• ベストアンサー

癒しのはずが、、、、

うちには 犬が2匹いて とってもかわいいです。 うちの主人も犬は 好きですが、、、 犬って 癒しの動物のはずですよね、、、それが 毛が抜ける~~ひっかく~~なめる~~って 癒しの動物の犬が いると ストレスばっかりなのです。 ストレス製造機の主人にも 癒しの犬にさせるには なにを どうしたらいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

ご主人は・・・いったい・・犬をなんだと おもってるのでしょうか・・^-^;; 毛がぬける。 そりゃ全身毛だらけですもの。 夏毛も冬毛もぬけかわります。 だから私は毎日話し掛けてブラッシングです。 なめる。 なめる・・って犬の愛情表現が嫌いなの?? 私は舐められたら 「ねーちゃんもすきすき~~」といって 犬の鼻と私の鼻をくっつけますよ。 根本的に「他人の犬をみる」のはすきでも かって可愛がることはいやなのでしょうか。 ご主人が犬に距離をおいているなら犬だって ご主人を苦手に思います・・。

dobin82
質問者

お礼

そうです~うちの主人は末っ子で 甘やかされて育った、、、実際 そうでもないと思うのですが、、、 とにかく責任取るのが嫌いな人で あんたうちの主人なのよ~~って言うと ぼく そんなことできないって、、、犬も 自分のこと わかってくれないって、、、 教えないと だれだって わからないのよ~~って 言ってるのですが、、、 大人を再教育するって 犬 飼うより 大変なことですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#146696
noname#146696
回答No.8

ANo.2のnibosh1です 皆さんへのお礼を読んでいて思ったのですが、 dobin82様はご自身と、ご主人と、犬との関係がどうなればよいとお考えなのでしょうか? どちらかが「犬がいたら良いね」の意思表示があり、飼うにあたって当然お二人で話し合われた事と思います。 その時のお話はどのようなお話だったのでしょうか? ご主人がその時の話と違う行動を取るから「話が違う」とお怒りなのでしょうか? 又、ご主人の犬への接し方とは別に、あなたご自身は飼い犬に愛情を感じておられるのでしょうか? もしあなたが犬たちを愛しているのであれば、ご主人など放っておいて目一杯愛してあげれば良いのだと思うのです。 そうではなく(ご主人が犬を愛せないのは判りましたので)あなたも又犬たちを愛せないというのであれば、犬にとってこれ程不幸な事はありません。 成犬は難しいと思いますが、それでも努力して、彼らを必要として愛してくれる新しい家族(里親)を探す事も考えに入れるべきだと思います。 まずはあなた方ご夫婦が犬たちとの生活をどうするのか、あなたはご主人ときちんと話合わねばならないと思うのですが・・・

dobin82
質問者

お礼

私は 犬が とってもかわいいです。 主人も 犬は 好きですが そもそも犬は 主人の思うとおりに行動してくれないものです。 そのことについて 主人は 怒ってしまうのです。 その例として 今朝も 犬が ぶるぶるした~と怒ってました。それも夜の間に2回しか ぶるぶるしてないのに、、私だったら2回だけですが 主人にとっては 2回もなんです。 その違いなんですが、、 主人が しつければと みなさん 書いていますが 主人が しつけをできれば 問題には なりませんが 自分の思った行動をしてくれないと 怒ってしまって 犬も おびえてしまって かわいそうなんです。 主人は もともと犬が 好きでかわいがってくれますが 遊びすぎて ひっかいたり おしっこをもらしたりしても 怒ってしまって、、、  犬も主人も仲良く 飼えればいいのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49072
noname#49072
回答No.7

犬は利口です。主人が誰かは自分で判断するのです。いくらあなたが頑張っても、犬はご主人の癒し犬になれません。犬はあなたが主人だと判断しているからです。でもこのままでは、あなたに対しても癒しにはなりませんね。犬にとっての愛情表現がストレスと感じてしまっているなら犬もストレスがたまってしまうでしょう。結果、悪循環となり悪さをするようになります。まず、あなたが本当に子育てと思って頑張って下さい。そうすれば、犬もあなたに対する愛情表現がもっと細やかになり、そのしぐさを見てあなたのご主人も癒されるようになるのではないでしょうか。癒されるには逆に癒してあげましょう犬にも、ご主人にも‥

dobin82
質問者

お礼

癒すって、、、それができれば ここに質問なんてしませんけど、、、とほほ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.6

