• ベストアンサー

あなたにとって、日本以外の文化を知ることとは・・・。

はじめまして。 皆さんは日本以外の国の文化(異文化)について知っておくべきだと思いますか? Yesの方はなぜ異文化を知っておく必要があると思うのですか?Noの方も、どうしてそう思わないのか、色々な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

異文化を知ることは、知っておくべき、というよりは 単純にわくわくするから知りたい、という感じでしょうか。 それに、視野が広がるから?、、、月並みですが。 異文化といっても同じ人間という共通項があるわけだから、今この場所にいる文化だけがすべてだと思うのは悲しい気がする。 異文化っていうのは、例えば、新しい発想にもつながると思うのです。 食べ物ひとつとっても、同じ食材を使っているのに、全然違う料理ができあがったり、または似たようなものができてきたり。 だから、物事を一面的に見ないでいろんな角度から見たり考えたりできるから、そういう視点を持っていたほうが人間何か壁にぶちあたったときなんかも、新しい発想で切り抜けたりもできるかもしれない。 例えば、電気がなきゃ死ぬと思っていた人が、電気もガスもないところで人がちゃんと生活していることを知ったら絶望しないで済むかもしれない。。。 そんな風に生きる知恵を生む、ということにも大いに貢献してくれると思うのです。 だから、異文化を知るのは楽しく、かつ役立つことも多いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

 知っておくべきか、そうでないか。という問いならば、わたしの答えは「そうではない」です。理由は、何事も強制されるものではないと考えるからです。知る必要がない、知りたくもないというならそれもいいでしょう。  個人的には知っておいた方がいろいろ面白いし、興味を持っています。もっとも日本に生まれたからって日本の文化全てを知ってるってわけでもないですけどね。国内だって十分面白いし、興味深いです。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

質問(疑問)の前提が分からないのでピンとが外れるかも知れませんが・・・ 日本は古代から異国文化に刺激され、それを取捨選択して日本文化を育てて来ています。その流れは今も続いています。古代の大陸との関係(漢字、仏教、思想など)から始まり、16世紀の南欧(スペイン、ポルトガル) 引き続いてオランダ、イギリス、フランス、最後に米国 との国交、そして幕末から明治へかけての海外留学ブームがあって近代日本国家が誕生して世界の仲間入りをしています。 アマゾン奥地の原住民でも異国文化との接触があり、切れ味のよい山刀と煮炊き用の鉄製の鍋は必需品です。 異文化の存在を知らずに暮らす原住民がいるかどうか知りませんが、地球上で異文化の影響を受けずに暮らす民族は皆無でしょう。 我々は外来語にどっぷり浸かって暮らしています。中には外来語と意識しないくらい古い漢語やパン、合羽、襦袢などのポルトガル語もあります。 あなたのいう異文化とは具体的に何を指しているのでしょうか。昔先祖が導入した異文化は良いが、日本はもう一人前の国家になったのでこれ以上の異文化導入は必要ないということでしょうか。 明治以前の日本人にとって国内に異文化があふれていた こと、言葉さえ統一されていなかったことを思うとき、 異文化排斥は分野を明確にしなければ意味をなさないと思います。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.4

Yesです。 日本人として生まれてきてしまっただけの話で、 日本の文化にこだわる必要なんて 全くないと思います。 日本人だからという理由で日本が合っていると 決め付けるのもよくないし、異文化を知ることで さまざまな発見や、良い経験ができると思います。 日本人という固定概念にとらわれないためにも ぜひ必要なことです。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

異文化について最低限の知識を知っておくことは、有権者としての義務であると思います。理由は、日本は単独で成り立っている国ではないからです。日本が資源大国で、一方的に資源を世界に与えているというのなら話は違いますが、他の国に工業製品を売って、その金で食べている国である以上、商売先の国に関して全く無知でいいというのはいかないのではないでしょうか? 不況とはいうものの、経済的に大きな力を持つこの国の行動は、世界に少なからず影響を与えます。ごくごく一部とはいえ、有権者であれば、国の決定の一部を担う権利があるのです。同時に、それは義務でもあります。 他の人が作った料理を食べていながら、「おまえに興味はないから、おまえのことは知らない」という人間がいたら、どういう風に見えるでしょう?金があるうちは、偉そうな態度が取れるかもしれませんが、影で叩かれ、金がなくなったら、捨てられるに決まっています。 異文化に対して、全く無理解でよいという主張は、逆に、自分が無視されてもよい、というのと同じことです。自分が無視されたくないのなら、異文化に対しても最低限の知識・尊重はしないといけないと思います。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.1

こんにちは。私としては自分の実体験から、答えは断然「YES」です。異文化に触れ、知ることで、自分の国の文化を客観的に見つめ、その素晴らしさを再認識することが出来ます。内側にいるだけでは見えないものが、きっと見えてきます。

Louis4649
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、私はアメリカで大学に通っています。クラスでは日本人1人といった感じで毎日、アメリカ人と一緒に日々送っています。そういった中で、アメリカ独自の文化を身近に感じ、いつも自文化と比較して考えていました。特にアメリカ人は他の国のことをあまり知らない・・・そして実は私は日本のことを全然知らない・・・ということにも気がつきました。異文化をしることによって、自文化を客観的にみることができるというのは確かですね。日本にいれば私も自文化と異文化について考えることもなかったでしょうし、これが外側から発見したものなんでしょうね。 ホントに参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • どこからが「独自の文化」と言えるのか?

