願望は強く、それと同時に、昨年から彼の仕事や収入が安定したきたこと(弁護士をしています)、彼の友人達の結婚が次々と決まったこともあって、やはり今年若しくは来年には結婚したいと考えているようです。 もちろん彼のことはとても好きですし、結婚するのならば彼しかいないとも思うのですが、今はまだ結婚する気になれません。 理由としては、私自身の仕事がとても順調でやりがいを感じているため、もう少しの間は仕事をメインの生活を送りたいと思っているためです。 また、彼は子供がとても好きで、絶対に3人以上は欲しいと言っており、結婚して子供をつくることを考えたら、3人の子供(彼の希望通りということです)を妊娠出産するまでの何年間かは、育児休暇等を利用し休職をしなくてはならないことなども頭をよぎります。(結婚後も仕事を続けることに賛成はしてくれています) 私自身結婚願望が全くなく、正直なことを言えば、結婚は30歳を過ぎてからで構わないと思っています。理由としては上記のようなことになりますが、やはり心のどこかで自由でいたいのかもしれません。 今週末に彼に会った際に、返事をしなくてはならないのですが、彼に正直に自分の気持ちを話しもう少し待ってもらえるようお願いをしてもいいのでしょうか?それとも、仕事を続けることに賛成してくれている以上、このまま結婚に踏み切ってしまっていいのでしょうか? うまくまとまっていない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚を考えているか分からない彼

    彼 33歳 私29歳 付き合って5ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 一応、私も人並みに結婚願望が出てきて(子供は正直あまり考えていません) 正直、友達が結婚していくと焦りもあります。 でも付き合う前は私に結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。 一年付き合えてから判断するのは遅いのでしょうか?

  • 彼氏と早く結婚したい。

    私(26)は彼(26)と付き合って1年半になります。 1年経ったあたりで「そろそろ結婚したい」と話をしましたが、 「まだ仕事が安定していないから。30までに結婚できればいいかな」 と言われました。 彼は就職して5年目、様子を見る限り不安定でもなさそうです。 貯金もあるようです。 結婚願望は一応あり、子供も嫌いじゃないと言っていました。 それから、何度か結婚に関する話題を出してみるも、スルーされたりしています。 彼も、私が結婚したいアピールをしているのはわかっているので これ以上、迫るような話をしたら逃げられる気がして、最近はもう何も言えません。 彼の周りで結婚している人がいないのもあるかもしれませんが、 私の周りばかりが結婚ラッシュでつらいです。 友人の結婚も素直に喜べなくて、小さな子供を見ると悲しくなります。 彼が結婚したいのは「私と」なのかもわからず、 毎日不安でいっぱいです。 この気持ちを彼に話していいのか、 それとも彼をじっと待って、保障もない付き合いを続けたらいいのか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう