• ベストアンサー

チャイルドシート購入について

チャイルドシート購入を検討しています。 長く使えて、負担の少ないコンビとアップリカがいいなぁと漠然と思っています。 (1)どちらがどういいか、分からなくて困っています。 (2)また、2003年基準と有りますが、2004年基準はいつ判定されるんでしょうか? 安全性が高くて長く使えるシートを希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

昨年、コンビの「プリムロング」を購入しました。 新生児~7歳まで使えるので買い換え無し!という代物です。 経済性で言うなら、これが一番いいでしょうね。 姉がアップリカのを使っていたのですが、アップリカの特徴はベッド型(真っ平ら)になることです。 その他のメーカーのチャイルドシート(ベビーモード)は、真っ平らにはなりません。 新生児で、首が全く据わっていない頃はベッド型の方が便利でした。 プリムロングの場合、新生児用インナークッションが付属されていましたが、それでも子供の首が埋まって苦しそうでした・・・。 とはいえ首が据わってしまえばどうってことないので、最初の数ヶ月だけなんですけどね、気にするのは。 買い換え案としては、 1歳までのベビー専用シート→6~7歳まで使えるチャイルドシート だと安全性&経済性に優れているように思えます。

その他の回答 (3)

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.3

雑誌の受け売りで実際に使用したことはないのですが、メルセデスベンツ純正が非常に軽量で取り扱いがしやすいらしいです。安全面でも信頼出来ますし。

参考URL:
http://www.mercedes-benz.co.jp/showroom/accesory/
回答No.2

今から7年位前ですが 私もチャイルドシート購入時に  悩んだ一人です。 カー用品店にて色々見ている事と思いますが 私はベビー用品店に買い物に行った時に 店員さんに 相談しました。 タカタの製品を薦められ 妻と相談しその製品を購入しました。 (カー用品店では売れ筋商品の説明はありましたが) 周りの友人 知人で小さいお子さんがいれば 長所短所を 相談できると思います。 夫婦で納得するものを購入するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.1

チャイルドシートの選択に役立つHPがありましたので参考にしてください。 JAF セーフティーデータ チャイルドシート・ガイド http://www.jaf.or.jp/safety/child/ また、チャイルドシート連絡協議会のアップされた情報を見てみると、2003年度版が9月下旬に公表されています。 ですから、2004年度分については、来年9月下旬と考えた方がよいでしょう。 チャイルドシート連絡協議会 http://www.child-seat.gr.jp/top.html

関連するQ&A

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    3人目が産まれ、チャイルドシートの購入を考えています。 まだ1ヶ月未満なので、遠出はしないですが買い物や1ヶ月検診(実家出産なもので片道50kmくらいです。)などがあります。 友人はアップリカ製のベット型の方が安全だし(寝かす事以外の点でも)、良く寝ると言うのですが、ベット型を推奨しているのは、アップリカだけなので安全面から言ってどちらがいいのか悩んでおります。 ただ5人家族でベット型だと後ろに3人座れないのが難点です。(一応3列シートですが母親だけ後ろや子供1人後ろと言うのも・・・) (寝かすとか以前のモノとして)安全面から言ってアップリカ製の方が良ければ、ベット型を買って後ろ向きにして使って、 寝かす時や5人乗らない時にはベット型として使う事も考えております。 使われている方や詳しい方宜しくお願致します。 ちなみに検討しているのはアップリカのWサーモ1000か900とコンビのゼウスターンEGです。

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • チャイルドシート購入 コンビ・タカタ・アップリカ

    8月末出産予定です。 ぼちぼちベビー・チャイルドシート購入を考えています。 タカタの「takata04-neo」 コンビの「コッコロ」 アップリカの「ベッティーノ」 が候補です。 ベット式になるアップリカが一番負担をかけないようにかんじますが・・・どうなのでしょうか? 車種はステップワゴンです。

  • 【チャイルドシート】

    6ヶ月になる息子のチャイルドシートで、アップリカの回転式とタカタの回転しないものと悩んでおります。いろいろ調べると、回転するほうは、国交省の安全基準に適合していないようですが、乗せ易さを考えると、回転式が良いように思えます。お持ちの方や、検討中の方など、決め手があれば、参考に教えていただけませんか。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート購入、決めていたのですが・・・。

    赤ちゃんを乗せ降ろししやすい点と安全性を自分なりに考えて、 コンビのゼウスターンシリーズかアップリカのマシュマロベッドWサーモ900(マシュマロターンベッドWサーモ950)にしようと思って実物を見てきました。お店の人の話によるとコンビの物よりもアップリカの物の方が、回転させた時に一度固定(ドア側に)されるので安全だと言われました。 ですが、過去の書き込みを読むと、万が一の時の安全性を考えた場合、ベッド型はあまり推奨できないという意見が多かったです。また、回転するとは言っても乗せ下ろし用に考えられていない?という意見もありました。規格が変わったのか、2005年のチャイルドシートアセスメントの評価を見た感じでは大丈夫そうでしたが、考えがふりだしに戻ってしまい、何が何だか分からなくなってきました・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際の使用感はいかがでしょうか?また、回転しなくても不便はないでしょうか?(商品としては回転しないタイプが多いですが) 他にも注意点などございましたらよろしくお願いします。 ちなみに、車は7人乗りの3列シートです。

  • おススメのチャイルドシートを教えてください。

    2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートどれがいい?

     8月に出産を控えており、チャイルドシートを買うのですが、実際色々ありすぎてどれがいいのか迷っています。  コンビやアップリカなどで、使い勝手のいい物や機能のいい物について教えて下さい。  買うに当たって、はずせない機能や手頃な価格も教えて欲しいなと思っています。

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??