• ベストアンサー

弾撥股について

realmadridの回答

回答No.2

弾発股は病名というより、股関節を動かしたときに音がしたり、ひっかかった感じがある状態の総称です。原因として関節外(筋肉、腱などが骨や他の組織とひっかかる)と関節内の原因がありますが、治療は原因がどこにあるかによって変わってきます。 関節外であればストレッチなどをすることが多いですが、日常で全く困ってないようなので治療の必要はないように思えますが...。 また、弾発股が原因で『体の循環を悪くしているのかふとももがやけに太くふくらはぎがやけに細く、また足の成長が止まってしまい伸びていません。』のような症状がでるとは考えにくいです。 足の成長障害があるとの事なので病院への受診をしたほうがよいのではないでしょうか?

pinky-you
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 親切なアドバイスをありがとうございました。弾発股が足の成長を妨げてるわけではないとは驚きでした。何か別の問題もあるかもしれないので、おっしゃる通り病院で伺ってみることにします。どうもありがとうございました。