• ベストアンサー

中古物件を購入にあたり 自営業

この度中古物件を購入しようかと悩んでいます。 自営業の為借り入れが出来るか心配です 申告額は約200万です。税金対策をしている為低くしております。 事業を始めて4年になりますが、申告額は一定では有りません。上記より低い時もありました。 借り入れは400万であとは頭金です。 こんな状態でも借り入れは出来るのでしょうか? もし可能であれば400万以上を借り入れする事も可能ですか?かなり無理があるような気もしますが・・・ 今回の中古物件は仕事の事務所として使う予定です。 持ち家は別にあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

>自宅件事務所として使用 そうですか。その場合でしたら何とかなるでしょう。 銀行では自宅件事務所の場合もその程度(自宅の占める割合など)により融資を行っているようです。 借り入れ400万で、物件価格がどの位か不明ですが、元金が仮に400万で800万の物件とすればそれなりに元金がありますので、担保としても十分になりますので可能性は出てくる物と思います。 ただ申告額が200万というのはネックになります。 最低ラインを各銀行は設けていますので、こちらではじかれる可能性が高いです。 銀行により異なりますが、最低300万程度が境界線になります。 ただ銀行が全滅でも住宅金融公庫が候補になるでしょう。こちらは自営業者に対する基準は銀行よりも緩いです。 まずは事業のメインバンクを通じて相談してみて、その銀行で公庫の取り扱いがあればそちらについても聞いてみて下さい。 もし取り扱いがなければ、メインバンクで住宅ローン融資が難しいと言われたら、住宅金融公庫の扱いのある銀行に相談してみて下さい。 来年の申告は少し所得が大きくなるように工夫された方がよいでしょう。

nino123
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとございました。やはり申告額がネックになるのならちょっと厳しいかもしれませんね・・ 自営業は所得を多く出せば当然健康保険額が大きくなります。頭金は800万~1000万を考えています・ この金額で物件があるといいのですが、中々ありません。 金融公庫は考えていませんでした。 可能性もありますので近いうちに調べてみます。 取引銀行はありますので少し相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

ご質問の場合は「住宅ローン」は借りれませんから、事業資金の融資として借りることになります。 自営業の方であれば事業資金の融資についてはご存じのことと思いますが、審査基準その他も全く同様です。 基本は事業計画があり、その計画案に対する審査となります。 金額的には400万は特段に多いというわけでもないでしょう。 注:住宅ローンは本人が居住する住居に対する融資で特殊です。

nino123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかく回答頂いたのですが、こちらの書き方が悪かったせいでこちらが聞きたい回答とは外れてしまった事をお詫びいたします。 現在持ち家はありますが、その家には両親が住んでいます。 今回自宅件事務所として使用したいのです。 お金を借りる際にはその旨は言うつもりはないのですが 事業資金であれば借り入れ期間の問題や保証人はいませんので、断念しております。 他にもお金がかかる事があるので出来れば期間の長い住宅ローンを組み繰り上げ返済でしたいと言うのが 希望です。 現在抱えてるローン等はありません。 住宅ローンは組めるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自営業の為、諦めてましたが中古住宅で良い物件を見つけてしまいフラット3

    自営業の為、諦めてましたが中古住宅で良い物件を見つけてしまいフラット35住宅ローン使用でリフォーム済1700万の購入を考えています。 35年ローン繰上返済で現金は手元に残したく以下の条件で対象内かどうか悩み中。アドバイス等…お詳しい方回答よろしくお願いします。 まだ何処へもローン相談はしていません。 夫→40代前半 自営・フリーデザイナー8年目・前勤続12 年収500(申告時) 過去年収変動ナシ 借入金・税金・年金遅延未払ナシ・車ローンナシ 親族貸付金(未回収)500 クレカ取引銀行1枚(ガソリン支払使用) 妻→30代 パート収入月6万 (子供望めなければ昨年退職業種へ正社員希望) 子供ナシ 現在賃貸家賃12万(駐車場代含) 頭金最低額100万~ 情報が少なく申訳ございませんがどなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 中古物件の購入

    今はまだ物件探しはしてませんが1ヵ月後から 中古マンションを探す予定です。 そこで貯蓄の中からいくら頭金に回せるか・・なのですが。 頭金とは別で、 契約時にかかる費用と数ヵ月後に来る 税金(固定資産税?)がいくら位で 頭金以外で確実に手元においておかなければいけない おおよその金額はいくら位でしょう? 引越し費用などは含みません。 今現在は2800万位の物件で・・・と考えています。 それと、中古より新築の方が契約にかかる諸費用が安いと聞きましたが そうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入を考えています。 あえて中古にする理由は特にないのですが、たまたま気になる物件があったため近々見学に行く予定です。 現状は夫婦合わせて年収700万円、頭金はほぼ0(出せて50~100万円程度)で、物件の販売価格は2800万円です。 頭金のない今現在で無理に購入を考えている理由は、5年後には私が個人事業主になる予定があり、個人事業主に対しては1000万円以上のローンは5年くらいの間は組ませてくれない、というような話を聞いたことがあるためです。私は今30歳で、5年後には35歳、落ち着いてローンを組み始める頃には40歳。そこから35年間と考えると無理をしてでも可能であるならば今、と考えているためです。 中古マンションはなれている方のほうがいい、とか聞いたことがあるのですが本当なのですか。素人が中古物件購入を考える場合は銀行からの借り入れ、仲介業者との話し合い、売主に聞いておくことなど色々あると思うのですが、どんな点に注意したらいいのでしょうか。どなたか詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 中古物件のローンの基準と。

