• ベストアンサー

チャイルドシート購入について

チャイルドシート購入を検討しています。 長く使えて、負担の少ないコンビとアップリカがいいなぁと漠然と思っています。 (1)どちらがどういいか、分からなくて困っています。 (2)また、2003年基準と有りますが、2004年基準はいつ判定されるんでしょうか? 安全性が高くて長く使えるシートを希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinochan
回答No.4

昨年、コンビの「プリムロング」を購入しました。 新生児~7歳まで使えるので買い換え無し!という代物です。 経済性で言うなら、これが一番いいでしょうね。 姉がアップリカのを使っていたのですが、アップリカの特徴はベッド型(真っ平ら)になることです。 その他のメーカーのチャイルドシート(ベビーモード)は、真っ平らにはなりません。 新生児で、首が全く据わっていない頃はベッド型の方が便利でした。 プリムロングの場合、新生児用インナークッションが付属されていましたが、それでも子供の首が埋まって苦しそうでした・・・。 とはいえ首が据わってしまえばどうってことないので、最初の数ヶ月だけなんですけどね、気にするのは。 買い換え案としては、 1歳までのベビー専用シート→6~7歳まで使えるチャイルドシート だと安全性&経済性に優れているように思えます。

その他の回答 (3)

• Kevin1964
回答No.3

雑誌の受け売りで実際に使用したことはないのですが、メルセデスベンツ純正が非常に軽量で取り扱いがしやすいらしいです。安全面でも信頼出来ますし。

参考URL:
http://www.mercedes-benz.co.jp/showroom/accesory/
回答No.2

今から7年位前ですが 私もチャイルドシート購入時に  悩んだ一人です。 カー用品店にて色々見ている事と思いますが 私はベビー用品店に買い物に行った時に 店員さんに 相談しました。 タカタの製品を薦められ 妻と相談しその製品を購入しました。 (カー用品店では売れ筋商品の説明はありましたが) 周りの友人 知人で小さいお子さんがいれば 長所短所を 相談できると思います。 夫婦で納得するものを購入するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.1

チャイルドシートの選択に役立つHPがありましたので参考にしてください。 JAF セーフティーデータ チャイルドシート・ガイド http://www.jaf.or.jp/safety/child/ また、チャイルドシート連絡協議会のアップされた情報を見てみると、2003年度版が9月下旬に公表されています。 ですから、2004年度分については、来年9月下旬と考えた方がよいでしょう。 チャイルドシート連絡協議会 http://www.child-seat.gr.jp/top.html