• 締切済み

抗癌剤終了後の脱毛

抗癌剤終了後の脱毛 抗癌剤終了後15ヶ月たちますが、髪が、前頭部頭頂部、旋毛辺りにほとんど生えてこず、落ち武者のようです。もともと髪の量も多かったので、全く心配していませんでした。抗癌剤前は、看護士に「髪はまた生えてくる。半年から一年で元に戻る」と言われてたのに、抗癌剤後は「人それぞれ」という回答です。眉毛も腋毛も産毛状態です。毎日鏡を見て悲しい思いをしているし、引きこもりがちです。髪は元通りにならないじゃないの。本やネットでは堂々と、元に戻るとかいてあるけど、うそつきです。こんな気味悪い姿で生きていくなら、抗癌剤打たないほうが良かったと思います。再発したら、もう抗癌剤は拒否します。

みんなの回答

• masa1520
回答No.3

こんばんは。 質問者様と同じ事で悩んでいます、抗癌剤治療後髪の毛が薄くなってしまいました。私の医師も髪は元通り生えてくると当初言っておりました。医者の言う事全てを信用するなって身を持って教わったって感じです。どうにか元通りにしたいと思っていますが、ネットを見る限りこのような症例って少ないような気がします・・・ 今一度医師に相談してみますが、なんとか元通りの髪を戻したいものですよね。

• onee012
回答No.2

心中お察しいたします。人目に付きやすいところだけに、悩みは深刻ですよね。癌は肉体的より精神的に辛いものです。他の方がおっしゃるように専門家のカウンセリングを受けるのもいいと思いますが、皮膚科に行って薄毛の相談をしてみてはいかがでしょう。  私の知り合いも抗がん剤の影響で前髪から後頭部にかけて髪の毛が薄く、悩んでいます。ミノキシジルと言う成分が髪の毛に効くという情報を得て、試してみようといっています。コマーシャルでもやっている「リ○ップ」と言う育毛剤がそうです。女性用には「リ○アップレディース」と言うのもあるそうです。  一番いいのはやはり皮膚科に行くことだと思います。私も抗がん剤は去年しましたが、主治医によると色々なところにまだ影響は残っている時期と言うことで、髪の毛は薄いです。抗がん剤って、かなり長い間、しつこく残るものらしいです。飲んでいればですが、ホルモン剤の影響もあるかもしれません。お互い、体も髪の毛も良くなるといいですね。

9610123
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医も冷たく、診察時には「ひとそれぞれ」でおわっていましたが、講演会のときにもう一度大勢の前で質問しました。「皮膚科で、塗り薬か飲み薬か処方されてるらしいから、皮膚科にいってみればいいかも」といいました。皮膚科に行ってみます。抗癌剤も50%の患者には必要ないらしいのだけど、どの患者に必要でどの患者に必要でないか分からないのが、課題だといってました。せめて脱毛のない抗癌剤を選べばよかったかなと思います。無学で分からないまま、治療?が進んでいく状態ですね。育毛剤は効きそうにありません。人それぞれかな?ありがとうございました。風呂で、仰向けでお湯につかって、マッサージを続けています。

• rokutaro36
回答No.1

私は医師ではないので、参考程度にお聞きください。 文面をお読みした限りでは、抗がん剤の副作用だけでなく、 ストレスの影響が大きいのではありませんか? 日本では、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)がとても遅れています。 がんと宣告されて、ショックに対するケアが無いまま、治療の選択を迫られ、 治療に入ってしまいます。 そのために、患者は、非常に強いストレスにさらされることになります。 重症になれば、うつ病にもなります。 欧米では、がんと宣告されれば、直ちに、サイコオンコロジーに基いた 精神的なケアがはじまり、重篤ならないように手が打たれます。 いきなり精神科の診察を受けるというのは、抵抗もあるでしょう。 医療コーディネーターという人たちをご存知ですか? 特に、がん患者と医師とのつなぎをする専門の看護師のことです。 一度、医療コーディネーターに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.rnurse.jp/