    日本独自の文化など、その国独自の文化という呼び方がありますよね。 あれって、どこからをその国独自と言えるんでしょうか? 日本文化にしても、元々は中国から渡ってきたのを発展させたものですよね? だとすると日本独自と呼ぶのも変な気がします。 中国は中国で、いろんな文化を取り入れて作られた文化とも言えるようですし、これも独自なのかは良く分かりません。 アメリカも元々はイギリスとか。 その国独自の文化とは、何を条件に語れるんでしょうか?

  • 日本の子供は、どうして文化というものに対して無関心なのか

    ニュージーランドにホームステイに行ってきて、疑問に思ったことなのですが、ニュージーランドの子供たちは、本当に穏やかで、日本の文化にもすごく興味を示し、風呂敷や剣玉、習字と、様々なものを披露する度に顔を綻ばせて、拍手をしてくれました。愛想笑いとかではなく、心の底から楽しんでくれたみたいです。 そこでふと思いました。ニュージーランドに関わらず、基本的にどこの国でも異国の文化にすごく関心があって、実際、そういったものを紹介・披露すると喜ばれるみたいなのですが、どうして日本の子供はそういったものに関心が希薄なのでしょうか。 「文化」というものに、すごく意識が低く、関心もあまりないようにも思えます。 学校の英語の授業で、外国人からいろいろなことを聞かされても、みんなすごく眠たそうで、私が向こうの学校に1ヶ月通ったときに、前で出て、拙い英語を駆使しながら、日本のことを説明する機会があったのですが、みんな一言も聞き漏らすまいと必死に聞いてくれました。すごく嬉しかったです。 なのに、どうして日本の子供、及び、基本的に日本人って、そういったものに無関心なのかが不思議でたまりません。 それは、やっぱり日本という国が裕福で満たされているからなのでしょうか。 意見等あれば、どうかお願いします!!

  • 日本の文化と世界の文化で・・・

    日本と文化の異なる国や地域で 生活している中学生の生活について 情報を集める そして感想、考えを書く という宿題があるのですが・・・ 書きやすい文化の違いはありますか? 御願いします!!

  • 海外での日本アニメ文化の評価

    こんばんは。 海外では日本のアニメ文化の評価が高いといわれていますが、 実際どこの国が一番日本のアニメを好きな方がいらっしゃるのですか? 台北以外でお願いします。(台北にはアニメイトがあるため)

  • 日本らしさとは

    近年日本には、様々な外国の文化が融合し日本らしさ(文化)が無くなってきているような気がします。それも日本らしさかも知れませんが、それでは、いつか日本以外にも同じことが起き世界がみな同じ国になってしまうと思います。僕は旅行というのは、その土地にしかない文化(らしさ)を知るためにあると思いますが、それが無くなるということは、悲しいことです。それを防ぐためにも、日本らしさというものをもっと大事にしていきたいです。そこで、皆様が考える日本らしさとは何ですか?教えて下さい!!文章がわかりにくくてすみません。

  • 「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか

    「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか。 日本文化と中国文化は、共通点が多いだけに、中国独特の文化がなかなか考え出せません。 (スピーチコンテストのテーマとしても、専門用語をたくさん使うことより、わかりやすく説明したほうがいいと思います。) 皆さんのご意見をいただきたいのです。

  • 日本文化をあらわす言葉

    当方大学3年生です。 今度、「日本の文化をあらわす言葉」というのを調べることになりました。その日本語を外国人に伝えることによって日本文化を容易に理解できるような言葉をさがしています。 ちなみにわたしは「へりくだる」というのを思いついているのですが… ほかに何かないでしょうか。 みなさんの意見、おまちしております。 お願いします。

  • 文化と言葉はどのように関わりあっていると思いますか?

    世界中にある国にはそれぞれの文化と母語があります。 その国の言語がその国の文化を反映していたり、 逆にその国の文化がその国の言語を反映していたりする例は たくさんあると思いますが、具体的にはどのように 関わりあっていると思いますか? できれば具体例をあげて、皆さんの意見を教えてください。

  • 日本文化私観

    読みたいんですが、海外にいるためすぐ手にはいりません。特に、1箇所だけ質問があります。 「重要なのは伝統の美とか日本文化の本来の姿といったものではなく「生活の必要」であり、「京都や奈良の古い寺がみんな焼けても、日本の伝統は微動もしない」のである。」という箇所です。  これについて、補足説明、および意見等ありましたら聞かせてください。