ご主人は本当に犬が好きなんですか? 補足に完璧を求めるとありましたが…躾もしないで完璧になる訳がないでしょ? そんな賢い仔が良いのならアイボでも買ったらどうですか? アイボなら毛も抜けない・引っかかない・舐めない・ある程度の言うことは聞く 完璧じゃないですか!! 犬が癒しになるって言うのは下の方々が書かれているけど… 互いに愛情を交換し合っているからですよ ウチにも三頭の犬がいます それぞれの個性があるから同じ事に対して同じ反応はしないです でもそれだからこそ面白いし楽しいし愛しいのです!! ご主人さんが犬を愛さない限り犬が愛してくれる事はナイでしょうね 犬って…他人の愛情をとても敏感に感じ取りますから!! うちの仔は皆遊んでくれる人には凄くフレンドリーですが…そうじゃない人には見向きもしませんよ 人間関係だって同じじゃないですか? 一方的に好き好きって言ってても…途中で嫌になりませんか? 犬だって一緒です 一所懸命に好きって言ってるのにその愛情表現である舐める事を嫌悪されたりしたら好きなんて気持ちはなくなりますよ 質問者である奥さんが犬が可愛いと思ってるのが犬にとって救いですね そうじゃなかったら犬が可哀想です もっと良くご主人様に犬の事を本当に好きなのかどうか聞いてみたら如何ですか? きっと…見るのは良いけど世話するのは嫌だと思いますよ そんな人に無理に犬を近付けたら互いにストレスになると思います もしもご主人様が本当に犬を好きだというのなら… 躾に関してよく話し合ってください 犬が完璧になるには根気よく躾ける事がとても重要なのだと理解してもらいましょう そして…ご主人様自らが躾ける事もとても重要なのだと!!

dobin82
質問者

お礼

そうですね、、、愛情もあげないと もらえないって  主人にもわかってもらわないと、、、 主人が躾けですか、、、面倒だから しないと思います、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.4

ご主人のために、と思って飼い始めたのだけれど、ということえしょうか? 先のお二人はとても良いことを書かれていると思います。 そうですね、1歳半から2歳ぐらいの子供だ。と思われたらどうでしょう。そんな年頃の子供でしたら甘えたいだけ甘えてくる。良いか悪いかより自分の思ったことをしたがりますよね。 そんな行動がわが子なら、それがやんちゃでも可愛い。賢いと思う行動ならなおさら可愛い、というより人に自慢したくなりますよね。 それと同じことと思います。愛犬というのは。 でも、「いうことを聞かない!」だけですませずに、躾をされてはいかがでしょう? 飛びついてきたりしたら「だめっ!」と教える。なめにきたら「まてっ!」と待てをさせる。そのままではわんちゃんもストレスになりますし、待てをしなくなってもだめですので、間をおいて少しなめさせる。ある程度なめさせて、「終わりっ!」と命令をだす。 などを、根気よく躾けることをお勧めします。

dobin82
質問者

お礼

しつければ おりこうさんになるってこと 教えれば いいんですね、、、 癒されるのも 自分でかわいがるってことしないと 癒されないんですね、、、 ああ、、、自分でかわいがらないといけないってこと どう教えたらいいものか、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.3

「癒しの動物のはず・・・」 う~ん。そういう事ではないような気がします。 犬が好きな人にとっては癒しでしょうけど、嫌いな人にとっては嫌悪の対象のなるでしょう。どうでもいい人にとっては何も感じないでしょうし。何事もですけれどね。 毛が抜けるのは生きているからしょうがないのでは?抜け毛が少ない犬種でないのなら、ブラッシングをまめにしたり、カーペット類は粘着テープ等で取ってあげる等、掃除を頑張ってください。引っ掻く・舐めるというのはしつけでも直せます。奥様ばかりがしつけて奥様の言うことばかり聞くようになっても、ご主人的には悲しいと思うので、ご一緒にしつけをなさってはいかがでしょうか?我が家の場合は主人は忙しいので、ある程度は私が教えています。「出来るようになってきたかな・・・?」っていう辺りから主人にも命令してもらうようにします。命令の意味が解って、命令を出す人を主人だと理解できれば引っ掻くことや舐めることもある程度止めさせることが出来ると思います。 ただ見ているだけで癒されたいのであれば、熱帯魚や植物を育てるべきだと思います。しかし今更捨てたり変えたり出来るものでもないので、最低限のしつけをする。上手に出来たら褒めてあげる。そうしていると愛情が深くなり、何かの仕草でも可愛い・いとおしいと思うものです。 頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。

