• ベストアンサー

脱毛

8回に渡る抗がん剤治療(化学療法)をしています。 1回目の投薬から2週間後、脱毛が始まりほぼ1週間位で頭髪が数本を残してなくなりました。 が、それから1ヵ月後、髪が生え始め治療が続いているなかも伸びてきていました。 先日、8回目(最後)の抗がん剤治療を行いましたが、ここ2、3日前から再び頭髪が多く抜け始めています。 主治医は「個人差」以上の言葉を言ってくれません。確かに副作用の出方は個人によってかなり違うことは自分も身をもって理解しています。 今回の脱毛も、結局どこまで抜けるか残るかは私自身のからだに現れること意外にないことも分かっています。 でも、ふたたび「ゼロ」から始まるのは辛いです。 余談ですが、2度目の脱毛に気づいた頃失恋しまして、これ以上悲しいことが増えてほしくないのが本音です。 恋は手元からすり抜けてしまいましたが、もう、これ以上の悲しみを抱えたくないです。抱えることでまた病気が再発することも怖いです。 病気を機に、いろいろ考えたりもして少しは精神的に成長できたような気になっていましたが、今回の2つのことで元の拙い人間に戻りそうで、それも不安です。 せめて髪だけでも残って欲しいです。 医療関係の方、抗がん剤治療をされた方、よきアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanko
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

抗がん剤による脱毛は辛いものですね。 私も同じく抗がん剤で脱毛してしまいました。 私の場合は、体調との兼ね合いで、タキソールを2.5クール位、量も少なめでしたので、頭髪だけの脱毛でした。今はタキソールの治療も終わったので半年でやっとショートカットに近い位伸びました。 脱毛があるという事は、タキソールでしょうか? タキソールの場合、投薬する度に脱毛してしまうと思います。 この辛さは脱毛してしまった人にしか分からない気持ちだと思います。 失恋され悲しさが増してしまった様ですが、あまり悩まず、前向きに明るく過ごしましょうよ。 私も抗がん剤で髪の毛が抜けると聞いた時は、かなり落ち込みましたが、抜けてしまってからは意外にケロッとしてました。 病気が治るなら脱毛なんて何のその!って気持ちです。 でも、あまり外出する気になれず、家に閉じこもってる事が多くなってしまいましたけど^_^; 投薬が終われば、必ず髪は伸びます!! こんなに辛い思いをしたのだから絶対良い事が起こりますよ。 お互いに病気が早く治ると嬉しいですね。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、 少しでも元気付けれたらいいな~と思って書き込みました。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、脱毛の元になるのはオンコビン、エンドキサン、アドレア、プレドニンの4種類です(笑)。なので、すぐに生えてきたときは驚きました。 もう1つ薬を使っていますが、それは抗体性のもので脱毛は関係ないようです。 生えてきた時、嬉しくて主治医にすぐに報告したのですが、主治医は表情を崩さずに「個人差ですから…」とだけ言いました。ので、「喜びきらないようにします…」と改めて心したつもりだったのですけど…(苦笑)。 今回は、2度目の脱毛と失恋が同時だったのです。 どちらかというと、失恋がほんのわずかに先で、淡い片思い(だけど上手くいってると自信を持ってました‐大苦笑‐)だったのですが、あえなく消えてしまって、その喪失感にさいなまれているところへの脱毛だったのです。 1度目の脱毛は自分でも思ったより悲しまずに受け入れることができたのですが、今回のは追い討ちになってしまったようです。未来に向けた一歩が何もなくなってしまったようで、年齢(子供を持つ限界に近い歳です)のこともあり、ちょっと参ってしまったのです。カテが違っていたかもしれません。 ただ、消えてしまった恋はもう追えないので、確実な髪のアドバイスの方がいいのかな…なんて思ってしまったりしてこちらにしたのです。 nankoさんは治療も終わられたそうですが、その後経過はいかがですか? >お互いに病気が早く治ると嬉しいですね と書かれているので、経過観察中と思いましたが、もしかしたらまだ途上かもと拝察しました。 >あまり悩まず、前向きに明るく過ごしましょうよ このお言葉がすっごくやさしく響きました。本当、お互い、元気になりましょうね。生きることにしたんですもの。 未来に向かわなくては、ですよね。 >こんなに辛い思いをしたのだから絶対良い事が起こりますよ 自分で都合のいいところばかり切り張りしてますね(笑)。ごめんなさい。でも、この言葉、とっても欲しいなと思いました。 泣いてて、何に泣いているか分からなくなってて、でも泣いたあと心が少しでも変わっていたら、どう変わったかなんでわざわざ自分で詮索しないでそのまま変わったままの自分でいていいのかな… なんて思ったりもします。お礼欄なのに、つれづれ書いてしまいましてすみません。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガンになったこともありませんし,また,医師でもありませんが,理容師をしている関係で得た情報を紹介します。 平成8年に発行された「がん化学療法の副作用対策」というものに,「積極的な脱毛防止法」として,「育毛プロテインクリームの塗布」ということが紹介されているのだそうです。 http://www.tetaris.com/kami-iryo/main-2.html また,「がん患者と家族のための医療最新情報誌 月刊がん もっといい日」の2004年10月号にも,「抗がん剤の副作用「脱毛」を予防する」として,同じ育毛剤が紹介されています。 http://www.tetaris.com/showkai/gan.htm これらで紹介されているのは,「テタリスクリーム」という医師が処方する育毛剤です。 ということで,もし,よろしければ,医師と相談の上,テタリスクリーム,または,テタリス711クリームを処方してもらうようにしてはいかがでしょう。 なお,参考URLは,そのテタリスのサイトです。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。積極的に検討させていただきたいと思います。 1、2ヶ月前は、ダウンタウンの松ちゃんくらいで、今はそれよりもう少し(でも他人に見せたらギョッとされてしまいました^^;)伸びてます。 そんな短さでも、手放したくないんです。 主治医に相談してみます。ありがとうございました。

isyansii
質問者

補足

締め切りが遅くなりましてすみません。 ご回答、アドバイス、本当にありがとうございました。お蔭様で質問させていただいた頃より少し元気になりました。 感謝いたしております。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療による脱毛について...。

    抗がん剤治療による脱毛について...。 精巣腫瘍にかかり、抗がん剤治療( BEP )を4クール受けました。 それにより、全ての髪・眉毛が抜け落ちてしまいましたが、どれ位の月日で生えて来るのでしょうか? 育毛について調べてみると、『 ニンニク 』が良いらしいのですが、効果の程は…? 詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願いします。

  • 抗癌剤終了後の脱毛

    抗癌剤終了後の脱毛 抗癌剤終了後15ヶ月たちますが、髪が、前頭部頭頂部、旋毛辺りにほとんど生えてこず、落ち武者のようです。もともと髪の量も多かったので、全く心配していませんでした。抗癌剤前は、看護士に「髪はまた生えてくる。半年から一年で元に戻る」と言われてたのに、抗癌剤後は「人それぞれ」という回答です。眉毛も腋毛も産毛状態です。毎日鏡を見て悲しい思いをしているし、引きこもりがちです。髪は元通りにならないじゃないの。本やネットでは堂々と、元に戻るとかいてあるけど、うそつきです。こんな気味悪い姿で生きていくなら、抗癌剤打たないほうが良かったと思います。再発したら、もう抗癌剤は拒否します。

  • 子供が脱毛症です

    小2の息子が脱毛症です。 病院にいき、多発型円形脱毛症と言われました。 ほぼ全頭状態です。眉毛もうっすら。 抜け始めて1ヵ月で、ほぼ頭髪が無くなりました。 治療は、局所免疫療法(かぶれ治療)をしております。 最近になって、白い(透明?)産毛の様な毛が生えてきました。 医者に黒い頭髪に成長していくのか聞いてもハッキリ答えません。 同じ様な症状のお子さんをお持ちの方、また完治された方がおられましたら、 この先どうなったか、ご教示いただけませんでしょうか。 (個人差がかなりあるのは承知しております)

  • 脱毛症

    私の弟なのですが、数年前に脱毛症を発症してしまい、全身の毛が抜けてしまいました。 皮膚科に通い、一ヶ月に一度注射をしているのと、塗り薬などの治療をしています。 ここ1年くらいで、ヒゲやスネ毛が生えてきて、薄くではありますが頭髪も生えてきました。 ただ、頭に関しては円形脱毛が数ヶ所残る状態です。 最近、また新たに円形が出来てしまい、本人としてはまた全身の脱毛が始まってしまうのではないかと心配のようです。 そこで質問なのですが、リーブ21やバイオテックなど、発毛を促す機関がありますが、 こういった病気からくる脱毛にも効果があるのでしょうか? また効果が得られる場合には、どのお店の方がいいなどオススメ等はありますか? 経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 抗がん剤治療で脱毛が必須の場合、坊主にされましたか?

    こんにちは。 現在侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています30代です。 もう治療して7ヶ月になります…。 今までの抗がん剤は脱毛は起きるのですが抜け毛が多くなる程度だったのですが、医師からおそらく抗がん剤を変えると言われています。 今度の抗がん剤は脱毛率が非常に高いのでほとんど抜け落ちてしまうと思うので、今までの抜け毛が多い程度でも精神的にショックがけっこうあったので、いっそのことはじまる前に丸刈りにしてしまおうかと思っています。 丸刈りにすると逆に治療が終わったあとに生えにくいとか、頭皮を傷つけやすいとか色々と悪い点はあるのでしょうか…? 5分刈りとかだと抜け落ちたときに短くて掃除が大変そうなので、剃る感じで考えています。(剃る場合は美容室ではやってもらえませんよね?) また、丸刈りにせずにほとんど脱毛してもほんの少しほわほわと毛が残りますよね?結局その残った毛は皆さん治療後に切ったりされましたか? 経験者の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の脱毛症について。

    現在20歳の男ですが、 今年の初めから徐々に頭髪の量が気になり始めました。 最初のうちは様子を見ていましたが、 徐々に進行しているようなので、 6月頃に男性型脱毛症の専門医に診てもらった所、 「AGAではない。何か別の原因が考えられるので、 皮膚科に行って診て貰いなさい。」と言われたので、 皮膚科に行くと、AGAでは無く脂漏性皮膚炎だと診断されました。 しかし、その症状と自分の状態との違いに納得いかず、 他の皮膚科に行くと、AGAでも脂漏性皮膚炎でもないと診断されました。 何かしらの要因で突発的に抜けているかも知れないと、 「フロジン」と言う薬を処方され、様子を見ましたが改善されず、 その病院の脱毛症に詳しいと言う他の先生に診て貰った所、 気にしすぎ、髪の量はまだ多い方だ、血液検査はやっても無駄と言われました。 しかし、知り合いの美容師には、 「髪の量が明らかに減って切りにくくなった」と言われ、 横分けの髪型ができないほどになってきました。 気になる・ならないは個人差があると思いますが、 何とかなる物なら手遅れになる前に何とかしたいです。 頭部全体の頭髪が、まんべんなく徐々に薄くなって来ています。 ・考えられる原因と病名 ・受診すべき診療科 ・兵庫・大阪周辺で脱毛症治療に定評のある病院 以上を3点、どれか一つでもいいのでお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 脱毛症治療の病院教えて下さい!

    30代女性です。再発した脱毛症に悩んでます。 初めての発症は小学校の時。円形脱毛症でした。 病院ではストレスが原因だろうとの事で塗り薬と紫外線治療をして治りました。 しかし10代の時に突然再発し、その後何年間か治っては又再発の繰り返しでした。1度だけ病院に行きましたが特に治療はせず、塗り薬のみで治りました。しかし5年程前また突然再発・・・。 おデコの生え際、うなじに数カ所でしたが局部的だし、結婚生活が始まった頃の再発だった為円形脱毛症だと思い「気にしないのが一番」と、自然に治るのを待ちました。が、今回は治るどころか全体的に薄くなり始め、現在は地肌が透けて見えるほどです。さすがに悩み始めました・・・。 これもストレス性の脱毛なのでしょうか?髪質もかなり細毛になり傷みが激しく、ひどく脂性です。既婚者ですが出産経験ありません。これといったアレルギー症もありません。規則正しく生活もしているつもりです。 どこの病院に行けばいいのか分かりません。できれば健康保険が利く所で、池袋エリアにある病院を探しています。何年も放っておいた私が悪いのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • レーザー脱毛 髭

    ちゃんとした病院で髭のレーザー脱毛を3回しました。 一度やり、全然生えてこなくなり、薄くなりました。1ヵ月後に更に 薄くしたいと思い、行きました。2回でこんなに効果があるんだ。 と思うぐらい髭を剃る回数も少なくなり、楽になりました。 しかしその1ヵ月後にレーザー脱毛をする前ぐらい同じぐらいの 髭が生えるようになってしまいました。こんなもんかな・・・ と思い3回目のレーザー脱毛に行きました。レーザーして3週間ぐらいは すごく薄い状態が維持されるのですが、1ヶ月ちょっと経つとレーザー 脱毛する前ぐらい生えそろってしまいます。 これはどういうことなんでしょうか? このまま通っても薄くならないんじゃないかと思うと心配です。 一人一人に適した強さのレーザー治療を行い、一般的には4~5回の照射で一連の脱毛は完了しますが、個人差があります。 とHPに書いてありますが、終わる気配なしです・・・

  • 抗がん剤での副作用での髪質の変化はありますか??

    五年前に抗がん剤を使って治療をしたことがあって、勿論、当時に副作用として脱毛がみられました。その後髪が生えてきてきたんですが治療前に比べ明らかに髪質がやわらかくなり、髪の量が少なくなりました。副作用として脱毛というのは知っていたけど、髪質の変化っていうのも抗がん剤などを使ったらあるのでしょうか?? もしそうであった場合にもとの髪質、髪の量には戻るんでしょうか?? 大変気になっていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう