• ベストアンサー

25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 結婚は、人生を左右する大きな決断ですから、悩みますよね。 わたしは27で結婚し、現在すごく幸せです。 悩んだら、まわりに聞くのも重要ですが、自分自身に聞くのが一番だとおもいます。 まず、結婚しても働きたいのか、働きたくないのか? 働きたいのなら、彼がそれに協力してくれるなら結婚OK! いい顔をしないようならNG。 働かなくてもいいとおもっていらっしゃるなら、彼の給料で生活していけるのか?彼は、仕事に対して真剣か? 生活していけるなら結婚OK。難しいようならNG。 そんな感じで、自分はどうしたいのか。 そして、それは彼氏が理解してくれるのか?実現できるのか?OKなのかNGなのか・・・。 年齢なんて関係ありません。 結局は、早く結婚しても遅く結婚しても、自分の意志をしっかりもち、前向きに生きることができれば、幸せは着いてきますから。 回答者の方に、ボーカルの方がいらっしゃいましたが、わたしもバンドをずっとしていて、仕事もしたいことが色々あったので、結婚は悩みましたが、自分が辞めれるのか、辞めれないのか、続けるのに彼は協力してくれるかどうかを色々考えて、結婚を決めました。 バンドも続けています。 彼も協力してくれています。 彼が、こういったことに非協力的だったら、もしかしたら結婚していなかったかもしれません。 OKかNGか、妥協できるかできないか、5年後の自分はどうしていたいか、それを彼は理解してくれるのか・・・人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 これを期に、自分自身や彼のことを見つめなおしてみるのいいかもしれません。 単純なことですが、紙に箇条書きにするのも、冷静になれていいとおもいます。 あせらず、いい結果がでるといいですね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 心に響いた一言です。 私は、自分自身に問う事から逃げていたようです。 だから、周りの人から意見を聞いて、その意見に自分を照らし合わせて…。 合うわけありませんよね。自分の考えじゃないのですから。 まずはOKなのかNGなのか、はっきりさせられることから考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• mayuusa
回答No.10

>専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 時代の問題にすりかえてるご自分に、気づいてほしい。 >仕事しないと、一人前じゃないような気がして、専業主婦になったらそのことから逃げたと思われるのでしょうか? 思われる、思われる、に、とらわれすぎなんですよ。 「自分が自分を」どう思うか?それがいちばん大事なのに、そのことからは目をそむけているから、何事も決められないのではないですか? >このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 これがとりあえず、今、見えている「自分の姿」ですよね。まずは、ここを取っ掛かりに、ご自分のことを自分でよくよく考えるのです。 幸せになるのは、自分ですよ。 結婚は、ずばり、相性です。 自分のやりたいことや、ずっとずっと好きでい続けられるタイプを把握できていないうちに、 するべきではありません。 ちなみにわたしは、ものすごく真剣に自分を見つめて、一仕事やり終えて、一財産(?わずかなものですが、自分でそう思っているから良いんです)築き上げて、 出産の予定(勿論、思惑通り進まないであろうことも覚悟しつつ)をきちんと立てて、 逆算して、いついつまでに何をしたい、と明確に自分の希望を見定めて、 それから、彼と話し合いましたよ。 結婚は、相性!!!!! 自分のこと、わからないようでは、ダメです。 見つめ始める良い機会です。がんばって!

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで、自分が幸せだと思ったことの多くが他人に認められ、評価されることでした。 自分が自分をどう思うか、なんてあまり考えなかったかもしれません。 >幸せになるのは、自分ですよ。 幸せって何ですかね。頑張って見つけたいと思います。

回答No.8

30歳で結婚し以後専業主婦でございます。 さて子供の手が離れ、パートでも・・と思っても「年齢制限」の壁が立ちふさがっております。 御友人のお言葉、前の方のほうが「アタリ」かなと思います。 「結婚はいつでも出来る・・けど子供はいつでも生めない」です。 子供さんを望まれないならよいですが、ほしいと思っておられるなら体力のあるうちに子育てしたほうがいいです。 娘のお友達のママは10歳若いので、子供が小さい間は専業主婦でしたが今はバリバリ働いてます。(うらやましい・・・) 子育てが済んだと思ったら、今度は親の世話(まだ微々たる物ですが、入院などされると・・)が出てきます。 30で結婚したオバちゃんの感想 「出来るだけ早く結婚、子育て しとけばよかった・・」です。 専業主婦は受け入れてもらえないものではないですよ。ま、ご主人のカイショというところでしょうか・・。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは3人欲しいんです(自分が3人兄弟だったので)。 子どものいる友達は口をそろえて「子どもは早く生んだ方が良い」と言ってます。 母は私を22歳で産んでいます。私にとっては若い母親です。良かった事もたくさんあります。 25歳のときは弟を産んでいたので2児の母でした。 自分がその歳になってみて、母の偉大さというか、よく頑張ったなぁと思います。 ちなみに母は専業主婦です。だから自分も専業主婦になるもんだと思っていました。 でも、友達にあれこれ言われて考え込んでいました。 しかし、彼女たちの母親は、皆仕事をしている人なので、育ち方というか、考え方がちがうんだなぁと気付きました。  周りの意見に流されすぎず、自分の生き方を見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

• sakura103
回答No.7

42才、女性です。 24才で結婚し、25才、28才で出産しました。 当時としては結婚も出産も平均的な年齢だったと思います。 恥ずかしながら、質問者さんのように深く考えての結婚ではなかったです^^;「そろそろかなぁ~」くらいの気持ちでした。 出産までは正職員として働いていましたが、出産後は専業主婦でどっぷり子育てに励みました^^子育て中は大変でしたが、子供が中高生になった今では仕事も再開し、週1で趣味の会に参加したり(夜ですが主人も子供達も快く送り出してくれます)、土日は主人とデートに出かけたりして、毎日楽しく過ごしています。私は24才で結婚して良かったと思っています。 もし結婚が遅かったら…、もしずっと独身だったら…、考えても人生一つの道しか歩く事が出来ませんから答えは出ません。 親御さんやお友達など意見は色々だと思いますが、これが正しいと判断するのは難しいのではないでしょうか? 結婚に関しては、仕事のことも含めて彼と二人で(貴女一人でなく)決めるのが一番だと思いますよ。時期を逸してしまうと、彼を失う事にもなりかねません^^; 幸せをお祈りしてます^^

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は物事を深く考えすぎて自爆してしまうタイプなんです。 結婚は1人でするものじゃないですよね。大切なことを忘れていました。 彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• vxx2
回答No.6

こんにちは。 私は7歳と4歳の子供を持つ結婚暦10年 29歳になる専業主婦です。 社会人になって3ヶ月で会社を辞めて同棲生活を少ししてすぐに結婚しました。 好きで好きでどうしようもなくて結婚したわけでもないんですよね。 当時早く結婚することに憧れがあってなんとなく結婚してしましました。 うまくいかなくなったら離婚すればいいやって簡単に考えていましたよ。 今は主人や子供たちをとても愛しています。 ずっと一緒にいたいってなぁ~って心の底から思っています。 主人は大学を出てすぐで私は高校を出てすぐでしたので社会人になって楽しいこと 何もしないで結婚してしまったので不満に思ったこともありましたが・・・。 すべて何もないところからのスタートでしたからお金も全然なくて苦労したこともあります。 2人で力をあわせてと言うと大げさですが最初は照明器具が入っていた大きな箱をテーブルの変わりにしてご飯食べていました(笑)少しづつお金を貯めて安いボロ車を買って・・その次新築のお家を買って・・徐々に人に言っても恥ずかしくないような生活ができるようになりました。 おままごとをしているうちに本当の幸せを手に入れたと私は思っているんですよね。 今結婚してなかったらきっと寂しい人生だってんでしょうね(笑) 主人の誕生日前とクリスマス前にプレゼントを買うために短期バイトをして資金を稼ぐんですが・・・と言っても専業主婦10年なのでこれから先のこと考えるとちょっと不安になることもあります。 でもどうなるかわからない将来のこと考えていたら嫌になっちゃうので私は考えないようにしてますよ。 結婚がにいいものか仕事がいいのかは私にはよくわかりませんがこの生活がずっと続けばいいなって思っています。 将来のために資格があればいいのかな?って考えることもあるんですが・・ 今は趣味を楽しんで遊んでいます。 私は早くに結婚してよかったと思っていますが。 私の姉は33で結婚しました。今までお断りをしてきて本当によかったと言っていますよ(笑) 自分が結婚して幸せになれるかよく考えてみてくださいね。 アドバイスにはなっていませんがすみません。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき感謝します。 結婚してよかったというのが伝わってきて、悩んでる気持ちが少し和らぎました。 こういうお話を聞くと、結婚したくなります。 結婚して幸せになれるか、よく考えてみます! ありがとうございました。