dobin82
質問者

お礼

毛が抜けるとか なめられるの嫌いな人は アロマや植物ですか、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146696
noname#146696
回答No.2

不満に感じるのはご主人なのか犬なのかわからなくて的外れなアドバイスでしたら、ごめんなさい。 >癒しの犬にさせるには なにを どうしたらいいのですか?? 癒しになると思って飼い始めたら予想外に手が係り、実はそうでなかった・・というなら、勉強不足だと思いますよ。 犬がいるだけで癒しになる・・訳ではないと思うのでうす。犬(ペット)とのふれあいを通じ、彼らからの無償の愛や信頼感を感じる事で初めて飼い主の心は癒されるのだと私は思うのです。 かわいいのは、しぐさや見た目も勿論あると思いますが、見た目がどんなに不細工でも、変な体毛をしていても、やんちゃでとても手が掛かっても、自分のペットが、世界で一番かわいいと思えてしまうのは、そこに心の交流があるからです。 犬も含め動物の大半は全身体毛に覆われ、人間同様抜け毛が生じ、それは当たり前のことです。 引っかく、舐めるも感情表現の表れです。 「人間語」を話せない彼らの、そういったボディーランゲージを飼い主は読み取りながら、ペットと心の交流を深めるのです。 抜け毛が気になるなら、こまめにブラッシングをして掃除をすればかなり軽減できます。(とは言え、抜け毛の季節は間に合わないですが・・)ひっかくのも舐めるのも感情表現です。その意味をあなたが理解し、受け入れてあげることで、その行動によるストレスは無くなると思います。 動物はぬいぐるみではありません。 心があります。生があり、そして老いと死があります。彼らの生きる時間を共に歩むという事がペットを飼うと言う事です。 人の子が親を選んで生まれるのではないように、ペットも又自らの意思で飼い主を選ぶ事が出来ません。 ましてペットはご自身で「選び」、ご自身が「飼い主になる」事を選んだ訳ですから、なったからには、彼らを幸せにする義務があります。当然努力がいります。忍耐も経費も手間も掛かります。でもそんな事はなんとも感じないほど、彼らと過ごす時間は心豊かのものです。それを「癒し」というのではないでしょうか?

dobin82
質問者

お礼

不満に感じてるのは どちらもなんです、、、 あんまりにも 主人の接し方が 悪いので 犬も 主人だけのときは 各自 自分のお部屋で 隠れています。 主人に近づくときは 食べ物を もらえるときぐらいです。 それも やっとって 感じで、、、 大好きなお散歩も 主人だけだと 行きたくない~~って 隠れてしまいます。 そうなったのも 主人の犬に完璧を 求めるからです。 そうそう 自分から 愛するってこと 知らない人です、、、 ああ~~犬も愛せないし 犬の愛が わからないなんて、、、情けないですね、、、 どうしたら 教えられるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

置いておくだけで癒しになる……といったらアロマポットとかのほうが効果があるかも。 犬が癒しになるには愛していないとだめです。 触った毛のやわらかさとか。暖かさをいとしいと思うから癒されるというのが私の思う犬のいる癒しです。 眠っている姿を見るだけで「うちにいてくれてありがとう」と思います。 そばに来て座ってくれたり、あまえてきたり。そんな仕草のひとつひとつを愛しいと思っているから癒されます。

dobin82
質問者

お礼

心が 通じてないと アロマポットの方が いいのですか、、、、うちの主人には アロマにします、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの癒しとは何ですか??

