• ベストアンサー

不動産業者、大家業様へお尋ね〔家賃回収〕

大家業をしています。 毎月の家賃の管理が結構大変なので、集金会社を利用しようと考えています。 以下の用件にあたるものはるでしょうか? 1.有名・大手会社である事。 2.入居者がカードを作らなくてもいい事。 〔一部消費者金融系とかはやっぱり抵抗があります〕 3.できれば滞納事故などにも対応してくれるところ。 〔立て替えて支払ってくれてそちらの会社が催促回収していただけるところ〕 自分でも探してみたのですがいっぱいありすぎてわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんにちわ。 地域によって力量に差がありますので、会社名は言え ませんが、いろいろあります。 まず、管理契約か、サブリースか。 1.は、管理契約、サブリースどちらもあります。 2.3.を満たすとサブリースのような気がします。 ↓詳しく書いておりますので、ご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023365 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029640

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

親が大家です。 仲介の不動産屋ではダメなのでしょうか? うちの場合、地元の小さな不動産屋に仲介、管理をお願いしています。 1には当てはまりませんが、2は問題なしです。 3は今まで滞納がなかったのでわかりませんが、通常は対応してくれる はずです。 ちなみに管理のお金は、家賃の5%です。