• ベストアンサー

勉強方法について

中3で今、受験に向けて勉強しています。 でも、なかなかテストの時、点数の方があがらずむしろ下がってきています。 テスト勉強をやろうと思って問題集使って解いてみたりすると「この問題解いて本当にテストのとき役立つかな・・・」なんて思ったりして、結局、中途半端になってしまうんです。 あと、自分は、国語・英語が苦手なんですが、特に英語が1年の終わり頃から、点数が上がらず、問題の方も分からなくなってしまって困っています。 一応、テスト勉強のほうはしてるのですが、テストの時、長文を読解するような問題や、英作文(自由表現みたいなもの)の問題がでてくるとほとんど解けないです。 それは多分、英語の勉強方法が間違っていると思います。 そこで、よかったら、英語の勉強するときに効率のいい勉強方法とかありましたら教えてくれませんか? あと、最初に書いたような、メガティブな気持ちをなくすにはどうすればいいのかも教えてくれればうれしいです。 長くなってしまってすみません。 ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio8don
回答No.5

すいません中2なのです。 あまり具体的なのは分かりませんが......;; 私は国・英は結構できると自負しているのですが(-_-;)理数が全く理解できてない状況です...... 今からで間に合うかどうか分かりませんが... 本をたくさん読まれてはどうでしょうか? 初歩的なのですみません(>_<) 読んでない人よりは、読んでる人のほうが読解力が上だと思います。 長文もじっくり読んでみるといいと思います。 英語の効率のいい勉強の仕方はつかめてないのですが、今までやったのでいいのはやっぱり何回も書くことでした。 新しいor難しい文法(?)は、動詞や主語を変えてどんどん書いていくと文の使い方や動詞の変形とかもつかめると思います...。 理解できないところは先生、馬の合わない先生ならばよくできる友達に聞くのがいいです 英語とかは特に、どんどん積み重なっていくから途中がわからなかったらどんどん嵌ってしまう とうちの英語教諭が言っておりました。 分からなくなった所からやっていったほうがいいですよ。 って、こう言っても自分は未だに理数の罠にはまってしまっているんですが(^ ^;) ネガティブなのを解消する方法はこっちがききたいですね♪♪ あ、一個だけあります。 難しいのや今までできなかった問題が解けたら自分で自分を誉めまくるんです!! ノートなどに花丸をかいたり家族に自慢したり(聞いてもらえないこと多いですが) 嬉しくなって、結果的にその分野は得意になったりしましたよ。 以上です。生意気ですいませんでした!

nato-z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本のほうは全然読んでいないというわけではないです。 最近、興味の持った本を買ってそれを読んでいます。 本をたくさん読むと読解力というのが高まるんですか。 これからもそうしていきたいと思います。 何回も書いて覚えたり、文法では、主語や動詞を変えて書くのですか・・・ やっぱり何回も書いて覚えることですね。 これからそうしていきたいです。 あと、メガティブを解消する方法のほうの回答もありがとうございます。 自分で自分を誉めることなんですね。 確かに嬉しくなります。 そうして苦手意識も解消していきたいです。 では丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keiandkei
回答No.4

まず、英語について、コメントします。 文型は意識していますか。文型を理解すると簡単になりますよ。英作文も楽になります。 高校でもやりますので、今のうち理解しておきましょう。 第1文型 s+v     I walk. 第2文型 s+v+c     I am a boy.(s=cの関係です) 第3文型 s+v+o     I learn English. 第4文型 s+v+o+o   She gave me a book. 第5文型 s+v+o+c   I named my dog Pochi.(o=cの関係です) ※s=subject(主語)、 v=verb(動詞)、 o=object(目的語)、c=complement(補語)です。 あとはとにかく問題をときまくることです。ある程度パターンが決まっています。似たような問題解いたことがある、と思うときがあると思います。そういう問題をたくさん作ることです。慣れですね。そうすると自信がついてきますよ。 今は大変な時期だと思いますが、健康管理が一番大切です。風邪をひかないように栄養と睡眠を十分にとってくださいね。

nato-z
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 文型ですか・・・。 今まで自分は意識してませんでした。 今のうちに理解しておきます。 問題を解きまくることですね。 最初、英語にはパターンなんてないな・・・と思ってましたが、ある程度パターンが決まっているんですね。 それでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

とにかく興味を持つことが一番大切です。 国語にしても英語にしても勉強してもテストに出ないことっていっぱいあります。それは他の教科でも一緒です。 でも中学3年生というのはテストや受験や高校に通ってからの為の勉強をやっていると割り切ってやってみたらどうでしょう。そう考えてネガティブな気持ちをポジティブにするのではなく、割り切ってとにかく何でもやってみて身につけて受験に合格してやるんだっていう「意地」ですかね~。 それと、英語は結構身の回りにいっぱいありますから、最近発売されたCDのタイトルや歌詞の英語の部分を日本語に訳してみるとか自己紹介を全て英語で考えてみる(趣味・特技・好きな教科)とかやってみてもっと英語に触れてみたらどうでしょう。 英作文は質問の答えを日本語でまず考えてみてそれを英語に直してみたらいいですよ。 とにかく頑張って後悔のないように。

参考URL:
http://www.bun-eido.co.jp/useful/useful.html
nato-z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語にまず興味をもつことですか。 自分は、英語に興味のほうはあまりないです・・・。 それが英語の点数がなかなか上がらない理由みたいですね。 なので、このアドバイスを参考に、英語に興味を持つようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.2

「これを勉強すれば必ず役に立つ!」 「ここは間違いなく出るはずだ!」 暗示ですよ、暗示。

nato-z
質問者

お礼

暗示ですか・・・。 こういう風になってしまうのもイメージのせいなんですね。 参考にさせたいと思います。 ありがとうございました。

• jzk01037
回答No.1

はじめまして。中学校で習う英語は教科書を読むと対話での表現がかなり増えてきていますよね。それと比べると、テスト、特に入試では長文や英作文など文法的な事柄が多いです。ですので、その違いに早く気づくことが大切です。 文法的に考えると、日本語は単語の位置にかなり大らかなことがわかります。 ケンは放課後学校でサッカーをします。放課後ケンは学校でサッカーをします。意味は変わりませんし、どちらの表現でも間違いにはなりません。 一方、英語は肯定文の場合必ず主語+動詞という形をとります。I play+目的語+場所や時間という形です。英語が苦手であれば、まずはこの簡単な英語の形を自由に作れるようになり、さらに否定文・疑問文へ発展させてはどうでしょうか。それも自由になってきたら、時間の変化、過去形や進行形を実践し、助動詞などの単元へ進んでみてください。1年の終わりごろというと過去形に入ったあたりかと思いますが、おそらく原因はさらにその前にあると思います。時間は限られますが後悔しないように精一杯がんばってみてください。

nato-z
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。 ご回答ありがとうございます。 テストや入試では長文や英作文などの文法的なことの方が重要なんですね。 文法の方も規則性みたいのがあるのもわかりました。基本がなってないとあとも駄目なんですね。 ありがとうございました。