• ベストアンサー

家内の処遇について・・・

WANKO_Pの回答

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.12

こんにちは。 私は30代後半です。 既婚で今まだ赤ん坊の子供を育てています。 質問者様のような年長者の方に回答させて頂くのは失礼もあるかと思いますが、お許し下さい。 私は姉妹の長女なのですが、娘の立場から申し上げますと、両親に何の将来に対する計画も無く、就職したての所に来られても、迷惑だと思ってしまうと思います。 それが、どちらかが病気等で先立ってしまったとかなら仕方が無いですが。 奥様も、48歳だと年金もまだ受給できないでしょうし、東京に出てお嬢さんの収入で暮らされるというお考えなのでしょうか? 離婚もやむを得ないとしても、お嬢さんを最初から頼みの綱に考えてしまうのはどうかと思います。 それと下でも書かれていますが、『処遇』とか、『家内の事で困っています』とか書かれるのは、奥様は御自分に従って当然の存在だと思ってらっしゃるのでしょうか?今更反抗的な態度を取られては始末に困る、と言った感じなのでしょうか? 今後の老後の事も含めて、腹を割って話し合って見られてはいかがでしょうか。 想像ですが…お嬢さんも戻って来られないという事は、大阪のお宅に何か戻りたくない雰囲気みたいな物があるのかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 家内から離婚を切り出されました。

    私は50歳の男性です。25年連れ添った家内から自由になりたいので離婚して欲しいと言われ、娘が大学を卒業する3月過ぎに家を出ていくと告げられました。娘は大学を卒業しても実家である大阪には戻ってくる意志がありません。家内を娘に託すには娘に迷惑じゃないかと思うのですが選択肢は他にありません。 娘には手紙を送ってます。家内の実家は両親が亡くなっていて7歳年上の兄夫婦がいるだけです。家内の行くとこは一人娘のところしかありません。 娘のところへ行って娘と一緒に住むのか?娘の近くに安いアパートを借りるのか?わかりませんが家内が出る時は家内にある程度のお金を持たせるつもりでいます。ただ娘の仕送りなどに使ってしまい家にあまりお金が残ってません。最善の方法があったら教えて下さい。

  • 結婚相談所に離婚前に申し込みしたら、まずい?

    結婚して二十数年経ちます。一人娘は大学四年で 東北で下宿していません。 娘が遠方の方に行ってしまったので、寂しいだろうと 思って家内にパソコンを教えてたのですが、チャット に嵌って、見知らぬ男と会ってるようなのです。 無断外泊も何回もありますが、私はあれこれ詮索しま せんでした。 お聞きしたいのは、家内の不倫とかではなく、 たぶん、家内は私を捨てて誰か男のところに 行くか、または、就職した娘のところに行くかで、 どっちみち、私から去って行くと思うのです。 よって、私は家内が去っていく前に、新しい女性 をキープしたいのですが、おくてで家内以外の 女性と付き合ったことがありません。 そこで、離婚前に結婚相談所に申込みしたらまずい ですか?結婚相談所は受け付けてもらえるのでしょう か?結婚相談所といわず良い方法があったら教えて 下さい。

  • 大学生の娘が裏切った・・・

    私の娘は大学4年で来年卒業です。今、娘は東北の国立大学の教育学部に在籍してます。 私は大阪なのですが、娘が大学を卒業したら大阪の教職員になると言うことで東北の大学に行かせたののですが、今の段階になって教員採用試験を受けない、また民間企業の採用試験を受けないでいます。 フリーターの方が良いと言ってます。交際してる男性がいるようです。娘には今までに一千万近い学費、生活費を仕送りしました。 腹が立って仕方ありません。勘当したいです。 娘をどうすればいいか教えて下さい。

  • 女房を家から追い出したい。

    現在50歳、二週間前に職を失って、今職を探してます。一人娘が今春大学を卒業して川崎で男と同棲してます。 家内から一月に離婚して欲しいと言われて、その時はショックでしたが、こちらの判子を押して離婚届を渡してます。300万円も要求されています。 離婚の理由は、子供が社会人になったので、一緒に子育てする必要がなくなった。独身のように気楽に生きていきたい。・・・ってのが主な理由らしいです。 家内の性格は社交的で友達も多いのですが、家のことは殆どしません。結婚して25年になりますが、朝食は作ったことありませんし、布団も一回も干してません。子供ができて酷くなって、現在二人暮らしですが、夕食も全然作りません。部屋はめちゃ汚いです。掃除なんてめったにやりません。家内に主婦として期待もまったくありません。夫婦関係も15年以上ありません。 私はなにも期待してませんが、一人娘の母親と言うことで彼女を立てて大切にしてきました。ところが子育てが終わって私も必要なくなった。「前から夫婦じゃないんだから離婚して欲しい」と言われました。 今、彼女はスーパーのアルバイトやってますが、家に帰っても、そのまま二階の自分の部屋に入って深夜の2時近くまで毎日チャットしてます。 働いたお金は自分の物だからと言って、家賃や公共料金を払ってくれる訳でもありません。 家は姉から好意で住まわせて貰ってる物で私の所有物ではありません。300万円渡して出ていって欲しいのですが、娘の大学の費用なので1000万円近く使ってしまったので、家に300万円はありません。 それに、むこうの身勝手で、なんでこちらがお金を払わなければいけないのか納得できません。 本人はお金が貯まったら出て行くと言ってますが、家賃のいらない今の状態が良いらしく、いつ出ていくか分かりません。

  • 家庭内の夫婦間のいざこざ。

    前にも相談したのですが結論がでませんでしたので再度UPいたします。 結婚30年で一人娘が東京に就職して男と同棲して家出どうぜんです。家内はそれを切っ掛けに離婚したいと言ってきました。元々家内は子供のような性格で遊ぶことに夢中で家ことは殆どしません。私も離婚したいても良い思ってます。 問題は (1)家に借金があってもお金がないこと。 (2)現在私が無職であること (3)家内は300万円たまったら出て行きと言って、お金を家にいれないこと (4)家内の身寄りがなくでていきところがないこと (5)家事をぜず、家でチャットばかりやってること (6)家でお互い口をきかず、無断外泊もそちゅうで行き先もわからないこと (7)家は姉から借りたもので、私のものではないこと。 だいたい以上です。私も再婚して子供が欲しいですが年齢的に50歳で無理です。 また、家内を家から追い出すのは心情的にかわいそうでできません。どうしたら良いでしょうか?

  • 姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人

    姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人娘が引き取って看るというのですが、因みに娘は大学生の子供男女2人と3人暮らしで主人とは離婚しています。妹の私が同じ関西に住んでいるのと私自身も一人暮らしなので、姉妹で2人で住もうと思っているのですが姪っ子(娘)は、おばさんも年(70歳)だから、お母さんの面倒を看るのは大変だから私が連れて帰ると言いますが、大阪から離れて暮らした事のない姉が年齢を考えると余計にボケないかと心配です。他人に依ると娘に看てもらうのが1番いいことだと言い、姉も妹の私に看てもらう積りはないと娘に話しているのですが…ちなみに姉は85歳です。このような場合、どうしたら1番いい策でしょうか?何方かよい知恵をお貸し下さい。

  • 家族とは・・・

    何回か娘との不和で投稿した50代会社員女性です。 母子家庭で娘は大学を卒業し、一流企業に就職しました。 わがままマイペースな娘で食事も就職活動をしていた時期までは用意していたのですが・・ 夜遅くかえってこなかったり、用意していても「今日は煮物は食べる気分じゃない」とか言われお菓子を食べられたり・・・ それでも甘やかしていたのですが、ある時期から夕食も別にしようと持ちかけて、二人暮らしですが、別々の食生活をしています。 そのうち私も一人ですので、自分のお弁当を作るほかは惣菜もので済ませたり・・娘も外食やら同じくスーパーの惣菜で過ごしています。 それでも私が手作りのものを時々冷凍しておいて、娘が好きなときに食べられるようにはしているのですが・・ 今ではお互い最低必要な事しか会話もしていません。たとえば旅行にいくから土日はいないよ。とか、朝の行ってきます。と帰りのお帰りくらい・・です。 洗濯はほとんどは私がやり掃除は娘の部屋とトイレだけ自分でやらせています。 お互いの部屋で別々に自由に過ごし(もちろんテレビも別々) 週末娘はほとんど外出ですし、私は実家の親のとこに行って夕食など済ませます。 かかわりを持たないので余計な衝突はないのですが・・ これっておかしい事でしょうか??

  • 国立大の結び目理論

    高校生のものです。 理学部数学家に進み、結び目理論を学ぼうと思っていますが、国立大学で結び目理論が有名なところ、もしくは有名な先生がいるところを教えていただきたいです。 地域は東京・関東以外でお願いします。 とくに、九州大・北海道大・東北大・大阪大の事情を知っている方がいれば、お願いします。 ちなみに、効率では大阪市立大学が有名なことはわかっています。

  • 小学生の娘 東京に引っ越します。大阪弁が心配

    来春に転勤が確定しており、大阪から東京へ引っ越します。 小学高学年の娘を連れてゆきますが(もちろん妻も)、複雑 な年頃になる娘が東京で大阪弁を喋る自分に、コンプレック スをもってしまったりしないか、と心配です。 非常におとなしい性格の子です。 (逆に、私が小学生時代、名古屋から引越ししてきた女の子 のイントネーションをネタにからかってしまった思い出があ ります・・。) 同様の状況を経験されている方も多いと思います。 ぜひ、どのような経験をされたか、問題ない?など、経験談 をお聞かせください。

  • 秋元康系アイドルは東北や北海道に何故いないの?

    こんにちは 秋元康系アイドルと言えば、東京、新潟、名古屋、大阪、瀬戸内、福岡にいます。 でも、東北や北海道には何故かいません。 これらの地域はアイドルを作っても、売れないのでしょうか? それとも、これから作るつもりなのでしょうか?