• ベストアンサー

DOCOMOの絵文字(暇なら見て下さい)

すごいどうでもいい質問ですが。 ドコモの携帯の絵文字。車、バス、電車、新幹線、飛行機、船、さらに自転車、スノボーまでいろいろあるのに何故バイクはないのでしょうか? 原付以外のバイクのTVCMがないのは業界の自主規制だそうですが、これもそういったようなこと? また他の携帯キャリアの絵文字にもバイクはありませんか?暇つぶしでケッコウですのでお教えください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

昔、某家電メーカーで文字フォント関係の仕事をしていた者です。 携帯の絵文字ですが、携帯でもメールが扱えるようになった当時に、 あるメーカーが携帯の限られた文字数では、絵文字が非常に 有効であるとの判断で、当時そのメーカーが販売していたPDAの 絵文字を携帯に載せてしまったものが、準標準化され現在に至った ものです。 で、元々ワープロやPDAのスケジュール帳や日記に便利な図柄を そのメーカーが独自で採用した拡張文字です。 しかし、文字が12~24ドットのPDAでは、自転車と 単車の見分けが付けにくい上に、単車はスケジュール帳で使用する 可能性も少なかったで、結果的に単車は採用されませんでした。

takessy
質問者

お礼

専門家のかたがいてなによりです。絵文字の起源まで教えていただきありがとうございます。やはりバイクはこんなとこでもマイノリティなのですね↓参考なりました。ありがとうございますっ★

その他の回答 (4)

• tezkx
回答No.4

こんにちは au A1303SAです。 普段絵文字等使わないので気にしませんでしたが、確かに無いですね…。 以前に使っていた機種名忘れましたがauのCASIOのGショックモデル(2型)の待ち受け画面にはモトクロッサーが跳んでる画面が標準でありましたよ。モノクロ画面でしたが…。 二輪のCFは深夜枠で時々見かけますが、車両のCFではなく、メーカーのCFという作りになってますね。 もっとも、規制しないまでもCF流したところで売れる商品じゃないですから、そんな所に金はかけないのではないでしょうか…。

• coba999
回答No.3

バイクのTVCMは見たことありますよ。 ただし特定の車種ではなく、 いろいろなバイクが出てくるものです(確かホンダ)

• mameusa
回答No.2

Vodaですが、ないですね。 どこのキャリアにもないみたいです。 auに自転車はあるみたいですが…

参考URL:
http://emojibin.jp/list.html
回答No.1

ボーダフォンのSH602を使ってるものです。 ちょっと気になったので、自分の携帯を見てみましたが、確かにバイクのアイコンはありませんでした!! 今まで全然気が付かなかったですが、何故でしょうね?? バイクのCMの自主規制も初めて知りました。 なんかへぇ~って感じです。