• 締切済み

ソフトバンクからドコモへの絵文字について

当方、ドコモの携帯です。 5月10日頃からソフトバンクのスマホからの絵文字が表示されなくなりました。 最初は表示される時とされない時があったのですが現在は全く表示されません。 〓ではなく・となります。 ドコモに問い合わせたのですが原因は分からないとのことです。 携帯電話・PHS事業者6社によるキャリアメール、SMSサービスの絵文字共通化の取組みが原因してるのかもなどとも考えているのですが。 同じ様な症状になられてる方、原因が分かる方がおられましたら宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

回答No.1

私も同じ現象に遭遇しました。 私の場合は、ソフトバンクのスマホ(201F)から、 ソフトバンクメールアプリ(Version.3.5)を使用して、 ドコモのガラケー(SH06D)に送信していました。 いちおう、ソフトバンクメール側の文字エンコード設定で、 UTF-8からShift-JISに変更したところ、絵文字が送信できました。