    癒しと言っても、人それぞれです。趣味が癒しとなる人、趣味には時間が取れないから、自分自身でちょっとした癒しとしていることなど、さまざまあると思います。 皆さんの癒しを教えてください。そしてまたこういう風にストレスを解消しているといった、簡単な方法などがあればぜひ教えてください。

  • 癒しがほしいです

    大学4年の男子です。 私は今まで彼女がいたことがなく、これからもいないのではないかと 思っているぐらいです。 で、やはり彼女がほしいのですが、ないものねだりをするのは しんどいので、もう開き直ってみようかなと思っています。 男としてはそっちの方がかっこいい?かなと思っています。 けれど、やはり日常生活でストレスとかたまるし、 性的欲求みたいなものもでます。 なので、なにか癒しがあればいいなと思っています。 そういう癒しになるものは何かないでしょうか??

  • 癒し系なのでしょうか?

    最近知り合った男性に癒されると言われたのですが、 私は仕事面ではトロいのですが普段は会話でツッコミをしたり、 冗談で棘のあることを言うので癒し系の自覚がありません。 また私は笑いながらですが相手の話を否定することを言う時もあります。 人を傷つける否定は避けて笑いになる否定を言うのですが、会話のテンポも早い方なので、 癒し系のイメージでよくあるおっとりした小動物のような女性とはかけ離れていると思います。 この男性は私のことをよく知らないで言っているのでしょうか? それとも男性は小動物のような女性以外にも癒し系のイメージを持つのでしょうか?

  • 癒しの音楽

    ストレスがたまっていて、癒しの音楽みたいなのを聴いてみたいんですが Webで色々調べてみるんですが、全然どんなのがいいのか分かりません 皆さんが聴いている癒しの曲ってどんなのか それと、曲名なんかも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • あなたの癒しの曲を教えてください。

    ストレスを解消できるような 癒しの曲を教えてください。

  • 疲れたので癒しが欲しい

    アルバイトで疲れました。 何か癒しはあるでしょうか?? マッサージとかすごく気持ちよくてよいのですが、 5000円とか1万円とか一気にとんでしまうので、 それだとせっかくバイトで稼いだお金が一気にとんでしまいます。 やはり電気屋さんのマッサージ機に頼るしかないでしょうか??

  • あったはずのものがない!

    今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 癒し系?リップ

    どこかの雑誌で見た記憶があるのですが思い出せません・・・ 中身は何の変哲もないリップクリームなのですが 外見が・・・癒し系でした。 5種類くらいあって、動物の入れ物のリップです。 その動物が鼻水垂らしてたり・・・変な顔してたり・・・ とてもおもしろい入れ物の(容器?)リップクリームなのですが わかる方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 癒しグッズについて

    最近ぴりぴりしていて、心がかなりすさんでいます。 そこで癒しを求めているのですが、心に余裕があるのはアルコールが回っているときだけです。 皆さんの経験で、私と同じような人でお勧めの癒しグッズがありましたら教えてください。 ・聴覚から自然の音や海の音は雑音にしか聞こえず、癒しに感じない ・小動物を見ていても可愛いと思ったり、気持ちがやわらかくなれない ・食欲を満たそうとしても、太ることが心配になり、心から楽しめない ・買い物で気を紛らわせようとしても、財布の中身を心配する気持ちが先に走ってしまう。 ・恋人と一緒にいるより、一人でいるときの方が落ち着くと感じることがある。 ・インドのお香とか、本場のアロマとかで癒しの効果があるのではないか?と疑っている。 数千円程度のものは効果ないけど、高級なものを使えば・・・と思っている(思いたい)

  • 皆さまの癒しを教えて下さい。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話になっております。 皆さまの癒しを教えて下さい。 ちなみに私は犬の散歩と花の雑誌を見ることと世界名作劇場のDVDを見ることです。 多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

精神障害を抱えた人生について
このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が精神障害を抱えている人生について相談しています。
  • 彼女は統合失調症であり、入退院を繰り返しています。
  • 彼女は自分の病気によって社会的な成功を収めることができず、他の人々の幸せな生活に嫉妬してしまうことがあります。回答者は、ポジティブな考え方や自己受容の方法を教えてほしいと求めています。
回答を見る