• 締切済み

抗癌剤終了後の脱毛

抗癌剤終了後の脱毛 抗癌剤終了後15ヶ月たちますが、髪が、前頭部頭頂部、旋毛辺りにほとんど生えてこず、落ち武者のようです。もともと髪の量も多かったので、全く心配していませんでした。抗癌剤前は、看護士に「髪はまた生えてくる。半年から一年で元に戻る」と言われてたのに、抗癌剤後は「人それぞれ」という回答です。眉毛も腋毛も産毛状態です。毎日鏡を見て悲しい思いをしているし、引きこもりがちです。髪は元通りにならないじゃないの。本やネットでは堂々と、元に戻るとかいてあるけど、うそつきです。こんな気味悪い姿で生きていくなら、抗癌剤打たないほうが良かったと思います。再発したら、もう抗癌剤は拒否します。

みんなの回答

  • masa1520
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 質問者様と同じ事で悩んでいます、抗癌剤治療後髪の毛が薄くなってしまいました。私の医師も髪は元通り生えてくると当初言っておりました。医者の言う事全てを信用するなって身を持って教わったって感じです。どうにか元通りにしたいと思っていますが、ネットを見る限りこのような症例って少ないような気がします・・・ 今一度医師に相談してみますが、なんとか元通りの髪を戻したいものですよね。

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

 心中お察しいたします。人目に付きやすいところだけに、悩みは深刻ですよね。癌は肉体的より精神的に辛いものです。他の方がおっしゃるように専門家のカウンセリングを受けるのもいいと思いますが、皮膚科に行って薄毛の相談をしてみてはいかがでしょう。  私の知り合いも抗がん剤の影響で前髪から後頭部にかけて髪の毛が薄く、悩んでいます。ミノキシジルと言う成分が髪の毛に効くという情報を得て、試してみようといっています。コマーシャルでもやっている「リ○ップ」と言う育毛剤がそうです。女性用には「リ○アップレディース」と言うのもあるそうです。  一番いいのはやはり皮膚科に行くことだと思います。私も抗がん剤は去年しましたが、主治医によると色々なところにまだ影響は残っている時期と言うことで、髪の毛は薄いです。抗がん剤って、かなり長い間、しつこく残るものらしいです。飲んでいればですが、ホルモン剤の影響もあるかもしれません。お互い、体も髪の毛も良くなるといいですね。

9610123
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医も冷たく、診察時には「ひとそれぞれ」でおわっていましたが、講演会のときにもう一度大勢の前で質問しました。「皮膚科で、塗り薬か飲み薬か処方されてるらしいから、皮膚科にいってみればいいかも」といいました。皮膚科に行ってみます。抗癌剤も50%の患者には必要ないらしいのだけど、どの患者に必要でどの患者に必要でないか分からないのが、課題だといってました。せめて脱毛のない抗癌剤を選べばよかったかなと思います。無学で分からないまま、治療?が進んでいく状態ですね。育毛剤は効きそうにありません。人それぞれかな?ありがとうございました。風呂で、仰向けでお湯につかって、マッサージを続けています。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

私は医師ではないので、参考程度にお聞きください。 文面をお読みした限りでは、抗がん剤の副作用だけでなく、 ストレスの影響が大きいのではありませんか? 日本では、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)がとても遅れています。 がんと宣告されて、ショックに対するケアが無いまま、治療の選択を迫られ、 治療に入ってしまいます。 そのために、患者は、非常に強いストレスにさらされることになります。 重症になれば、うつ病にもなります。 欧米では、がんと宣告されれば、直ちに、サイコオンコロジーに基いた 精神的なケアがはじまり、重篤ならないように手が打たれます。 いきなり精神科の診察を受けるというのは、抵抗もあるでしょう。 医療コーディネーターという人たちをご存知ですか? 特に、がん患者と医師とのつなぎをする専門の看護師のことです。 一度、医療コーディネーターに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.rnurse.jp/

関連するQ&A

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 抗がん剤治療による脱毛について...。

    抗がん剤治療による脱毛について...。 精巣腫瘍にかかり、抗がん剤治療( BEP )を4クール受けました。 それにより、全ての髪・眉毛が抜け落ちてしまいましたが、どれ位の月日で生えて来るのでしょうか? 育毛について調べてみると、『 ニンニク 』が良いらしいのですが、効果の程は…? 詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願いします。