回答No.5

あたしは今年の8月に入籍した24歳の新妻です。式は来月挙げる予定です。 主人の友人は、24~5歳(夫婦ともに)で結婚している人が多いんですが、みんなうまくやっているみたいですよ。 でも、迷われている時に結婚はしない方がいいのではないでしょうか?後で後悔する可能性大ですよ。 仕事も独身の時ほど、自由に出来なくなってしまうでしょうし、やりたい事も自由には出来なくなってしまうと思います。 あたしも、バンドのボーカルをしていましたが、結婚が理由で「無期限活動停止」にしました。きっと、ステージに戻れる日は来ないと思います。確かに、少々淋しいし、まだまだ歌えるとは思いましたが、それでも主人と一緒になろうと思って結婚を決意しました。 確かに、親戚や周りからは「まだ早いでしょう~」と言われましたが、あたしの両親は主人の事を気に入ってくれていたので、事はスムーズに進みました。 今では、一緒に生活して約5ヶ月になりますが、楽しくやっています。主人が帰ってくるのに合わせて夕食を作る事も慣れてきました。 >専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? あたしは問題ないと思いますよ。人それぞれなんですから、気にする事はないと思います。 その分、家の事をしっかりこなして「よい妻」になってはいかがでしょうか? 一生に一度の事だと思いますので、しっかりと考えて幸せになって下さいね☆

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、迷いがあるうちは結婚にしないほうがいいですね。 自分にとって幸せは何なのかをしっかり考えてみます。 バンドのボーカルですか♪素敵です!今は難しいと思いますが、いつか活動再開できるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

33歳主婦です 今つきあっている彼に物足りなさはありませんか? 結婚をためらっているのは何か自信がないときだと思うんです 私は29歳の頃、遠距離恋愛をしていたので結婚したかったような気がしますが彼の収入を考えると絶対共稼ぎをしなければならなく私の方が収入が多かったので辞める事ができなかったんです 仕事に生きがいがあったわけでもなかったのですが経済的にも今の会社を辞めたら次が無いって思いました 結果その彼とは別れてしまいましたが リスクがあったり周りの人の結婚生活の不満話を聞くたびに結婚に対するデメリットばかり考えてしまいます こんな私は結婚にはむいてないのかも・・今ある時間を楽しく過ごしていこうって思い始めたころ主人と出会い、今まで悩んでいた事が嘘のようにあっというまに結婚しました 少しでも不安に思ってる事があるのならもう少し時間をかけてお付き合いしてみたらどうでしょう 前向きに考えると必ず道は開いていくと思いますよ

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に対して、物足りないという部分はあります。 よく言えば「欲がない」、悪く言えば「向上心が無い」人です。 一緒にいると安心するし、ずっとそばにいたいと思います。 でも、一方でもっと積極的で行動力があればなぁとも思います。 ないものねだりをしてたらいけませんよね。 前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 私は21歳で結婚して今は専業主婦です 因みに田舎に住んでます 今の主人が結婚を申し込んでくれた時期の前後にはお付き合いをお願いされたり前の彼から復縁を迫られたりしていました でも私は今の主人との結婚を決めて今では良かったと思います 結婚したばかりの頃は『もっと色んな男性と付き合ったほうが良かったかな?』とか… 『早まったかな? もっとしたい事があるような気がするなぁ』とか悩みましたよ でも何かがやりたい!!という事もなかった【何かがしたい気がするって感じでした】ので結婚したんですね モチロン主人の事は好きでしたし…当時はそうする事が一番良いように感じたのです あんまりアドバイスにもなってないと思いますが… 人の考えはそれぞれです 質問者さんの気持ちに正直になれば後悔はしないと思いますよ 25歳という年齢を考えずに気持ちを見つめてみたら如何でしょうか? もっと早い年齢での結婚でも幸せになった参考として書きました

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになった方のご意見を伺えてうれしいです。 25歳って何となく節目の歳のように思えて、焦っちゃうんです。 でも、年齢にとらわれず、自分の気持ちに正直になりたいと思います。

• nyy
回答No.2

こんにちわ。私も25才で結婚しました。当時の私の勤務先がとんでもない田舎でしたが、快く着いてきたくれました。感謝してます。 年齢・環境、は二の次で、その時の気持ちを大切にした結果でした。あまり、参考になってないと思うけど 頑張って下さい。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちをきちんとまとめて、どうしたいのかをはっきりさせたいと思います。 頑張ります!

• ryou0607
回答No.1

少なくとも、独身時代と同じようにすごすことはできません。 「学生時代にもっと○○しておけば良かったな~」って思うことはあると思うのですが、それと同じような状況になりがちです。 学生時代には学生時代にしかできないことがあり、独身時代には独身時代にしかできないことが多々あります。戻ることはできない(難しい)のですから、色々悩んで後悔しないようにすると良いと思います。 25歳で結婚して色々後悔している男より。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生時代を振り返ってもそう思うことありますね。 学生時代の友人の結婚式があり、数年ぶりに皆と再会したのですが それぞれ仕事を頑張っており、羨ましく思いました。 それと同時に「自分って今何やってんだろ…。目標も無く何となく生きててなさけない。」と思いました。 それから、とにかく仕事しなきゃ!って考えるようになってしまって…。 仕事しないと、一人前じゃないような気がして、専業主婦になったらそのことから逃げたと思われるのでしょうか? 後悔しないよう、考えたいと思います。