• ベストアンサー

ノートパソコンでDVDを見たい。

DVD-ROM機能搭載のパソコンを持っています。 近所のレンタルショップでDVDを貸し出ししています。 DVDにもDVDプレイヤーのみで再生できるものとパソコンの DVD-ROMドライブでも再生できるものなど違いがあるのでしょうか。 パソコンのドライブとで相性のようなものがあるのでしょうか。 機種は富士通のFMV-613MG5です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigeorg
回答No.3

基本的に DVD-Video はプレイヤーでも PC でもどちらでも再生できます。音楽 CD の CCCD のように、プレイヤー用と PC 用データに分かれているようなことはないので、同じ内容・品質のものが再生されます。 ただし、PC の場合 CPU が遅かったり、再生中に他のソフトが何かの処理をしていたりすると、コマ落ちや音飛びが発生する可能性があります。お使いの PC は Celeron 1.33GHz のようなので、他のソフトを動かしていなければ問題なくスムーズに再生できるでしょう。 また、ノート PC だと液晶画面で見ることになりますが、一般に PC 用の液晶画面だと少し暗めになりますので、DVD の映像が暗いシーンが多いものだと見難くなるかと思いますので、DVD の再生時には明るさやコントラストを調整するほうがよいかと思います。 さらに、DVD-ROM コンテンツ特典がある DVD だと、PC で再生しようとすると、InterActualPlayer などの専用再生ソフトをインストールしようとする場合が多いでしょう。この場合、DVD-ROM コンテンツを見なくてよいのなら、インストールをキャンセルして、普通の DVD ビデオ再生ソフトの方でドライブを指定して再生することもできます。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDがノートパソコンでもみえるということが わかり安心しました。 とてもご丁寧に説明していただきわかりやすかったです。 映像を見る際にはご指摘いただいた点に気をつけて 見ようと思います。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

PCにDVDの再生ソフトがインストールされていれば大丈夫です。 ただし、家庭用のDVDプレイヤーほど互換性が高くないので、ものによっては再生できないものもあります。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールしてみてやってみます。 参考にさせていただきます。

• RZ350RR
回答No.1

windows media playerでも見ることは出来ますが その富士通のノートPC添付のCD-ROMにINTERVIDEO WinDVDというソフトウェアが付いているのでインストールして動作検証してはいかがでしょうか? 人の話を聞くよりもご自分で試された方が早いと思いますよ。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ためさせていただきます。 とても参考になりました。