  • 脱毛症?について質問です

    脱毛症?について質問です 私は18歳です。生まれつきつむじが広いのか、円形脱毛症なのかわからないんですが、頭頂部が広いです。 この場合、円形脱毛症の軟膏を使ってもいいですか?また、行ったらダメな行為など教えてくだ幸。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。

  • 産後の脱毛

    去年末に35歳で二人目を出産したのですが、妊娠後期に円形脱毛症になり、その2ヶ月後出産して、徐々に抜け毛がふえ、前髪や、頭頂部が薄くなってきました。でも、産後脱毛かなと気にしないでいたら、産後4ヶ月頃、今までにないほど、どっさりと髪がぬけはじめ、すごく心配してました。でも悲しいことに、信じられないほど、抜けてしまって、ほとんど前と頭頂部ははげてしまってる状態で、多少は抜け毛も落ち着いたものの、いまだにふだんより多く抜けてるし、ほとんど全部抜けてしまうのかと怖いです。病院では、ストレスや産後脱毛だといわれてますが、産後脱毛がかなりひどくなった方っていらっしゃいますか?こんな状態で、元にもどるのでしょうか?不安です。

  • 抗癌剤での発毛 ユーイング肉腫

    2年ほど前にユーイング肉腫という病気で1年間抗癌剤で治療をし、治療終了してから1年ほど経過しているのですが髪がなかなか生えてきません。生えている部分の髪もとても細い状態です〔特に頭頂部付近〕何か発毛や育毛などに良い方法があったらアドバイスお願いします

  • 脱毛

    8回に渡る抗がん剤治療(化学療法)をしています。 1回目の投薬から2週間後、脱毛が始まりほぼ1週間位で頭髪が数本を残してなくなりました。 が、それから1ヵ月後、髪が生え始め治療が続いているなかも伸びてきていました。 先日、8回目(最後)の抗がん剤治療を行いましたが、ここ2、3日前から再び頭髪が多く抜け始めています。 主治医は「個人差」以上の言葉を言ってくれません。確かに副作用の出方は個人によってかなり違うことは自分も身をもって理解しています。 今回の脱毛も、結局どこまで抜けるか残るかは私自身のからだに現れること意外にないことも分かっています。 でも、ふたたび「ゼロ」から始まるのは辛いです。 余談ですが、2度目の脱毛に気づいた頃失恋しまして、これ以上悲しいことが増えてほしくないのが本音です。 恋は手元からすり抜けてしまいましたが、もう、これ以上の悲しみを抱えたくないです。抱えることでまた病気が再発することも怖いです。 病気を機に、いろいろ考えたりもして少しは精神的に成長できたような気になっていましたが、今回の2つのことで元の拙い人間に戻りそうで、それも不安です。 せめて髪だけでも残って欲しいです。 医療関係の方、抗がん剤治療をされた方、よきアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 全体的な髪の脱毛対策

    現在、25歳の男性です。 去年の11月ごろから前頭部の髪が薄くなり始め、それが徐々に広がって、現在は頭部全体(前頭部、頭頂部、側頭部、後頭部も全部)が細毛になり、薄くなってしまいました。最近は細く産毛のような毛がたくさん抜けます。(1日100本以上) 現在、対策としてプロペシア(半年前から)、ノコギリヤシ(3ヶ月前から)、ブドウ種子エキス(3ヶ月前から)、黄金宮(5ヶ月前から)使用しています。あと、マルチビタミン、ミネラル、亜鉛のサプリメントも半年前から毎日飲んでいます。 1ヶ月ほど前に、皮膚科で診察して頂いたら、脂漏性の頭皮(炎症は起こしてない)になっていると言われ、デルモゾールという塗り薬をもらってつけ始めましたが、余計にひどくなっているような気がします。 その他、シャンプーは毎日(界面活性剤未使用の)コズグロシャンプーを使用して洗っています。シャンプー時にはソフトタッチでマッサージを5分ほどやってます。 上記のことを毎日欠かさずやってますが、脱毛は進む一方です。普通、薄くなっている方を見ると、前頭部、頭頂部が薄く、側頭部、後頭部は髪がたくさんある人が多いと思いますが、自分は側頭部、後頭部もかなり薄くなっています。何故なんでしょう? 備考ですが、、、、ストレスはあまり溜めないように心がけていますが、それなりに溜まっています。運動は週に2回~3回ジムに通い、睡眠時間は毎日5時間~6時間、タバコは1年前にやめました。 大体こんなところですが、本当に悩んでます。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう