• 締切済み

データが消失してしまう

perlで作ったプログラムで、データが消失してしまいます。めったに起こることではないのですが、重要なデータなので、消失するととても困るのです。消失というか、データの容量が突然減ってしまうのです。200KBあったファイルが突然1KB、120KBなとどいうように、データの一部がなくなってしまうのです。もちろん排他制御も万全です。経験では200KBを超えたあたりからが危険地帯です。アクセスの多いときは、このファイルを毎秒5~10回更新することもあります。このように大容量のファイルを高速に更新することが原因なのでしょうか。

  • Perl
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Ethersky
  • ベストアンサー率71% (168/235)
回答No.1

「排他制御も万全」と言い切れるのであれば「高速に更新することが原因」というのは関係ないでしょう。(そのための排他制御ですから) 排他制御以外で考えられるとすれば、「割り当てられたディスクの使用量をオーバーした」ということぐらいでしょうかね。 (例えば50MB割り当てられていたとして総使用量が50MBを超えたとか)

関連するQ&A

  • USBデータの消失

    PCにUSBを挿しぱなしでシャットダウンしてしまい、起動したところ、USB内のファイルが消失していました。ファイルに入れていなかったデータは無事でした。 しかし、容量には消失したファイル分の容量が表示されています。 とても大事なファイルなので復元したいのですが、できません。 どうすれば復元することができるのでしょうか? 諦めるしかないと思ったのですが、容量が表示されているので復元できるのでは?と思って質問してみました。 PhotoRecを試してみましたが、自ら削除したデータの復元しかできず、勝手に消失したデータは復元できませんでした。 何か方法はありませんか? とても困っています。 回答よろしくお願いします!!!

  • 再インストールでデータ消失

    WinXpの再インストールをしたらデータが消えてしまいました。 私の場合CドライブとDドライブに分けてCをシステム用、Dをデータ用として使ってました。 今回、CにOSの再インストールをしたらDにあったデータまで一部消えてしまいました。Dのフォルダ構成は D:-マイドキュメント-etc...   |   -MyWorks-etc... なってまして、マイドキュメント以下のデータは異常なしなんですが、MyWorks以下のデータが消失してしまいました。 その消失も変でして、データはないのですがDドライブの使用容量を見るとその消失したデータの分もちゃんと使用されているのです。 何とか復活させることはできないでしょうか?

  • USBメモリにあったはずのデータの消失についての疑問

    数週間前にUSBメモリにデータを移しました。 最近そのデータをPCに移動しようとUSBメモリをはめたのですが そのメモリ中の一部のフォルダ内のデータが空と表示されてます。 データが消えてしまったと残念に思っていましたが 少し気になることがありまして質問させていただきます。 メモリの合計容量を見ると消えてしまったデータの 容量が確かに表示されているのです。 試しに消失したフォルダ内でプロパティを開くと0バイトでした。 でもそのフォルダのプロパティを見ると容量が0バイトではなく、 具体的には数十メガの容量が表示されていました。 どのパソコンで試してみてもこの結果なのです。 もしかしたらこの場合失われたデータを復活できるのではないかと 思いましたが変にいじって後戻りできない状態にしたくはないので 質問させていただきます。 この状態でデータを復活する方法を知っていましたら教えてください。 ちなみにUSBメモリの機種はAuroraのUSB2.0です

  • ODBCとDAOについて

    Accessの排他制御について質問です。 ネットワークに存在するファイルサーバー上に置かれたAccessのMDBファイルの、排他・共有制御の方法についてです。 やりたいことは、複数の端末からMDBファイルにアクセスをかけてもデータの参照・更が可能である環境です。 MDBファイルの更新等を行うのはVBからです。 いろいろ自分で調べてみたのですがDAOで接続していれば排他等の問題はなさそうなのですが上司はDAOでは一つの端末からでしか参照・更新ができないからODBC経由でやれといわれます。 この場合どういった方法が一番適していると考えられるでしょうか。。。

  • Office365でWordのデータ消失が頻発

    いつも貴重なお知恵を提供頂き、有り難うございます。 自宅のパソコン(Windows7professional 64bit)にOffice365を導入して以来、数か月の間にWordのデータが一部消失するという現象が3回ほど起きています。 Wordで日記をつけており、1つのファイルに1ヶ月分ぐらいの日記を書き込んでいるのですが、日記のファイルを開くと、最新の数日分の書き込みが消失していることがあります。 全データが消える訳ではなく、4~5日分ぐらいのデータが消えてしまっているといった状態です。 日記は毎日書き込み、保存した後にも確認をしているのですが、翌日ファイルを開いてみると、昨夜確かに書いた筈のデータが無くなっているのに気づくといったことが 数回あって原因が分からないまま、気になっております。 Wordでの日記は数年程度ですが、それまでOffice2006や2010ではこのようなことは全くありませんでした。Office365ではこのような現象が起きるものでしょうか? また対策などあるのでしょうか?マイクロソフトのヘルプデスクページには該当する記事が無かったので、こちらでお聞きした次第です。 どなたかお心当りのある方のご助言をお待ちしております。

  • CGIのデータ消失

    レンタルサーバーに、クイズを設置しています。 ここ半月ほど、問題なく動いていて、毎日のように訪問者がランキングされていて、盛況でしたが、突然問題が全部消去されていました。 自分は何の変更も更新もしていません。 クイズはHPからPWでアクセスでき、問題の追加や削除などが出来ます。もちろんPWや他のスクリプトなどは書き換えることはできません。 サーバーは特にCGIの設置場所はなく、自分のスペースの直下に置いています。 ファイル構成は、CGI, Perl とベース、ポイント、クイズデータファイルだけです。 ローカルのファイルは無事なので、サーバーに置いてあるファイルが不正アクセスされたんでしょうか? PWを解読されてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • フォルダの中身を消失しました…。

    はじめまして、ARCと申します。 よろしくお願いします。タイトルには「フォルダの中身を消失」とありますが、正確には違うようです。 Dドライブをデータ保存用に使っているのですが、一部のフォルダの中身が無くなっていたのです。そのフォルダのプロパティを調べてみると、やはり容量は0バイトでしたが、マイコンピュータ画面のDドライブの容量を見てみると、そのフォルダにあったはずの中身の分の容量が明らかに消費されているのです。 また、あるアプリケーションの履歴(?)からそのフォルダ内のファイルを開こうとしたら、どういうわけか、開くことに成功しました。ですから、正確には完全に消えているわけではないようなのです。 重要なファイルが多数含まれていたので、非常に困っています。システム復元しても駄目でしたし、Nortonによるウイルススキャン(全ドライブ)でも異常が見られませんでした…。 同じようなトラブルに遭遇した事がある方、解決方法を知っている方、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。乱文、失礼しました。

  • スマホ 写真データ消失

    ドコモのoptimus it l 05dを使用しています。 microSDカード3枚を入れ替えていたところ、(1枚は破損しています)写真データの一部が消失してしまいました。 SMSを通さず、撮影しただけの本体保存データが無くなったと思われます。 ESファイルなどを開くと、空のフォルダになっています。 アプリはSDが入っていない状態でも全て使え、メールなども全て残っています。 しかし写真データのみPCやDCIMも確認しましたが見つかりません。 なぜ本体の写真データのみ、無くなってしまったのでしょうか? 気になることは、 もう一方の端末にSDを入れ替えていた際に、あるアカウントを同期出来ないというような警告が出ており、アカウントごと削除してしまった点です。 そのアカウントというのはGoogleアカウントではないようなのですが… (ドコモアカウント?) データを復元する方法はありますでしょうか(ρ_;)? どなたか教えてください(ρ_;)

  • パーミッション600で拡張子CGIのデータが突然空に・・・(再質問)

    一度同内容で質問をあげましたがReがつかなかったので再度質問をあげました。 WebでのDB・・・といってもデータは単なるTAB区切りのテキストファイルなのですが、Perlでデータの書込みや更新を行っています。 データは外部に漏洩しないようにパーミッションを600にし、ファイルの拡張子はtxtではなくcgiとしています。数年問題はありませんでした。 しかしここ数日のうちに突然ファイルの中身が突然空っぽになるという現象が連続して2回発生しています。 ファイルは存在しますが、中身が空っぽになってしまうのです。 書き込み時の排他制御はちゃんとしてるつもりなのですが・・・ 空っぽになってもローカルPCに逐次バックアップをおこなっていますので復旧はできるのですが、個人情報に該当するので第三者にデータが漏洩していないかと気がきではありません。 この様な現象は、ハッキングも含めどのようなことが考えられるのでしょうか。 ちなみにサーバーはチカッパのレンタルホスティングを使用しています。

  • レンタルサーバのデータ消失に対する賠償追求

    専用サーバを借りていました。 マイナーな会社で、最初は共用から借りていたのですが容量が多くなったので専用にするように言われて専用にしました。 先日、その会社がデータ移管をして当方のサイトの一部が消失をしました。 会社自体でサーバを運営をしていないようでどこかから借りて第三者へ貸しているということのようです。 残ったデータなどがまだサーバ内にあるので他の会社へ移動をしていますが、謝罪もなければ賠償もありません。 作ってもらった10万円程度も全部本日消えているのを確認をしました。 ただ、立証責任(当方がバックアップを取っていないが、一部キャッシュが検索エンジンにある)と賠償請求方法について考えると対抗する方法があるでしょうか? ある場合は費用がどの程度必要で、最低限度どのような証拠が必要なのか教えてください。 データだけをとにかく引き揚げて、バックアップができたら賠償請求を直接して相手が応じない場合は法的に対抗できるならしたいと思っています。

専門家に質問してみよう