• ベストアンサー

中古物件を購入にあたり 自営業

この度中古物件を購入しようかと悩んでいます。 自営業の為借り入れが出来るか心配です 申告額は約200万です。税金対策をしている為低くしております。 事業を始めて4年になりますが、申告額は一定では有りません。上記より低い時もありました。 借り入れは400万であとは頭金です。 こんな状態でも借り入れは出来るのでしょうか? もし可能であれば400万以上を借り入れする事も可能ですか?かなり無理があるような気もしますが・・・ 今回の中古物件は仕事の事務所として使う予定です。 持ち家は別にあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.2

>自宅件事務所として使用 そうですか。その場合でしたら何とかなるでしょう。 銀行では自宅件事務所の場合もその程度(自宅の占める割合など)により融資を行っているようです。 借り入れ400万で、物件価格がどの位か不明ですが、元金が仮に400万で800万の物件とすればそれなりに元金がありますので、担保としても十分になりますので可能性は出てくる物と思います。 ただ申告額が200万というのはネックになります。 最低ラインを各銀行は設けていますので、こちらではじかれる可能性が高いです。 銀行により異なりますが、最低300万程度が境界線になります。 ただ銀行が全滅でも住宅金融公庫が候補になるでしょう。こちらは自営業者に対する基準は銀行よりも緩いです。 まずは事業のメインバンクを通じて相談してみて、その銀行で公庫の取り扱いがあればそちらについても聞いてみて下さい。 もし取り扱いがなければ、メインバンクで住宅ローン融資が難しいと言われたら、住宅金融公庫の扱いのある銀行に相談してみて下さい。 来年の申告は少し所得が大きくなるように工夫された方がよいでしょう。

nino123
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとございました。やはり申告額がネックになるのならちょっと厳しいかもしれませんね・・ 自営業は所得を多く出せば当然健康保険額が大きくなります。頭金は800万~1000万を考えています・ この金額で物件があるといいのですが、中々ありません。 金融公庫は考えていませんでした。 可能性もありますので近いうちに調べてみます。 取引銀行はありますので少し相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の場合は「住宅ローン」は借りれませんから、事業資金の融資として借りることになります。 自営業の方であれば事業資金の融資についてはご存じのことと思いますが、審査基準その他も全く同様です。 基本は事業計画があり、その計画案に対する審査となります。 金額的には400万は特段に多いというわけでもないでしょう。 注:住宅ローンは本人が居住する住居に対する融資で特殊です。

nino123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかく回答頂いたのですが、こちらの書き方が悪かったせいでこちらが聞きたい回答とは外れてしまった事をお詫びいたします。 現在持ち家はありますが、その家には両親が住んでいます。 今回自宅件事務所として使用したいのです。 お金を借りる際にはその旨は言うつもりはないのですが 事業資金であれば借り入れ期間の問題や保証人はいませんので、断念しております。 他にもお金がかかる事があるので出来れば期間の長い住宅ローンを組み繰り上げ返済でしたいと言うのが 希望です。 現在抱えてるローン等はありません。 住宅ローンは組めるでしょうか?