• ベストアンサー

大相撲北九州巡業。

お尋ねいたします。 以前、大相撲九州場所の後、「大相撲北九州巡業」というものがあったように思います。 7~8年位前まであったような気がするのですが。 12月に入って、寒くなったのに、浴衣で歩く若いお相撲さんを小倉の町で見かけたり、実家に帰るのか、JRの車内で浴衣のまま、携帯電話1つだけ持っているお相撲さんも見かけました。 いろいろ問い合わせたのですが、北九州巡業というものはないそうで、私の思い違いだったのでしょうか? 昨日、生まれて初めて大相撲を見て感激し、是非もう一度みたいと思いました。 博多でのチケット購入も考えたのですが、北九州巡業というものがあるなら北九州で見て見たいです。 御存知の方いらっしゃいましたら、情報お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 こんにちは。  毎年、九州場所のあとに九州各地を巡業するみたいですが、その年によってまわる場所が違うみたいですね。私も以前、熊本巡業を観にいったことがあります。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/
noname#29101
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  大相撲の巡業場所は、毎回、巡業先が変わりますので、たまたまその年は北九州を巡業したんじゃないでしょうか。 http://www.sow.co.jp/tv/cyu/cyu_works.htm

参考URL:
http://www.sow.co.jp/tv/cyu/cyu_works.htm

関連するQ&A

  • 北九州で半日観光するには?

    2月の第4週に彼氏と北九州に行くのですが、到着が14時頃です。それから夜まで観光する場合どこに行くのがお手ごろでしょうか?  今候補として上がっていますのは、 ・門司港 ・小倉 ・博多(海辺の方に…) です。(宿泊は小倉のステーションホテルです) 初九州なので色々楽しみたいのですが残念ながらあまり時間もなく、地理的なことがほとんど分かりません…どうぞ北九州に行かれた方、地元に住んでおられる方、アドバイスよろしくお願いいたします!お待ちしています!!

  • 福岡空港から北九州美術館への便利な行き方を教えてください

    7月の土日に、ミレイ展を見に北九州美術館に行きたいと思っています。 東京から福岡まで飛行機で行くのですが、福岡空港から直接公共交通機関を使って行く場合、次の行き方のうち、どれが早く着けそうですか(交通費より到着時間優先です)?  1)福岡空港→小倉(空港バス)。「小倉駅バスセンター」から西鉄バス22番(黒崎行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス 1)´ 福岡空港→小倉(空港バス)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 2)福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)。小倉から先は1)と同じ 2)´ 福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 3)福岡空港→天神(空港線)。「福岡天神バスセンター」から西鉄高速バス「いとうづ号」(小倉行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス利用 今のところ、この5案くらいで悩んでるのですが、一番早く到着できそうな方法を教えてください。また、週末の混雑状況など、ご存じの方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 九州旅行での忘れ物!?

    先日まで九州旅行に行ってきました。 18日の13:00に門司港発、荒尾行きの快速で小倉駅へ 小倉駅で特急ソニックに乗り換え博多駅へ その際に荒尾行きの快速電車の中へデジタルビデオを 忘れたらしく行方不明に… デジタルビデオはSony DCR-HC40 シルバーです! 中のテープもSony製です。 ソニック博多駅到着10分後に快速が博多駅到着… 快速電車の車内確認するも発見できず… 小倉~博多の間で行方不明です… (門司港~小倉間は撮影していたので確実に車内にありました) チビ達の思い出がいっぱい詰まったテープが 入っていて何とか見つけたいのですが… せめてテープだけでも…探しに行く事もできず… JR九州・警察には届けを出しているものの連絡なし… ちなみに製造番号も知らせてあります! 他に探す良い方法がありましたら、 アドバイスいただけませんでしょうか(ToT) よろしくお願いします。 ※見かけた方は、どうか、どうか近くの駅・交番へ届けてください! よろしくお願いします。

  • JR九州は鉄道事業やる気ないんですか?

    昨日小倉に用事があって久しぶりに博多→小倉でJRの快速を使ったのですが、鹿児島本線ひどくないですか? 普通は遠賀川超えずに運転終わるのばかりだし、快速は30分間隔(しかも区間快速)だし、電車は座席が間引きされていて客少ないのに立たなきゃいけないし。 小倉行く程度でさえ特急や新幹線使えって事ですか? JR九州はもう鉄道事業やる気ないんですか?

  • 小倉と黒崎の井筒屋閉店について

    奈良在住の者です。小学生の頃、夏休みに北九州に里帰りしていて、黒崎(当時そごう)や小倉井筒屋に親戚と行ってました。昨日のニュースで、閉店すると聞き、理由は客が博多に行ってるそうなんですが、本当ですか? JRの運賃調べたら、小倉から博多まで片道1290円もするし、車で高速乗って博多まで買いモノにいってるのですか? 奈良から大阪の繁華街まで、私鉄で片道560円ぐらいなもんですからちょっと気になりました。

  • 博多、小倉はなぜ?

    JRの駅で、その都道府県を代表するような駅、例えば東京、大阪、名古屋、京都、仙台、札幌等は、駅が所在する市の名前を名乗っていますね。 (東京は特別区で市ではないが、旧東京市という解釈でお願いします) しかしながら、博多と小倉はそれぞれ福岡市、北九州市でありながら、市ではなく区の名前を名乗っています。 これはなぜでしょうか? 小倉っては旧の小倉市ですか? 博多も昔は博多市だった? もしそうなら、なぜ博多、小倉に限ってそのまま区の名前になってる?

  • 小倉⇔博多の運賃

    小倉⇔博多の運賃って 山陽新幹線/JR西日本 1110円 鹿児島本線/JR九州  1250円 と乗車経路によって違いますよね。 博多→(新幹線)→小倉 の乗車券で 博多→(在来線)→小倉 には乗れないと思いますが、逆に 博多→(在来線)→小倉 の乗車券で 博多→(新幹線)→小倉 に乗れますか? 具体的にいうと、 「福岡市内行き」という 201km以上の乗車券または企画乗車券を持っていて、 小倉まで乗り越しをした場合です。 「福岡市内」は『筑前新宮』駅までなので、 筑前新宮→(在来線)→小倉 1080円 の乗り越し清算をして 博多駅にて新幹線特急券を購入し、小倉へ。 こうすると30円だけだけど安くなるんですけどね。

  • suicaの福岡での利用について。

    東京で購入した無記名suicaは、 1・福岡空港から天神や博多までの地下鉄、 2・福岡市内を走るバス(たとえば博多から天神を走るバス)、 3・北九州市内を走る西鉄バス、 4・博多から小倉や門司港間のJR、 の、4箇所で使えますか? 確実な回答がわかるかた、教えてください。 また、pasmoは福岡名バスやJRや地下鉄では使えないという認識で合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京で九州のJRディスカウントチケット購入

    今月末、九州へ行きます。 ハウステンボス→博多(博多観光)→福岡空港 のJR等のディスカウントチケットを購入する方法はありますか?

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう