• ベストアンサー

都市型住宅って?

不動産のチラシなどを見ていると「都市型一戸建住宅」などと書かれていますが、都市型住宅とはいったいどんな住宅のことをいうのでしょうか? 何か基準があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• mo-ma
  • お礼率96% (114/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

基準はなく、業者がつけた広告コピーだと思います。 「都市型」ですから、「土地が狭いので、無駄のない(またはゆとりのない)間取りです」と読み取れば、いいのではないでしょうか。

mo-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりにも調べてみたのですが、ハウスメーカーなどのHPなどにも「都市型住宅」という言葉は頻繁に使われており、おそらく何かしらの基準なり特徴があるように思えました。 そもそも疑問に思ったきっかけというのが、近所の住宅地に建売と思われる住宅が数件建築されており、その建築現場の広告に「都市型住宅」とあったのです。 敷地面積は1戸あたり50坪以上あるようなので、決して狭いほうではないと思うのですが。