• 締切済み

原因不明の脱毛症について。

現在20歳の男ですが、 今年の初めから徐々に頭髪の量が気になり始めました。 最初のうちは様子を見ていましたが、 徐々に進行しているようなので、 6月頃に男性型脱毛症の専門医に診てもらった所、 「AGAではない。何か別の原因が考えられるので、 皮膚科に行って診て貰いなさい。」と言われたので、 皮膚科に行くと、AGAでは無く脂漏性皮膚炎だと診断されました。 しかし、その症状と自分の状態との違いに納得いかず、 他の皮膚科に行くと、AGAでも脂漏性皮膚炎でもないと診断されました。 何かしらの要因で突発的に抜けているかも知れないと、 「フロジン」と言う薬を処方され、様子を見ましたが改善されず、 その病院の脱毛症に詳しいと言う他の先生に診て貰った所、 気にしすぎ、髪の量はまだ多い方だ、血液検査はやっても無駄と言われました。 しかし、知り合いの美容師には、 「髪の量が明らかに減って切りにくくなった」と言われ、 横分けの髪型ができないほどになってきました。 気になる・ならないは個人差があると思いますが、 何とかなる物なら手遅れになる前に何とかしたいです。 頭部全体の頭髪が、まんべんなく徐々に薄くなって来ています。 ・考えられる原因と病名 ・受診すべき診療科 ・兵庫・大阪周辺で脱毛症治療に定評のある病院 以上を3点、どれか一つでもいいのでお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

髪の毛には詳しいつもりの理容師です。 この場合,男性型脱毛症は,いずれの医師も否定しているのですから,考えなくて良いと思われます。 となれば,皮膚の疾病によるものと考えて良いのではないかと思われます。 原因については,質問文のみではまだまだ情報不足のため,何が原因か,まったく想像もつきません。 強いて書けば,シャンプー剤のすすぎ不足(シャンプー剤の使用方法と使用量などの問題も含みます),シャンプーの最中や頭を掻く際などに爪が頭皮に触れているために出来る傷,ある程度よりも強い精神的ストレスを繰り返し感じた,ビタミンEや脂質の摂取過剰,または,ビタミンB2の摂取不足などを挙げることが出来ますが,それ以外の可能性も充分あります。 受診科目についてですが,皮膚の疾病が原因であれば,皮膚科や外科など,精神的ストレスが原因であれば,心療内科や神経内科などがベターだと思われます。 また,内科的疾病が原因である場合も充分考えられますから,その場合は,内科を受診するのかベターだと思います。 とりあえず,原因が何かを突き止めるようにしてくださいね。 受診科目は,それによって決まりますから・・・。

a-kure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭髪が気になりだして以来、約9ヶ月の間洗髪や頭皮ケアには 充分に注意はしてきたつもりです…。 食べ物にも気は使っていますが、ビタミンに関してはよく分かりませんでした。 また、気になりだす1~2ヶ月前に大きなプレッシャーやストレスはありました。 普段から小さな事に悩みすぎたり、人の目が異常に気になったりする性格なので、 それも原因かと考えましたが、今年に入って突然なので…。 自身で原因を突き止める事が困難なので、心療内科などにも相談しようと思います。

• ri-zyu
回答No.1

私は元美容師ですがAGAなんですか? まず貴方の親兄弟は親戚は頭禿げてますか、髪の薄いのは基本的に遺伝が一番大きいと思います。禿げているのであれば、病気とはい得ないとでしょう。 体の調子はどうですか、良いですか。 体の調子がよく親戚の方に禿の方が多いのであれば、なおさら遺伝と考えられるのが自然じゃないでようか。   

a-kure
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父方も母方も、親族にハゲている人はいません。 体の調子も悪くありません。 病院でも遺伝性の脱毛症とは考えづらいが原因は分からないといわれました。