• 締切済み

CABファイルにデジタル署名する方法は?

お世話になります。 VB6でActiveXコントロールを作成し, ディストリビューションウィザードで CABファイルにしました。 Webで使うためにデジタル署名する必要があると思うのですが、 どのような方法で行ったら良いのですか、教えて下さい。 ちなみに、Authenticode for Internet Explorer 5 を 使用する方法はネット上で見つけたのですが、自分のPCは Internet Explorer 6なもので、Authenticode for ie5は動きませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koba2000
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

はじめまして。koba2000と申します。 >Authenticode for ie5は動きませんでした とありますが、IE6環境でも署名できますよ。 動かないというのはどの時点の事なのか、詳しく教えてください。 私は下記ページからToolをDownloadし、 【Authenticode for Internet Explorer 5.0】 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2B742795-D0F0-4A66-B27F-22A95FCD3425&displaylang=en ここのページを参考にしながら作成しました。 【Cabinetファイルとデジタル署名】 http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/ActiveX/CabAndSign/index.html 正規に署名するにはベリサイン等に契約が必要ですけど。

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.1

さっぱりですが、 http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/ActiveX/CabAndSign/MakeCab.html のページから http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/components/activex/packaging.asp にたどり着きました。 そこをExciteのWEB翻訳で読んでみるとか? http://www.excite.co.jp/world/english/web/

kasukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 このホームページを読ませていただきましたが、 読み進めるとAuthenticode for Internet Explorer 5 に行き着きました。 残念ですが解決には至りませんでした。

関連するQ&A

  • VB6.0で作成したActiveXコントロール

    お世話になっております。 VB6.0で作成したActiveXコントロールをディストリビューションウィザード でパッケージ(インターネット用CABファイル)にし、Win2000Server(IIS)に 設定後、クライアントPCからIEで表示しようとすると、「セキュリティ警告」 のダイアログが表示され、ダイアログで「はい」を選択しても画面が表示さ れません。(デジタル署名は未作成) Win2000Proで同様のテストした場合は画面の表示まで実行出来ました。 IEではサーバーを信頼済みサイトに設定しています。 ダイアログタイトルは、 「セキュリティ警告」 メッセージが、 XXXXXXX.CABをインストールして実行しますか? 発行者は次の問題のため判別できません AUTHENTICODE署名を検出できません です。 上記の症状が発生する原因等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • デジタル署名

    「メール」「オプション」をいじった後、メールを送信しようとしたら、突然「デジタル署名を取得してください」という表示が出ました。これまで私が作成したメッセージの下に現れていた署名とデジタル署名との違いがわかりません。(有効期限が切れたのかもしれません)新しくデジタル署名を取得しなければならないなら、その方法を教えてください。

  • デジタル署名

    VBAプロジェクトのデジタル署名で作成した署名を削除する方法を教えてください。

  • ActiveXコントロールのCABファイル作成

    こんにちわ。 VC++でAciveXコントロールを作成したのですが、CABファイルとINFファイルの作成のしかたが分かりません。 VBだと「ディストリビューションウィーザード」でCABとINFファイルを作成できるのですが、「ディストリビューションウィーザード」はVCでは使えないみたいで困っています。 初心者なので詳しくお願い致します。

  • エクセルのデジタル署名

    質問させて頂きます デジタル署名が上手くいきません。どこが間違っているのか教えて下さい Excel2002  OSはXPです。 デジタル署名ツール「Selfcert.exe」で デジタル署名を作成保存 → ブックを開く → VBエディタの「ツール」メニュー → 「デジタル署名」コマンドを実行 → 再度「ツール」メニューで署名ができている ことを確認 → ブックを上書保存して終了     再度ブックを開くとデジタル署名ができていません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願い致します

  • IE6をインストール中に「デジタル署名がありません」

    Internet Explorer 6 SP1をインストール中に WEBブラウザのコンポーネントをインストール中に、 次のメッセージが表示され、 正常にインストールされません。 その後、IEは起動はしますが、文字が入力できません。 メッセージ; Microsoft のデジタル署名がありません。 したがって、 Windows でこのソフトウェアが正しく動作する保証が何もありません。 <パソコンの環境> IE:IE5.5SP2 OS:Windows 2000

  • 未署名のActiveXコントロール…

    Shockwave Flash objectを埋め込んだhtmlファイルを作成しています。 (そのobjectを作成したのは自分ではなく同僚なのですが、HPの管理者としてそのファイルを埋め込んでアップロードしたいと思っています) しかし、タグで埋め込んで、ファイルを表示させようとすると 「現在のセキュリティ設定ではこのページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります」 と言うメッセージが出てきました。 [ツール]→[インターネットオプション]でセキュリティのところをみてみると、 セキュリティの状態が[中低]以上だと、「未署名のActiveXコントロールはダウンロードされません」と言う表記があったので、セキュリティレベルを下げれば問題なく表示されるのだとは思いますが、出来れば違う解決方法を捜そうと思っています。 「未署名じゃないActiveXコントロール」はきっと今のセキュリティの状態でも表示されるのではないかと思うのですが、ActiveXコントロールを未署名ではなくするには、どうすればいいのでしょうか? オブジェクトを作成する時点で必要なことがあればその作成者に、その旨を伝えた上で作り直してもらおうと思っているのですが、、、

  • VBのディストリビューションウィザード

    VBのディストリビューションウィザードでインターネットパッケージを 作成するとCABファイルとhtmlファイル、VBDファイルが自動的に作成されますが これらはもちろんのことIEで動作します。 今回ネスケでと考えましたが動作してくれません。 MS製品じゃないからダメ(不可能)なんでしょうか? 噂では動作すると聞きましたが実際はどうなんでしょうか? お願いします

  • デジタル署名付きで送信できない

    Shuriken Pro4 を使っています。 何日か前までは送信できていました。 しかし、現在は送信しようとしても、 「送信メールを作成できませんでした。(デジタル署名できませんでした(1-80090016)。) このようなメッセージが表示されます。 IEのインターネットオプションから証明書の状態を確認しましたが、「問題ありません」となっています。 また、デジタル署名なしでは送信することはできました。 一度アンストールしたあと、再インストールして確認してみましたが、同じ結果でした。

  • 作成したActiveXが未署名となってしまう。

    VC++で作成したActiveXをcabファイルにし、呼び出します。 そのcabファイルに以下の手順で「自己署名」を行いました。 (1)CABファイル作成 CABARC -s 6144 n test.CAB test.dll test.inf (2)ルート証明書(自己証明書)を作成 makecert -n CN=test -sv test.pvk -r test.cer makecert -n "CN=test,O=test,C=JP,E=test@test.co.jp" -sv test.pvk -r test.cer (3)デジタル署名用の証明書作成 makecert -n "CN=testSoft,O=test,C=JP,E=test@test.co.jp" -sv testSoft.pvk -ic test.cer -iv test.pvk testSoft.cer (4)SPCファイルの作成 Cert2SPC testSoft.cer test.cer testSoft.spc (5)pfxファイルへ変換 pvk2pfx.exe -pvk testSoft.pvk -spc testSoft.spc -pfx test.pfx -pi pass -po pass -f (6)CABファイルにデジタル署名 signtool.exe sign /f test.pfx /p pass /v test.CAB ※パスワードを何回か聞かれますが、ここでは全て"pass"とします。 上記、cabファイルを実行するとcabファイル作成環境では 発行元:testsoftと表示されますが、別環境だと 未署名となってしまいます。 手順(6)のcabファイルに署名さえすれば、未署名と出る事は 無いと思っているのですが違いますでしょうか? 何か分かりましたらご教授の程お願い致します。

専門家に質問してみよう