    今、新築建売か中古物件かで検討中ですが、 中古住宅のローンを銀行から借りた場合の基準、条件 またはをおおよそでいいので借り入れできる上限、を教えてください。 例として 年収580万、1500万の住宅を買いたいとなったら、 (頭金)はどれくらい必要か? いくらくらいまで借りれるのか?  諸費用、税金など、  よろしくアドバイスお願いします。  

  • 中古マンション・一戸建ての購入について

    頭金を2割くらいは当てがうつもりではいるのですが、 残りは、やはり住宅金融公庫融資や、銀行などに 借り入れをすると思うのですが、 その審査の最低条件はどれくらいでしょうか? たとえば、会社の社員でないとだめとか、 税金や年金は払ってないとだめとか、 ちなみに家は建築系で社員でもなく、税金も払って いません。まず今のままでは無理だとはわかって いるので、将来購入の時期には確定申告などを 始めようと思っているのですが・・・ 過去何年に遡って審査されるのでしょうか? また、頭金の額によって審査が甘くなったりは あるのですか?

  • 中古物件購入にあたって

     こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

  • マイホーム購入(自営業の方のみお願いします)

    主人35歳(自営業)、私30歳(専業主婦)、子供なしの夫婦です。 主人は4年前に独立し、現在一人親方として働いています。 独立当初はなかなか仕事もなく、年々得意先が増え 所得も増えていってる感じです。 二年前の確定申告では売上から経費を引いた所得(約160万)で申告。 一年前の確定申告では所得(約200万)で申告。 今年の確定申告は所得(約450万)で申告しました。 私達はゆくゆく、2300万円位のマイホームが欲しいな、と思ってます。 中古物件希望です。 頭金は300万円くらいです。 しかし、去年も一昨年も所得が低いので、今の状態ではマイホーム購入は無理ですよね? 自営業は審査も厳しいとも聞いておりますし、住宅金融支援機構でも 正直無理と思います。 で、自営業の方(特に一人親方の方)でマイホームを購入された方 にお聞きしたいのですが、所得がいくらくらいで申告されてましたか?(年数もお願いします) どのくらいの金額のローンが組めたかも教えて頂きたいです。 どんな事でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • どうしても家を購入したいのに・・・・

    幾つか質問させて頂きます。 現在母子家庭です 質問はどうしても住宅を購入したいんですが幾つが問題があります。 現在自営業4年目で申告はしておりますが、所得額が とてつもなく低いのです。 平均130万程となります。 例えば年商400万あったとしても車を1台新車を購入すると それは経費として落としますし、(当然全額ではありませんが)自宅を事務所としていますので、その辺でも経費(通信費 電気代諸々)として落としています。 全て確定申告で税務署の方に聞いて経費で落とせる物はどんどん落としてきました。 他にも母子家庭ですと、寡婦控除等入れるとそれだけど100万は引かれて、そんな感じで結局130万ほどの所得となってしまいます。 ↑ これは所得には関係ないのかもしれませんが それで、現在困っているのは、今年に入り家を購入しようと思ったのですが、所得が低い為銀行でお金は借りれないと言うことです。 それで、今度の申告で250万程申告になるよう経費も申告しないようにしようと思っていますが、こんな感じで来年住宅ローンを組むさい銀行がお金を貸してくれるのかどうかが知りたいです。 自営業は3年分の申告額を見ると聞きました。 来年度はどうにかなってもその前の所得が低いと銀行は信用してくれるのかどうか・・・ それで、修正申告をした方が良いのかどうかも知りたいです。 ただ、修正申告をするにしても売上はまとも出しているのでどこを変えればいいかわかりません。 経費かな?とか勝手に思いますが、経費を削減するとかありなのでしょうか? それで住宅は中古物件で借り入れは800万~900万を希望しています。住宅によってはそれよりも少なくなる可能性もありますが 頭金は800万~900万を予定しています。 やっぱり今のままじゃ無理でしょうか・(T_T) 来年絶対家がほしいです。 お奨め銀行とかありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。

    中古戸建物件を購入予定です。住宅ローンを組みますが、 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。 申告金額は毎年1200万位で、申告年収は250万ほどです。 この申告が5年続いていまして、今後も変わりなく思います。。。 はたしていくら位のローンが組めますでしょうか。 当方の希望物件は3800万で、現在分譲マンション 所有・残りローン600万です。 完済して売却希望・頭金に当てたく思います。 私は妻で、今回とてもほしい物件で無知であるためどうぞ 皆様よろしくご教授下さい。御願いします!

  • 居宅登記された中古物件の購入について

    中古物件で事務所(店舗)付き住宅を見つけ、購入を検討中です 現在はある技術職についており、近い将来に独立をし上記の物件で開業したいと考えているのですが、不動産会社より独立の話をするとローンが通らないかもしれないと言われました(自営業になる為) そのため、独立の話はせず住居専用として住宅ローンを申請し、ローンが通った後に開業してもいいのでは?との提案がありました それでもいいかと思ったのですが、不動産会社の方でローン審査を通りやすくするため、この物件を居宅登記するとの話がありました 居宅登記し、住宅ローンを組んだとして後に事務所部分にて開業することに問題はないのでしょうか? その際に再度登記し直すことになるのか、またはそのまま開業が可能なのか、開業することによって銀行側より何かしらのペナルティのようなものを課せられることはあるのか? 知識不足の為、教えていただけると助かります ちなみに1階部分が事務所スペース、2階部分が居住スペースとなっており、購入後は2階に居住します よろしくお願いします